照明一つでこんなに変わる。自分好みの灯りを選んでみよう

照明一つでこんなに変わる。自分好みの灯りを選んでみよう

オレンジ色の柔らかな暖色の照明に満たされた部屋にいると、落ち着いた気分になったり、青白く光る光の真下にいると目が覚めるような感覚になったり。照明の色ひとつで部屋の印象や気分を変えることができるのです。この記事では、照明の種類と色について解説します。あなたの部屋にぴったりの照明はどれでしょう?


照明の種類は3つ

シーリングライト

シーリングライトは、平べったい形で天井に直接取り付けられる照明のため、圧迫感がないのがメリット。そのため、部屋をスッキリとした印象にしたい人にはぴったりです。また、高い位置から灯りを照らすので、部屋全体が明るく見えます。

スポットライト

スポットライトは、名前の通り一点を部分的に照らすことができる照明で、店舗などで用いられることが多いもの。照明の向きを変えることによって、部屋の印象をカンタンに様変わりさせることができます。ですので、お気に入りのインテリアにスポットをあてたり、レイアウトの変更に合わせて向きを変えたり、おしゃれな部屋を演出したい人におすすめ。

間接照明

間接照明は、壁や天井に光をあてて、その反射によって部屋を照らす照明のことを指します。光源が見えない形で間接的に照らされるため、ほんのりとお部屋を光で満たすことができます。
そのため、落ち着いた雰囲気の部屋にしたい場合は、最適な照明だと言えるでしょう。また、暖かい雰囲気を持つ電球色と間接照明を合わせると、部屋はより柔らかな雰囲気になります。

照明の色は大きく3種類

照明に取り付ける電球には、一般的に『昼光色』『電球色』『昼白色』という3種類が使われており、どれを装着するかによって部屋の印象が変わってきます。用途やシーンによって使い分けてみましょう。

『電球色(でんきゅうしょく)』

電球色は落ち着いたオレンジ色の光を放つため、くつろげる空間を演出するのに最適な色です。寝室の照明に用いれば、リラックスしながら眠りにつくことができるでしょう。

『昼光色(ちゅうこうしょく)』

昼光色は3つの中でももっとも明るさを感じ、白の中に青みがかかった色を発します。部屋全体をすっきり明るくしてくれるのが特徴です。青っぽい光は集中力を高める効果あると言われているため、オフィスや書斎にも適していると言えるでしょう。

『昼白色(ちゅうはくしょく)』

太陽光にもっとも近く、自然な明るさを感じる色味です。イキイキとした明るい印象を与えるため、基本的にはどんな部屋とも相性は○。昼光色より光が弱く、目に負担がかからないため、長時間過ごす場所に適しています。

この記事のWriter

関連するキーワード


照明 灯り

最新の投稿


未経験・転職で第二種電気工事士免許を取得!未経験だった私の体験談

未経験・転職で第二種電気工事士免許を取得!未経験だった私の体験談

電気工事士の免許取得を目指している人はいませんか?電気業界は絶えず需要のある業界です。ひょっとしたら今勉強している最中の人もいるかもしれません。この記事は電気業界でステップアップするための登竜門「第二種電気工事士免許」を取得した私の体験談をお伝えします。


工作みたいで楽しい!第二種電気工事士技能試験攻略のポイント

工作みたいで楽しい!第二種電気工事士技能試験攻略のポイント

やや難しそうだと思われがちな技能試験。しかし、見方を少し変えると、工作みたいで楽しく取り組めるものでもあります。技能試験を攻略するためのポイントを、写真と合わせてご紹介します。


今からチェック!2024年(令和6年度) 電気主任技術者試験の実施日程

今からチェック!2024年(令和6年度) 電気主任技術者試験の実施日程

令和6年度(2024年)の電気主任技術者試験の申込期間と実施日程をまとめてご案内します。「今年こそ合格を目指したい!」という方は試験日から逆算をして、勉強を始めていきましょう。


札電協青年部がお伝えするゲンキな電気の世界!電気工事7つ道具その5「電工ナイフ」

札電協青年部がお伝えするゲンキな電気の世界!電気工事7つ道具その5「電工ナイフ」

げんき〜でんき〜げんき〜でんき〜!札電協青年部の部長の岡田さん、監査の坂本さんが紹介する電気工事に欠かせない7つ道具。今回は電工ナイフをご紹介します!


2024年(令和6年度) 電気工事士試験の実施日程

2024年(令和6年度) 電気工事士試験の実施日程

令和6年度(2024年)の電気工事士試験の申込期間と実施日程をまとめてご案内します。


人気記事ランキング


>>総合人気ランキング