電力自由化とは〜電気も自由に選べる時代に〜

電力自由化とは〜電気も自由に選べる時代に〜

電力自由化がスタートしてから、数年が経ちました。しかし、いまだにどのようなシステムなのか分からないという人も少なくはないはず。今回は、電力自由化の特徴やメリットについてわかりやすく解説します。


そもそも電力自由化とは

電力自由化によるもっとも大きな変化は、誰もが「料金プランやサービスなど自分が重視する基準で電力会社が選べるようになった」こと。

それまでは国に規制により経済産業省の査定と認可を経て電気料金が決められていましたが、自由化以降は小売電気事業者が自由に料金を設定できるように。電気の小売事業への参入者が増えることで市場の競争が活性化し、多様な料金メニューやサービスが登場しています。

また、電力自由化では太陽光や風力、水力、バイオマス発電など、再生可能エネルギーを中心に電気を供給する事業者から電気を買うことができます。再生エネルギーの電力はCO2の排出量が少なく、環境への負荷も低いため環境問題に貢献できるエネルギーとして注目されています。近年、世界中で環境保護への関心が高まっていることもあり、今後、ご自身で電力を選ぶ際の一つのポイントにもなるのではないでしょうか。また、住んでいる地域外で発電された電気の購入も可能になりました。東京や大阪などの都心部に住んでいる人でも、地方部で発電した電気を選べるということです。これは地域を元気にすることにつながるかもしれません。

電力自由化によって何が変わる?

電力自由化以前は、地域ごとに、東京電力、関西電力、中部電力、東北電力、九州電力、中国電力、四国電力、北海道電力、北陸電力、沖縄電力と10社が電力の供給を行っていました。しかし、2016年4月1日以降、電気の小売業の参入が全面的に自由となり、これら電力会社以外にも、消費者が自由に電力供給会社や料金プランを選べるようになったのです。これが電力自由化です。

2000年3月から特別高圧区分と言われる大規模な工場やデパート、オフィスビル、2004年4月から高圧区分となる中小規模の工場や中小ビルへと電力自由化が少しずつ拡大。そして2016年4月1日から、低圧区分となる一般家庭でも電力会社が選べるようになりました。つまり、電力自由化によって

・中小でも電力供給事業者になることができる
・誰もが自由に電力会社を選べる

ようになったのです。自由化されたあとに誕生した電力会社は、「新電力」と呼ばれることもあり、新電力会社は、ガスやネット回線など異業種の企業から新しい会社まで広い分野が参加しています。

電力自由化のメリット

電力自由化が始まったことで、私たちは大きく2つのメリットを享受できるようになりました。

●電気代が節約できるようになる
電力自由化によって、今までと比較して安価な料金プランを提供する会社が多く登場しています。会社によっては大手よりも一律で5%ほど安い料金プランや基本料金が0円なんてサービスも。

●他のサービスと組み合わせてより、お得に利用する
新電力会社は、電力以外の事業をメインにしている企業がほとんどです。そのため、次のような新電力会社ならではのサービスも続々と登場しています。

・ガス会社が提供する「電気+ガス」の割安なセットプラン
・使用しているスマホキャリアの電気プランの利用で携帯代金が割引
・クレジット会社が母体の新電力契約でポイントバック率が上がる
・旅行会社の電力プラン契約で旅行代金割引
・スーパーやコンビニなど小売りのセット割り利用で電子マネー付与
・インターネットとセット契約でおうち割引

ガスやインターネット、スマホ、ガソリンなどセット販売や大幅な割引など、今までにはなかったサービスをお得に利用できるのは、電力自由化ならではのメリットかもしれません。ライフスタイルや料金、サービスの内容によって、自分が利用する電気も個人が自由に選べる時代。新たな時代で賢く電気とお付き合いしてくださいね。

関連するキーワード


電気 電力自由化

関連する投稿


伊藤菜々さんと動画で学ぼう!その1 「直流回路1. オームの法則」

伊藤菜々さんと動画で学ぼう!その1 「直流回路1. オームの法則」

電気系YouTuber、そして電気予報士として、幅広く活躍されているなな子、こと伊藤菜々さん。現在も電気業界の最新情報を伝えたり、電気の仕組みや勉強方法について解説したり、電気に関するおとくで重要な情報をお知らせしたり、非常に幅広く活躍されています。 この企画では、電気についてより深く学びたい!もっと電気のことが知りたい!という人に向けて、伊藤菜々さんと一緒に学んでいきます。


