今日から使える!?Tik Tokを楽しむ裏ワザ

今日から使える!?Tik Tokを楽しむ裏ワザ

Tik Tokは、15秒から1分程度の短い動画を投稿したり、視聴したりできる近年人気の動画アプリです。 この記事では、Tik Tokをこれからインストールする人、イマイチ楽しみ方が分からないという人に向けて、Tik Tokをがっつりと楽しむコツをご紹介します。


Tik Tokを楽しむコツ

Tik Tokには数多くの動画が投稿されているので、ついつい目移りしてしまいます。初めて利用する方は、まず以下の3つのポイントで動画を視聴してみましょう。

好きなオフィシャル芸能人をフォローする

Tik Tokは、一般人だけでなく多くの有名人や芸能人がアカウントを持ち、動画を投稿しています。
たとえば、日本の有名人なら、渡辺直美さんやAKB48、DA PUMP、GENERATIONSなど、人気者が勢揃い。女子プロレスラーの世志琥(よしこ)さんは自宅でお菓子作り動画をアップしており、最近ではティックトッカーになっています。
また、ジャスティン・ビーバー、カーラ・デルヴィーニュ、エミリー・ラタコウスキー、BTS、BLACK PINK など、世界中で話題のセレブも動画を披露しています。好きな芸能人のアカウントをフォローすれば、表舞台とは少し違った素の表情が見られるかもしれません。

積極的にコメント機能で動画にコメントをして交流する

Tik Tokは、投稿動画に誰でもコメントをつけることができます。
気になった動画があれば、アプリの右にある吹き出しマークをタップし、自分の気持ちを投稿主に伝えてあげましょう。運がよければ返信がもらえるかもしれませんし、友達同士でコメントして動画を盛り上げて楽しむこともできます。

コメントの返信を投稿者が動画で返してくれる場合もあります。このようにやりとりを繰り返しながら、関係性を築いていくのがTik Tokを楽しむコツです。動画がアップされてすぐにコメントをすると、オンライン中の配信者からの返信率が高くなるので、裏ワザとして覚えておきましょう。

ハッシュタグで好きなジャンルの動画を見つける

ハッシュタグとは、共通するテーマの動画をつなげるために使われるタグです。たとえば「〇〇踊ってみた」や「全力〇〇」というハッシュタグで検索すると、同じテーマの動画や今話題の動画を見ることができます。
トレンドを知りたい時や同じテーマで動画を集めたい時にも使えますし、ペットやダンス、美容など自分の好きなジャンルで動画を視聴したい時にも役立ちます。

クリエイターとして活動するともっと楽しい!

Tik Tokは、スマホがあれば誰でも動画を投稿できるアプリです。もっと楽しみたいという方は、クリエイターとして動画を投稿し、参加するのも一つの手。
ダンスが好きな人ならダンス動画、料理が好きならレシピ動画など、自分が好きなことや特技を投稿することから初めてみませんか。その際に友達を誘ってグループで動画を作るのも楽しいですよ。
すでにスマホで撮影した動画や、別アプリで編集した動画をアップロードすることも可能です。

トレンドを取り入れた動画でバズらせる

動画をバズらせるポイントは、「その時の流行をうまく取り入れる」こと。

Tik Tokのトレンドには、リップシンク用の洋楽や人気曲、アーティストや有名人発信のダンス、表情を作る動画、イベントや季節ごとのメイク動画、流行っている料理を作る・食べる動画などが傾向として多いようです。
現在は外出自粛のため、料理や筋トレ、掃除や美容ルーティンなど、自宅で楽しむ方法が人気。#STAY HOMEでおうち時間を多くの人と共有し、自粛生活を楽しみましょう。

関連するキーワード


アプリ

関連する投稿


勉強のお供に!学生さんが日常使いしたい厳選アプリ7選

勉強のお供に!学生さんが日常使いしたい厳選アプリ7選

「もっと効率的に勉強したい」「わからないをなくしたい」そんな学生さんは必見!本記事では、スマホやタブレットを使って気軽に勉強できるアプリを7つ、厳選してご紹介します。


最新の投稿


現役塾講師が答える「苦手な教科を克服するための3つのコツ」

現役塾講師が答える「苦手な教科を克服するための3つのコツ」

みなさんは苦手な教科はありますか?苦手教科を克服したいけれど、なかなか克服できずに悩んでいる人は多い。僕が塾で日頃指導している中でも、「苦手教科を克服するためにどうやって取り組めばいいのか」と、よく相談されます。 苦手な教科は克服したいと思いつつ、苦手だからこそなかなか勉強したくないものです。今回の記事では、苦手教科を克服する方法をご紹介しましょう。


思春期の子どもたちが抱える人間関係の悩み~解決の糸口は「自己効力感」

思春期の子どもたちが抱える人間関係の悩み~解決の糸口は「自己効力感」

思春期になると、家族以外との関係を重視するようになります。これは、体だけでなく、心も成長することで起こる正常な変化です。しかし、この頃から人間関係の悩みも抱えるようになります。 今回は思春期ならではの人間関係の悩みについて、解決案とともに解説します。


身の回りにあるギモンを解決!扇風機の常識を覆した羽のない扇風機はどうやって風を送るの?

身の回りにあるギモンを解決!扇風機の常識を覆した羽のない扇風機はどうやって風を送るの?

最近、羽がないスリムな形の扇風機が多く販売されています。扇風機といえばその形を思い浮かべる方も多いのではないかと思いますが、今までは羽がついた扇風機が一般的でした。 羽がある扇風機と、羽のない扇風機では、どのような違いがあるのでしょうか。


【iPhone攻略】今日から使えて超便利 ! コントロールセンターの機能とカスタマイズ手順

【iPhone攻略】今日から使えて超便利 ! コントロールセンターの機能とカスタマイズ手順

日本人の約7割がiPhoneユーザーであると言われていますが、一般的に認知されていない機能も多いようです。中には、隠し機能と呼ばれる裏技のような機能もありますが、今回は裏技ではなく「コントロールセンター」の機能について解説します。 シンプルで便利なコントロールセンターの機能を使い、iPhoneと快適な生活を送りましょう。


「高校時代に目に焼き付いた鉄塔上からの景色が忘れられなくて」テレビ番組にも出演した女性送電設備保守作業員が語る送電業務の魅力とは

「高校時代に目に焼き付いた鉄塔上からの景色が忘れられなくて」テレビ番組にも出演した女性送電設備保守作業員が語る送電業務の魅力とは

関西電力送配電で架空送電設備を保守するプロ職唯一の女性社員として活躍され、テレビ番組「深イイ話」に出演された関西電力送配電 大阪北電力本部 野江電力所に所属する西岡 鈴夏さん。西岡さんはなぜこの業界に興味を持ったのか、そのきっかけとなった高校時代の経験、そして現在のお仕事まで「送電線業務」の魅力について語っていただきました。


今月のおすすめ