ストレッチの効果って?おすすめのストレッチも紹介

ストレッチの効果って?おすすめのストレッチも紹介

ストレッチとは、筋肉を伸ばすこと。なぜ、筋肉を伸ばすことが体によいとされているのでしょうか。 答えは、私たちの体が縮んでいるからです。運動不足で縮まったままの筋肉は凝り固まって弱ってしまいます。 猫背も縮んでいる状態の1つです。パソコンやスマートフォンを使って前のめりの姿勢になっているとき、脇や腹筋、下半身の筋肉は、縮んでいるのです。 また、ストレスや緊張も筋肉が縮む原因に。そんな体の縮みを改善してくれるのがストレッチです。


ストレッチの効果

①血流を改善する
ストレッチには、血流を改善する効果もあります。 血液は、心臓のポンプ機能により全身を巡っていますが、それを戻すのは筋肉の役割です。

足元まで流れた血液は、老廃物を回収して静脈を通り心臓に戻ってきますが、そのとき、 特にふくらはぎの筋肉が強いポンプ機能を発揮して、液を上に押し上げるのです。そのため、ふくらはぎは第2の心臓とも呼ばれています。 そのふくらはぎが長時間の座り姿勢で動かされないと、静脈の血流が悪くなる原因になってしまいます。

このように、筋肉は体を支えるだけではなく、血液の循環にも重要な影響を与えているのです。

心身ともにリラックスさせてくれる

一方、ストレッチにはリラックス効果もあります。 ストレッチをするとなんとなくすっきりする、リラックスすると感じることでしょう。私たちは日常生活のなかで、非常に強いストレスを受けており、常に心身が緊張している状態にあります。オンオフを切り替えるためにリラックスすることが重要ですが、いざリラックスしようと思っても、そう簡単には切り替えができないものです。

そこでストレッチの出番です。 緊張し、ぎゅっと縮まった体を伸ばし、ゆっくり呼吸をして胸を開いたり、体を動かしたりすれば、 心も自然とリラックスしてくることでしょう。

おすすめのストレッチを紹介

ここからは、血流の改善、リラックス効果以外の効果を持ったストレッチを紹介していきます。

①寝る前のストレッチ

このストレッチは、寝る前にたった五分、ヨガブロックの上に仰向けに寝るだけ。胸を開くことで呼吸が深まり、スマホやデスクワークによる巻き肩もリセットできます。自分で動くことなく、簡単に毎日の睡眠の質を高めることができます。

②猫背改善のストレッチ

こちらのストレッチは、4週間続けることで姿勢が改善され、仕事で最高のパフォーマンスが発揮できるストレッチです。首や肩関節をほぐすことから始まり、体幹や下半身にじっくりとアプローチします。

③肩こり改善簡単ストレッチ

スマホやパソコンを使う現代人に多い、肩こりや首こり。こちらは、自宅や学校でも簡単にできる肩こり・首こりを解消できるストレッチです。

まず、ゆっくり両手を高く上げ力を入れて3秒キープします。次に、胸を張り、ひじを背中の中央に向かって引くことを5回繰り返します。このストレッチでは、こりを感じる背面の筋肉だけではなく前面の筋肉も一緒にほぐすことができます。

自分にあったストレッチを

一口にストレッチと言っても、時間をかけて行うものから、毎日手軽に行えるものまで幅広い種類があります。どのストレッチにも共通しているのは、血流を改善する効果やリラックス 効果があるというところ。自分の目的に合ったストレッチを見つけて、無理なく取り組んでみると良いでしょう。



元記事「ストレッチの効果って?おすすめのストレッチも紹介」は2020年8月13日にBUSINESS LIFEに掲載されたものです。

関連するキーワード


ストレッチ 筋肉

関連する投稿


睡眠の質を高める「ウサギのポーズ」首コリ解消&リラックス効果も!

睡眠の質を高める「ウサギのポーズ」首コリ解消&リラックス効果も!

睡眠不足による悪影響は重々承知、でも決めた時間にベッドに入ってもなかなか眠れない……。そんな悩みを持つ人は多いのでは。この記事では睡眠に適した姿勢と、それを可能にするポーズをご紹介します!


