たった5分で適性がわかる!?ビッグファイブ診断

たった5分で適性がわかる!?ビッグファイブ診断

自分はどんな特性を持っているんだろう。何が得意だろう。案外パッと答えることができる人は少ないものです。そこで将来のこと、今後の進路を決める際によく活用されるのが適性診断です。 世の中に数多くある適性診断の一つにビッグファイブ理論を活用したものがあります。これはアメリカの心理学者「ルイス・ゴールドバーグ」が発案した理論で、人の特性を5つの要素で統計したものです。今回はこの「ビッグファイブ」理論を活用した適性診断を紹介しましょう。


ビッグファイブ「5つの特性」

「ビッグファイブ理論」では、以下の5つの特性に分けられています。

外向性・・・興味関心が外界に向けられているか(積極性、社交性)
協調性・・・周囲とバランスをとり相手を思いやれるか(協調性、思いやり)
誠実性・・・責任感があり、真面目で計画的か(責任感、自己規律)
開放性・・・美的・文化的感覚など新しい経験に開放的か(好奇心、想像力)
神経症的・・・不安や落ち込みやすく情緒的に不安定か(ストレス、衝動的)

診断方法はとっても簡単です。2つの問いから自分の特性を診断してみましょう。

自分の特性を診断してみよう

◆問1◆
全く違う‥0 違う‥1 どちらでも無い‥2 当てはまる‥3 とても当てはまる‥4
①初対面の人でも自分からコミュニケーションを取ることができる
②物事に対して心配や緊張が起きやすく、不安になりやすい
③誰に対しても分け隔てなく思いやりを持ち親切にできる
④好奇心があり、新しいことにもチャレンジできる
⑤何事も計画的に効率を考えて行動する

◆問2◆
全く違う‥4 違う‥3 どちらでも無い‥2 当てはまる‥1 とても当てはまる‥0
⑥思ったことは言葉にし、自分の気持ちを主張できる
⑦考えるよりも先に行動を起こす
⑧人見知りで静か
⑨普段から落ち着いている
⑩物事を現実的に考えている

診断結果

では、それぞれの回答で出た数字について、問題①〜⑩を以下のように足してみましょう。

外向性・・・①+⑧=
協調性・・・③+⑥=
誠実性・・・⑤+⑦=
開放性・・・②+⑨=
神経症的・・④+⑩=

足した数字がより多いものがあなたの特性の割合が高いという結果になります。

まとめ

これを五角形に当てはめると自分の特性のバランスがなんとなく理解できたのではないでしょうか。この診断結果の数値は高いから良い、低いから悪いと判断するものではありません。特性はあくまでも自分を理解するための参考ツールとして活用してください。

この記事のWriter

関連するキーワード


適性 ビッグファイブ 適職

関連する投稿


9つの性格タイプで知る!適職診断

9つの性格タイプで知る!適職診断

将来、なるべくなら自分の性格や特性にあった仕事を見つけたい。それは誰もが一度は考えることかもしれません。ただ、なんとなく就職してしまうと、仕事が楽しくない、会社に行くのが辛いなど、長続きが難しいことも。まずは自分の性格を知る事で「自分に合う仕事」「自分に合わない仕事」がどんなものか、調べてみませんか。


ホランド理論で見つけよう!あなたにぴったりのお仕事とは

ホランド理論で見つけよう!あなたにぴったりのお仕事とは

「自分に合っている仕事って何だろう・・?」 進学や就職、今後の進路を考えた時、誰もがぶつかる悩みの一つではないでしょうか。本記事では、適職を考えるときに活用されるホランド理論をもとに、自分にあったお仕事のヒントをお伝えします。


最新の投稿


【電気屋うさ坊】1〜4話「うさ坊登場!/ほか」

【電気屋うさ坊】1〜4話「うさ坊登場!/ほか」

新人電工のうさ坊たちがシドニー都市電設で繰り広げるドタバタ劇! 電気工事のお仕事に役立つ情報もある…かも…? 初回は1〜4話をまとめてお届け!


パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(後編)

パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(後編)

電気保安協会全国連絡会では、海外の電気保安の組織と定期的に情報交換を行っています。2023年10月、本部をパリに置く、電気設備の検査関係業務を手がける公益法人、フランス電力需要家保安協会(以下、CONSUEL)との情報交換会へ、電気保安協会の社員3名が参加しました。WattMagazineでは、普段は耳にすることができない気になる海外の電気事情について伺おうと、3名に会議を通して学んできたことをインタビュー。 後編では、日本と海外の違いなどについて語っていただきました。


最短で獲得!第二種電気工事士試験の技能試験対策「最低限おさえたいポイント」

最短で獲得!第二種電気工事士試験の技能試験対策「最低限おさえたいポイント」

筆記試験と異なり、技能試験は1つのミスで欠陥工事扱いとなり、不合格となります。しかし、事前に問題もわかるため試験対策さえすれば合格は可能ですので、万全の状態で試験に臨みましょう。今回は「最短」で合格するために最低限やっておきたいことをまとめました。ぜひ、ご参考ください!


パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(前編)

パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(前編)

電気保安協会全国連絡会では、海外の電気保安の組織と定期的に情報交換を行っています。2023年10月、本部をパリに置く、電気設備の検査関係業務を手がける公益法人、フランス電力需要家保安協会(以下、CONSUEL)との情報交換会へ、電気保安協会の社員3名が参加しました。WattMagazineでは、普段は耳にすることができない気になる海外の電気事情について伺おうと、3名に会議を通して学んできたことをインタビュー。それぞれ、どんな景色を見て、学んで、感じてきたのでしょうか…?


十人十色でこだわりたい【腰道具は職人のロマンNO.1】by.札電協青年部

十人十色でこだわりたい【腰道具は職人のロマンNO.1】by.札電協青年部

電気工事士の欠かせない道具たち。100人いれば、100通り、その人が大事にしている道具があるのです。


人気記事ランキング


>>総合人気ランキング