たった5分で適性がわかる!?ビッグファイブ診断

たった5分で適性がわかる!?ビッグファイブ診断

自分はどんな特性を持っているんだろう。何が得意だろう。案外パッと答えることができる人は少ないものです。そこで将来のこと、今後の進路を決める際によく活用されるのが適性診断です。 世の中に数多くある適性診断の一つにビッグファイブ理論を活用したものがあります。これはアメリカの心理学者「ルイス・ゴールドバーグ」が発案した理論で、人の特性を5つの要素で統計したものです。今回はこの「ビッグファイブ」理論を活用した適性診断を紹介しましょう。


ビッグファイブ「5つの特性」

「ビッグファイブ理論」では、以下の5つの特性に分けられています。

外向性・・・興味関心が外界に向けられているか(積極性、社交性)
協調性・・・周囲とバランスをとり相手を思いやれるか(協調性、思いやり)
誠実性・・・責任感があり、真面目で計画的か(責任感、自己規律)
開放性・・・美的・文化的感覚など新しい経験に開放的か(好奇心、想像力)
神経症的・・・不安や落ち込みやすく情緒的に不安定か(ストレス、衝動的)

診断方法はとっても簡単です。2つの問いから自分の特性を診断してみましょう。

自分の特性を診断してみよう

◆問1◆
全く違う‥0 違う‥1 どちらでも無い‥2 当てはまる‥3 とても当てはまる‥4
①初対面の人でも自分からコミュニケーションを取ることができる
②物事に対して心配や緊張が起きやすく、不安になりやすい
③誰に対しても分け隔てなく思いやりを持ち親切にできる
④好奇心があり、新しいことにもチャレンジできる
⑤何事も計画的に効率を考えて行動する

◆問2◆
全く違う‥4 違う‥3 どちらでも無い‥2 当てはまる‥1 とても当てはまる‥0
⑥思ったことは言葉にし、自分の気持ちを主張できる
⑦考えるよりも先に行動を起こす
⑧人見知りで静か
⑨普段から落ち着いている
⑩物事を現実的に考えている

診断結果

では、それぞれの回答で出た数字について、問題①〜⑩を以下のように足してみましょう。

外向性・・・①+⑧=
協調性・・・③+⑥=
誠実性・・・⑤+⑦=
開放性・・・②+⑨=
神経症的・・④+⑩=

足した数字がより多いものがあなたの特性の割合が高いという結果になります。

まとめ

これを五角形に当てはめると自分の特性のバランスがなんとなく理解できたのではないでしょうか。この診断結果の数値は高いから良い、低いから悪いと判断するものではありません。特性はあくまでも自分を理解するための参考ツールとして活用してください。

関連するキーワード


適性 ビッグファイブ

最新の投稿


電線の形状が変わると電気の性質も変わる

電線の形状が変わると電気の性質も変わる

電気はどのように発電所から送られてくるか、ご存知でしょうか。 電気は銅やアルミのような金属を線にした「電線」に流すことで、私たちの家庭に送られます。また、その電線の太さを変えることで電気の性質は変わってくるのです。普段の生活においてはあまり気にならないかもしれませんが、少し知識を深めてみませんか。


「コロナうつ」を防ぐにはーセルフチェック方法と3つの対策

「コロナうつ」を防ぐにはーセルフチェック方法と3つの対策

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の動向に不安が尽きない毎日ですが、感染症の流行が生み出す「恐怖」や「偏見」も人から人に広まってしまうことをご存知でしょうか?この記事では、「コロナうつ」と呼ばれるメンタルヘルス不調から身を守る方法を紹介していきます。


「プラズマってなんだろう?」その疑問に答えます!

「プラズマってなんだろう?」その疑問に答えます!

あなたは「プラズマ」という言葉を知っていますか?この言葉を聞いて、「あのピカッとするやつでしょう?」と思う方もいるでしょう。プラズマはとても身近な現象ですが、実際に説明するとなると簡単にはいきません。知っているようで知らないプラズマ。今回はプラズマについて学んでいきましょう。


「自分は一体何者なんだろう?」方向性を見出すアイデンティティの形成について

「自分は一体何者なんだろう?」方向性を見出すアイデンティティの形成について

「自分らしさって何だろう」「自分は一体何者なんだろう」…誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか。今回は、思春期の心の悩みの1つであるアイデンティティについて、そしてアイデンティティを理解して進路を選択する方法をご紹介します。


電気業界に興味がある学生は51.4%!エッセンシャルワーカーの認知/関心度調査

電気業界に興味がある学生は51.4%!エッセンシャルワーカーの認知/関心度調査

今回、Watt Magazineでは「エッセンシャルワーカー」という言葉を認知している学生を対象に、エッセンシャルワーカーの認知/関心度調査を実施しました。 縁の下の力持ちである電気業界、学生さんたちはどんなイメージを抱いているのでしょうか…?


人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

今月のおすすめ


























































最近話題のキーワード

Watt Magazineで話題のキーワード


筋トレ 筋トレ 効果 睡眠 ストレッチ 関東電気保安協会 電験二種