家電王が伝授する 「家電を買うコツ」と 「電気業界で求められるスキル」

家電王が伝授する 「家電を買うコツ」と 「電気業界で求められるスキル」

2002年に『TVチャンピオン』のスーパー家電通選手権で優勝し、“家電王”の異名を持つ中村剛さんは、東京電力エナジーパートナーの社員。今までのお仕事で培ってきた家電の知識を活かし、動画マガジン「くらしのラボ」で家電の使い方を伝えたり、イベントに登壇したり、メディアの取材を受けたりと、さまざまな場所で活動されています。その背景には、みんなの暮らしを豊かにしたいという切実な思いがあったのです。このインタビューでは、中村さんの電気と家電への思いとともに、電気業界で働く人へのエールを語っていただきました。


導体と絶縁体 電気を使うには「絶縁体」が重要だ!

導体と絶縁体 電気を使うには「絶縁体」が重要だ!

電気を流すには、電線が必要。それは、誰でも知っていることかと思います。しかし、もし僕らが電線に触れたとしても感電することはありません。その理由は、導体と絶縁体という電気素材の性質をうまく利用しているからです。 少し難しいかもしれませんが、この現象を知ることであなたの世界がきっと広がるはず。電気のミクロな世界を一緒にのぞいてみませんか。


電線の形状が変わると電気の性質も変わる

電線の形状が変わると電気の性質も変わる

電気はどのように発電所から送られてくるか、ご存知でしょうか。 電気は銅やアルミのような金属を線にした「電線」に流すことで、私たちの家庭に送られます。また、その電線の太さを変えることで電気の性質は変わってくるのです。普段の生活においてはあまり気にならないかもしれませんが、少し知識を深めてみませんか。


「プラズマってなんだろう?」その疑問に答えます!

「プラズマってなんだろう?」その疑問に答えます!

あなたは「プラズマ」という言葉を知っていますか?この言葉を聞いて、「あのピカッとするやつでしょう?」と思う方もいるでしょう。プラズマはとても身近な現象ですが、実際に説明するとなると簡単にはいきません。知っているようで知らないプラズマ。今回はプラズマについて学んでいきましょう。


最新の投稿


たった4日間日記を書きなぐるだけで心身ともに健康になる?

たった4日間日記を書きなぐるだけで心身ともに健康になる?

「日記は心の整理に役立つ」ことはなんとなく知っていても、感情のままに書きなぐるのは少し気恥ずかしい。後で読み返すことを考えて、事務的な記録にとどめている人も多いのでは。しかし、「日記を書きなぐる」という行為には精神・肉体ともに健康効果があることをご存知でしょうか。実際の医療現場で試みられている心理療法の一つ「筆記開示」は、不眠症や免疫機能の改善、記憶力の向上、さらには欠勤の減少など様々な効果が実証されているのです。


電験三種合格への道!おすすめの参考書やグッズを紹介します。

電験三種合格への道!おすすめの参考書やグッズを紹介します。

参考書や電卓、テキストなど、独学で勉強するにあたってのおすすめアイテムをご紹介します。


はたらく世代の7割超が「運動習慣なし」-健康経営で身体を動かせる職場づくりを

はたらく世代の7割超が「運動習慣なし」-健康経営で身体を動かせる職場づくりを

日本では運動不足が原因で毎年5万人が死亡しているとも言われており、※1「運動」は「食事」や「睡眠」と並んで心身の健康に絶対に欠かせない要素です。しかし、はたらく世代(20~64歳)の7割超は運動習慣を持っていないことが厚生労働省の調査で明らかになりました。


電験三種の合格を勝ち取ろう!「法規科目の強化書」

電験三種の合格を勝ち取ろう!「法規科目の強化書」

電験三種の試験勉強を応援するこの企画。この記事では、法規について近年の出題傾向をまとめました。


【ドローン撮影】鉄塔で働くラインマン

【ドローン撮影】鉄塔で働くラインマン

鉄塔で働くラインマンのリアルな現場をドローンで撮影。動画と画像で紹介。 この動画で働くラインマンは古い鉄塔から新しい鉄塔に電線を移動させる作業をしています。


人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

今月のおすすめ



















最近話題のキーワード

Watt Magazineで話題のキーワード


筋トレ 筋トレ 効果 睡眠 関東電気保安協会 電験二種 ストレッチ