春の寒暖差疲労には「酸味」が効く?気軽にできる薬膳で肝臓をケア

春の寒暖差疲労には「酸味」が効く?気軽にできる薬膳で肝臓をケア

ウェザーマップ所属の気象予報士が、ビジネスや生活に役立つ気象情報をお届けします。本記事では、薬膳マイスターの資格も持つ片山美紀さんより、春先に体調を崩しやすい理由と、日常の中に薬膳を取り入れて気軽に体調を整える方法をご解説いただきました。


春は寒暖差が大きく、めまいやだるさなどの不調が出やすい

春はポカポカと日差しの暖かいイメージがある一方で、「三寒四温」と言われる通り、寒の戻りが度々訪れます。3月の日本付近には、南から流れ込む暖かい春の空気が勢力を増す一方で、シベリア大陸からもたらされる冬の冷たい空気もまだ残っています。
この春の空気と冬の空気とのせめぎ合いが何度か繰り返されます。

冬の寒さが戻ったかと思えば、また急激に気温が上がり暖かくなる。春の激しい寒暖差は、知らず知らずのうちに、私たちの身体にかなりの負担をかけます。風邪や花粉症にも悩まされ、年度末の疲れも出やすくなる頃なので、体調管理が特に難しい季節です。

「薬膳」で身体も春へ衣替え 

季節の変化に身体が上手く順応できないと、めまいやだるさ、頭痛などの症状が出やすくなります。そのため、服装だけでなく、身体も「春への衣替え」が必要です。そこで、身体を春仕様へと切り替えるための手段として、暮らしの中に「薬膳」を取り入れることをおすすめします。

薬膳と聞くと、どんなイメージを持たれるでしょうか?

「漢方薬や薬草が入った苦~い料理?」
「病気の人が食べる、薬っぽい料理?」

などと思い受かべる方もいらっしゃるかもしれませんが、どれも正しい答えではありません。薬膳とは、「中国伝統の医学の考え方に基づき、季節や食べる人の体調に合わせて、食材を組み合わせた料理」のことです。なかなか手に入らない特別な生薬や食材を使う必要は全くありません。身近な食材の一つひとつの役割・効能を知り、季節や自分の体調に合わせて取り入れることが大事です。

“食べ物には、薬と同じように身体の不調を改善する役割があり、本来同じものである”という、「薬食同源(やくしょくどうげん)」の考え方が薬膳のキホンです。

春は「肝臓」に負担がかかる

では、春にはどのような薬膳を取り入れると、健康に過ごせるのでしょうか?

薬膳の世界では、春になり気温が上がると、まず働くのは「肝臓」だと考えられています。冬に溜め込んだ老廃物を解毒し、全身に栄養を届けるため、血流がよくなり、「肝臓」に負担がかかると考えます。血液を貯蔵し調整する肝臓がオーバーワークになると、血の流れの乱れが起こり、めまいやふらつき、のぼせなど春に出やすい不調に繋がってしまいます。このため、春を健やかに過ごすには、「養陰補肝(よういんほかん)」といい、「肝」を整える食事をとることが大事です。

※薬膳や東洋医学の世界では、身体の内臓機能を「五臓(=肝・心・碑・肺・腎)」に分けて考え、「肝」は一般的に言う、肝臓のことを指します。

肝には「酸味の食材」をプラス

春は肝臓の働きをよくする「酸味」の食材を積極的に摂ることがポイント。春におすすめの薬膳食材は、梅干し、レモン、すもも、かぼす、さくらんぼ、りんごなどの酸っぱい味のもの。料理が苦手という方は、これらの食材を食べるだけでもOK。

とくに忙しいビジネスパーソンや学生さんは、手軽に口に入れられる「いちご」をおすすめします。いちごは喉や口の乾きを癒し、身体の水分を補う役割もしてくれます。スーパーで1パック買って手軽に食べるのもよし、気分転換も兼ねてお休みにいちご狩りへ出かけて食べるのもよしです。

3月から4月にかけては歓送迎会が多い時季ですが、飲み会でも、酢の物や梅などを一緒に注文して摂るといいでしょう。

酸味の食材はなかなか主役にはならないため、意識して取り入れることが大切です。ただし、収れん作用のあるお酢などは、取りすぎると胃腸に負担をかけてしまうため、食べ過ぎないように気を付ける必要があります。

強すぎる酸味に、甘味を添える「甘酢」なら、あらかじめ胃へのダメージを防いでくれます。また、栄養学的にも肝臓に良いとよく知られる、旬のしじみも積極的に摂りたいですね。



片山美紀(かたやま・みき)
大学卒業後、富山・和歌山の放送局でアナウンサーを経て、2015年に気象予報士を取得。現在はテレビ静岡やYahoo!天気・災害動画で気象キャスターを務める。季節の変わり目に体調を崩した経験から、天気や気温の変化と上手に楽しく付き合える情報を伝えるのが目標。自身のSNSでも薬膳マイスターとして、季節や体調に合わせた料理の提案をしている。