【動画あり】ストレッチで仕事効率アップ!デスクワークの疲れを取ろう

【動画あり】ストレッチで仕事効率アップ!デスクワークの疲れを取ろう

長時間の座り仕事で、首肩や足腰のコリがひどい。でも、忙しくて整体やマッサージはおろか、運動する時間もとれない……そんな人も多いのでは。今回はYouTube等でも活躍する人気パーソナルトレーナー・林ケイスケさんから、仕事効率を高めたいビジネスパーソンに向けたストレッチ方法を教えてもらいました。


外出自粛のストレスに負けない!快適ストレッチとメンタルケア  快適ストレッチ編

外出自粛のストレスに負けない!快適ストレッチとメンタルケア 快適ストレッチ編

テレワークや外出自粛期間中の運動不足とストレスを解消するためのメソッドを『ZERO GYM(ゼロジム)』のトレーナー・松尾伊津香が動画でレクチャー。新型コロナのストレスに負けないように、しっかり体を動かして、ポジティブなメンタルをキープしていきましょう。


夏までに間に合わせたい!効率的に筋トレを行うには

夏までに間に合わせたい!効率的に筋トレを行うには

夏が来る前に体を引き締めたい!効率的に筋肉をつけるにはどんな方法がいいのでしょうか?


筋肉をつけたい場合、どんな食べ物が良いの?

筋肉をつけたい場合、どんな食べ物が良いの?

筋肉をつけるためには、食べ物にもきちんと気を配るのが理想的です。しかし、「筋肉をつけて作業着やユニフォームをかっこよく着こなしたい」と思っていても、どんな食べ物が筋肉にいいか分からず、ひたすらタンパク質ばかりを摂取している方も多いはず。この記事の中で、筋肉を付けるためにおすすめの食べ物についてご紹介します。


最新の投稿


電験1種を合格した 驚愕の20歳 ~しかもインタビュアーは2種持ち~

電験1種を合格した 驚愕の20歳 ~しかもインタビュアーは2種持ち~

20歳で電験1種を制覇した人がいる… その人はどうも、カフェジカに片道750kmもの距離を福島からカブで来た、ぶっ飛びお祭り男らしい… 二十歳ながらにして、資格は30を超えるらしく… 一体全体、どんな人?え!? どうも電気工事をするケモノを広めていきたいと思っているクレイジーでやばすぎる… その名は 鐵獣(てつけも)さん!!! 今回そのインタビューはミズノワと、、、元新聞記者であり、電験2種の合格者でもある和田剛さんと共に構成しているのです!! ということで、電験所有者同士の熱いインタビューの模様をとくとご覧あれ!!! 内容が深すぎます…


電験三種の問題を解いてみよう【フレミングの法則を利用する】

電験三種の問題を解いてみよう【フレミングの法則を利用する】

電気保安をするうえで欠かせない資格「電験三種」。しかしながら合格率10%前後という非常にハードルが高く、取得が困難な資格として知られています。そのため、「難しいから」と受験への道を途中で諦める人も少なくありません。とはいえ、実は学校で習った知識を活かして解答できる問題も一部ではありますが存在するのです。今回は、過去問をベースにどのような解き方ができるのかを一緒に見ていきましょう。


座りっぱなしの健康リスクと対策4選

座りっぱなしの健康リスクと対策4選

あなたは1日にどれくらいの時間座っていますか?「座りっぱなし」の悪影響は単に運動不足になるだけではありません。この記事ではデスクワークの多いビジネスパーソンに向けて、座りすぎが招く健康被害と、その対策をご紹介します。


眠りたいのになかなか寝つけない…質の良い睡眠のメリットとポイント

眠りたいのになかなか寝つけない…質の良い睡眠のメリットとポイント

「次の日を考えると眠れない」「寝ているのに眠く感じる」など、睡眠の悩みを感じている人は少なくありません。十分な睡眠をとれず、集中力が低下していたり日中に居眠りしてしたりしてしまう場合は、不眠症の可能性があります。今回は睡眠の効果睡眠の質を上げるために気をつけることについて解説します。


導体と絶縁体 電気を使うには「絶縁体」が重要だ!

導体と絶縁体 電気を使うには「絶縁体」が重要だ!

電気を流すには、電線が必要。それは、誰でも知っていることかと思います。しかし、もし僕らが電線に触れたとしても感電することはありません。その理由は、導体と絶縁体という電気素材の性質をうまく利用しているからです。 少し難しいかもしれませんが、この現象を知ることであなたの世界がきっと広がるはず。電気のミクロな世界を一緒にのぞいてみませんか。


人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

今月のおすすめ




























































最近話題のキーワード

Watt Magazineで話題のキーワード


筋トレ 筋トレ 効果 睡眠 関東電気保安協会 電験二種 ストレッチ