【エレガ】Electric Girl 002「普通科の女子が電気業界に進むのは…幼いころの記憶」

【エレガ】Electric Girl 002「普通科の女子が電気業界に進むのは…幼いころの記憶」

電気業界は男性中心の社会 今それが少しずつ変わろうとしています。 女性の電気業界への進出 実際の現場ではどんな活躍をしていて、 反面どんな問題があるのか。 電気業界を盛り上げる女性に話を聞きました。 女性の想いを伝える「エレガ」シリーズ


高校の普通科をでた、女の子。

普通に就職 でもやりがいを感じず転職

転職エージェントにすすめられて興味を持った職種は

「エンジニア」


その興味の先には電気の道があった

【エレガ】 Electric Girl 002 派遣社員としてCADオペレーターを担う女性

今回紹介するエレガは愛知県出身の20代の女性。
電工実習をするイベントがカフェジカで行われるときにやってきた。
少女のような無邪気さを見せながら、様々なことに興味を持っていて、好奇心が旺盛なのがよくわかるとても元気な性格。
現在、愛知県で派遣社員として事務方を担当しながらCADを使って、図面を描いている。

話を聞くと、元々電気科の学校を出たわけでもないそう。
高校卒業後、就職するも転職。
そのときにエージェントさんに勧められたいくつかの職種の中で、興味を持ったのがエンジニアだったのだという。
それまでは、

「エンジニアって専門的な人しか出来ない職種だと思っていた」

と言う。
確かに普通科を出た人たちには、そう思いやすいかもしれない。
でもエンジニアの入り口は広く、そこから専門的な技術を身につける人もたくさんいる。

そこで、派遣社員が集まる建築や空調についての合同研修に参加した。
15日間みっちりあったけど、全然内容がわからなかったようで、

「VVFとかVFとか何かの暗号みたいだと思った」

でもその研修が電気の入り口になった。
そして研修の後に、勤めることになった派遣先の社員さんついてこう話していた。

「とてもいい方たちです。それにすごく分かりやすく教えてくれます。恵まれています」

良い職場に巡り合った。
でも社員さんはみんな忙しい。
新人に教えるより、自分でした方が早いから、エレガに仕事が回ってこないこともある。
どこの職場でもよくあることだけど、それも悔しいしもどかしい。
だから早く力になりたいと思い、空いた時間に業界のこと、電気のことを調べ始めた。そして

「この業界で役に立つはず」

と、電気工事士2種の資格を取ることを決意。
思い立つと行動が早い。
通信教育に申し込み勉強をスタート。
でも勉強し始めても電気の理論も全然わからない。
だからネットで調べたり、通信教育先に質問メールのやり取りを繰り返す日々。

元々責任感が強いエレガ。
お給料をもらっている以上、勤めている会社の役に立ちたい、仕事をこなしたい、という想いがある。
そもそも電気工事士2種を目指したのも、会社でより働けるようになるため。
だからこそ勉強を続けそして今年、見事合格。
電気工事士2種の勉強をすることで、仕事と実際どうつながったのか聞いてみると

「図面を描くときにイメージしやすくなったからスピードも上がった」

加えて、

「所長さんの負担が減るかな」

と言って喜んでいた。
会社に貢献しようとする姿を見せ、仕事に対して誠実な様子が分かる。
しかし話はここで終わらない。

最新の投稿


暑い夏はなぜイライラしやすいの?気温が心理に与える影響を知ろう

暑い夏はなぜイライラしやすいの?気温が心理に与える影響を知ろう

梅雨を乗り越えると気温がぐっと高まり、多くの人が待ち望む夏休みがやってきます。「今までできなかったことに挑戦したい」「少し遠出をしたい」など、気持ちが前向きになるイメージが強い夏ですが、一方でやる気が出なかったり、イライラしたりすることも増えるようです。今回は、夏の気温が心理に与える影響について解説します。


電験三種の勉強の始め方 独学や通信教育などについて検討してみました

電験三種の勉強の始め方 独学や通信教育などについて検討してみました

「電験三種の受験に向けて勉強を始めたいけど何から勉強すればいいのかな」「そもそも、電験三種の勉強って、一人でできるものなのかな」そんな方のために、この記事では、具体的にどのような勉強スタイルがあるのかをまとめました。自分に合う勉強方法を模索してみませんか。


チェックリスト付き!正しい深呼吸で体の中心からリラックスする方法

チェックリスト付き!正しい深呼吸で体の中心からリラックスする方法

呼吸とは、酸素を取り入れ、二酸化炭素を出すだけではありません。 ・人間は呼吸によって動いている生き物である。 ・息を吸えば、体幹に膨らむ力が生まれる。 ・息を吐けば、体幹にしぼむ力が働く。 じつはこの膨らむ、しぼむという呼吸の力による体の圧力の変化が、体調や体質の大きなカギを握っているのです。それを理解するためには、深呼吸を修得して自分の呼吸状態を知り、呼吸のメカニズムを掴むことが必要です。


発酵食品は“毎日”食べよう!効果的に善玉菌を増やす食べ方とは?

発酵食品は“毎日”食べよう!効果的に善玉菌を増やす食べ方とは?

乳酸菌やビフィズス菌は毎日摂らないと意味がない、って知っていましたか?この記事では、発酵食品から腸内環境を整える方法を紹介していきます。


試験前のメンタル術!自己成就的予言で力を発揮する方法

試験前のメンタル術!自己成就的予言で力を発揮する方法

期末テストや受験、就職・資格試験など、日常生活に試験は多くありますが、多くの人が試験前後に不安や緊張を感じやすいものです。試験前の気持ちは本番に影響しやすく、中には本来の実力を発揮できないという人も。 そこで今回は、現役心理カウンセラーが試験前に注意すべきこと、そしてメンタルマネジメントを行う方法について解説します。


最近話題のキーワード

Watt Magazineで話題のキーワード


筋トレ 筋トレ 効果 睡眠 関東電気保安協会 電験二種 ストレッチ