元記事「春の寒暖差疲労には『酸味』が効く?気軽にできる薬膳で肝臓をケア」は2019年3月15日にBUSINESS LIFEに掲載されたものです。

春の寒暖差疲労には「酸味」が効く?気軽にできる薬膳で肝臓をケア|気象予報士コラム | BUSINESS LIFE

https://business-life.jp/food/14390

ウェザーマップ所属の気象予報士が、ビジネスや生活に役立つ気象情報をお届けします。第3回は、薬膳マイスターの資格も持つ片山美紀氏が担当。「春先に体調を崩しやすい理由」と、「日常の中に『薬膳』を取り入れて、気軽に体調を整える方法」について解説します。 桜の開花が待ち遠しい3月。春は日差しの力が強まるにつれて、身体も活動モードに切り替わり、やる気や元気がみなぎる季節です。 新年度に向けて、新しい挑戦をし

この記事のWriter

大学卒業後、富山・和歌山の放送局でアナウンサーを経て、2015年に気象予報士を取得。
現在はテレビ静岡やYahoo!天気・災害動画で気象キャスターを務める。季節の変わり目に体調を崩した経験から、天気や気温の変化と上手に楽しく付き合える情報を伝えるのが目標。
自身のSNSでも薬膳マイスターとして、季節や体調に合わせた料理の提案をしている。

関連するキーワード


体調管理

関連する投稿


受験生が気を付けたい体調管理のポイント|健康第一で力を出し切ろう

受験生が気を付けたい体調管理のポイント|健康第一で力を出し切ろう

毎年1月を過ぎると、受験日を控えた受験生たちがそわそわし始めるころでしょう。大切な日に備えて万全の力を出し切るためには、勉強だけでなく体調管理も大切です。今回は受験日を乗りきるために、気を付けたい体調管理についてご紹介します。受験日が近づいている学生の皆さんは、ぜひ参考にしてください。


ファーストフードは添加物まみれ! ミネラル不足にご用心

ファーストフードは添加物まみれ! ミネラル不足にご用心

安くて手軽でおいしいファーストフード。実は、この「おいしそう」にはたっぷりの食品添加物が使用されているのです。


季節の変わり目は要注意!「春バテ」を回避し快適な春を過ごすポイント

季節の変わり目は要注意!「春バテ」を回避し快適な春を過ごすポイント

春は、温暖で過ごしやすくなる季節であるため、心待ちにしている人も多いでしょう。 しかし、春に体調を崩す人が多いのをご存じでしょうか?この状態は「春バテ」と呼ばれ、実は悩んでいる人が多いようです。この記事では、あまり知られていない春バテについて、対策を含めご紹介します。


「なんとなく調子悪い…」その原因、「食物不耐症」かも! 

「なんとなく調子悪い…」その原因、「食物不耐症」かも! 

「なんとなく調子が悪い…」。もしかしたら、食物不耐症という可能性も。この記事では、そもそも食物不耐症とは何か、アレルギーとどう違うのかを解説します。


発酵食品は“毎日”食べよう!効果的に善玉菌を増やす食べ方とは?

発酵食品は“毎日”食べよう!効果的に善玉菌を増やす食べ方とは?

乳酸菌やビフィズス菌は毎日摂らないと意味がない、って知っていましたか?この記事では、発酵食品から腸内環境を整える方法を紹介していきます。


最新の投稿


【電気屋うさ坊】5話「め〜子さんの謎」

【電気屋うさ坊】5話「め〜子さんの謎」

新人電工のうさ坊たちがシドニー都市電設で繰り広げるドタバタ劇! 電気工事のお仕事に役立つ情報もある…かも…?


電気工事士の問題を解いてみようシリーズ 学科編①

電気工事士の問題を解いてみようシリーズ 学科編①

電気工事士の学科試験では実際にどんな問題が出て、なにを覚えればいいのでしょうか? 学科編①はコンセントを表す図記号について解説します。


【電気屋うさ坊】1〜4話「うさ坊登場!/ほか」

【電気屋うさ坊】1〜4話「うさ坊登場!/ほか」

新人電工のうさ坊たちがシドニー都市電設で繰り広げるドタバタ劇! 電気工事のお仕事に役立つ情報もある…かも…? 初回は1〜4話をまとめてお届け!


パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(後編)

パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(後編)

電気保安協会全国連絡会では、海外の電気保安の組織と定期的に情報交換を行っています。2023年10月、本部をパリに置く、電気設備の検査関係業務を手がける公益法人、フランス電力需要家保安協会(以下、CONSUEL)との情報交換会へ、電気保安協会の社員3名が参加しました。WattMagazineでは、普段は耳にすることができない気になる海外の電気事情について伺おうと、3名に会議を通して学んできたことをインタビュー。 後編では、日本と海外の違いなどについて語っていただきました。


最短で獲得!第二種電気工事士試験の技能試験対策「最低限おさえたいポイント」

最短で獲得!第二種電気工事士試験の技能試験対策「最低限おさえたいポイント」

筆記試験と異なり、技能試験は1つのミスで欠陥工事扱いとなり、不合格となります。しかし、事前に問題もわかるため試験対策さえすれば合格は可能ですので、万全の状態で試験に臨みましょう。今回は「最短」で合格するために最低限やっておきたいことをまとめました。ぜひ、ご参考ください!


人気記事ランキング


>>総合人気ランキング