電験三種の試験まであと3ヶ月!今から勉強を進めるには

電験三種の試験まであと3ヶ月!今から勉強を進めるには

最近になって電験三種の存在を知り、「チャレンジしてみよう!」と受験を志す方もいるのではないでしょうか。しかし、インターネットなどで調べてみると「難関」「取得困難」という文字が踊ります。電気に関わる機会がないなど、自らの境遇が最適でない方は特に強く電験三種が大きい壁と感じてしまうでしょう。実際の試験まであとおよそ3カ月。初めての試験に向けて、今からできることを一緒に考えていきましょう。


科目合格制度を利用して複数年での合格を目指すのもあり!

電験三種は電気科卒の人間でも、必ずしも合格できるわけでない高いレベルの資格です。

しかし、電験三種は4科目を複数年で合格すれば資格取得とみなされる科目合格制度((第三種電気主任技術者試験 | ECEE 一般財団法人電気技術者試験センター)がありますので、この制度を活用して、年数をかけて取得する人も少なくはありません。


「理論」、「電力」、「機械」、「法規」のという4つの試験科目を合格せねばなりませんので、多くの方がこの制度を利用して電験三種の取得を目指します。 その中で特に難しいと言われているのが「理論」と「機械」。この2つの科目は、「多くの複雑な数式を用いる」「イメージがつきづらい」といった理由から、受験者には特に大きな壁となって立ちはだかります。ですのでまずは、比較的少ない時間で合格を獲得しやすい、「電力」と「法規」に絞って、集中して勉強することをおすすめします。

電験三種を取得した僕の経験から勉強方法に関するアドバイスです

少ない期間で結果を出すには毎日の勉強時間をなるべく多く捻出し、なおかつ効率を高めることが重要です。特に以下の2点を意識して勉強生活を過ごしてみましょう。

・暗記系の内容に関しては通勤や通学中の隙間時間にも勉強を行うと効率的です。特にスマホを有効利用することをおすすめします。予め参考書や要点をまとめたノートを写真データで保存しておく、優良なウェブコンテンツ(下記にテキストコンテンツを2つ記載しています。)をブックマークしておくなどしましょう。分厚い参考書を持ち歩くよりも快適です。

・電磁気現象の内容に関しては「理論」の参考書を流し見する(これをしないと完全に暗記になってしまうので辛くなるためです)。

おすすめのウェブコンテンツ!

出版社が発行している参考書や過去問集はどれもわかりやすく、どんな人にも最適です。ただ電験三種の解法パターンは1つでも多く頭に入っていた方が有利。なぜなら試験時により速く解答できる手段を取捨選択できるようになるからです。以下より、いくつか僕のおすすめのウェブコンテンツをお伝えします。

電験合格 - YouTube

いまや電験三種の対策として一番ポピュラーなコンテンツかと思います。過去問対策だけでなく電験三種対策講義に関する内容も多数です。僕自身もとてもお世話になりました。

過去問の解説 | 電験三種、これでOK! (yaku-tik.com)

電験三種の過去問をとてもかみ砕いて解説してあります。超優良コンテンツです。僕自身もたくさん利用させていただきました。

電験3種 過去問解説サイトの電験王 (denken-ou.com)

こちらも過去問をかみ砕いて解説してあります。こちらは電験三種の上位資格である電験一種を保有している、とても優秀な方が作成しています。僕も電験二種受験のため現在お世話になっています。

まとめ

この記事が、本気で試験取得を考えている方の参考になればと思います。もし勉強の進め方でわからないことがあればお気軽にご質問を!

プロフィール

どわーふ

私立大学大学院(博士前期課程)卒業後、大手メーカー2社で電気部品の開発業務に従事。現在はとある施設で電気主任技術者として電気保安業務を担当。また、フリーライターとして「電気主任技術者が運営する就活転職応援サイト」を運営中。

ブログ

Twitter

Note


関連するキーワード


電験三種 資格取得

関連する投稿


電験三種の合格を勝ち取ろう!「機械科目の強化書」

電験三種の合格を勝ち取ろう!「機械科目の強化書」

電験三種の試験勉強を応援するこの企画。この記事では、機械科目について近年の出題傾向をまとめました。


電験三種の合格を勝ち取ろう!「電力科目の強化書」

電験三種の合格を勝ち取ろう!「電力科目の強化書」

電験三種の試験日まであと少し。本企画では、4科目のうち、電力について近年の出題傾向をまとめました。


電験三種合格への道!おすすめの参考書やグッズを紹介します。

電験三種合格への道!おすすめの参考書やグッズを紹介します。

参考書や電卓、テキストなど、独学で勉強するにあたってのおすすめアイテムをご紹介します。


電験三種の合格を勝ち取ろう!「法規科目の強化書」

電験三種の合格を勝ち取ろう!「法規科目の強化書」

電験三種の試験勉強を応援するこの企画。この記事では、法規について近年の出題傾向をまとめました。


電験三種を取得した後の働き方 施設管理(主に公務員職)のしごと

電験三種を取得した後の働き方 施設管理(主に公務員職)のしごと

電験三種について興味があっても、「難しそう」「取得するまで勉強が大変そう」といった理由でなかなか勉強が進まない方もいるでしょう。電験三種を取得して●●になるぞ!といった目標があれば突き進むことができると思いますが、なかなか前に進めないのは、資格取得後にどんな仕事に就けるかが見えづらいからかもしれません。 そこで今回は、電験三種を取得し、電気主任技術者として活躍できる「公共施設の管理」のおしごとをご紹介します。これから進路を決めるという人は、ぜひご参考ください。


最新の投稿


伊藤菜々さんと動画で学ぼう!その3 「直流回路3. 並列接続」

伊藤菜々さんと動画で学ぼう!その3 「直流回路3. 並列接続」

電気系YouTuber兼 電気予報士の伊藤菜々さんと一緒に勉強する動画シリーズもいよいよ第三弾!今回は前回ご紹介した直流回路の直列接続に続き、並列回路について学んでいきましょう。


脳疲労回復には「アクティブレスト」。疲れているときこそ体を動かそう

脳疲労回復には「アクティブレスト」。疲れているときこそ体を動かそう

朝から晩までデスクワーク。ずっと座っていたのに、なんだか全身ぐったり……。こんな症状が出たとき、体の疲れだと思っていませんか? 実はこれ、本当に疲れているのは「脳」の方なんです。それなのに、なぜか疲労が溜まるのは体の方。 その不思議なメカニズムを解き明かし、「脳」も「体」も一度にスッキリさせるリフレッシュ方法をご紹介します。


電気工事士マンガ「転電虫」 第二回 ヘルメット

電気工事士マンガ「転電虫」 第二回 ヘルメット

電気工事の仕事の欠かせないもの、それは安全を守るためのヘルメット。しかし慣れるまでには多少の時間がかかるようで…。


効果的な目標は、3つのポイントがあった

効果的な目標は、3つのポイントがあった

ほとんどの人は、「○○試験に絶対合格!」などという目標を立てるのではないかと思います。しかし、これは効果的な目標だとは言えません。 簡単にできて効果の高い目標の立て方を解説しました。


電気工事士マンガ「転電虫」 第一回 転電虫誕生!!

電気工事士マンガ「転電虫」 第一回 転電虫誕生!!

「電気の仕事って面白い!」電気の世界がもっと身近になる電気工事士の4コママンガがスタートします。


人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

Watt Magazineで話題のキーワード


筋トレ 筋トレ 効果 睡眠 関東電気保安協会 電験二種 ストレッチ