人生で大切にしたいものは?【あなたの価値観診断】

人生で大切にしたいものは?【あなたの価値観診断】

進路について、さまざまな道が用意されている今の時代。自由に選べるからこそ、迷うことがあるかもしれません。心理テストであなたの価値観をチェックして、未来を切り開くための参考にしましょう!


【問題1】

あなたは、暗黒の魔女に取り込まれた王国を助けるために選ばれた勇者です!
立ちはだかる敵を倒すため、賢者からアイテムを授けられました。それはなに?

a:炎の剣
b:鏡の盾
c:光の杖

問題2

【問題2】
魔女を倒し、王国に平和が戻りました。喜んだ王様があなたを呼び出します。
「ありがとう。お主に褒美を授けたい。この中から好きなものを選んでおくれ。」
あなたが選んだものは?

A:豪華な額縁で飾られた自分の肖像画
B:良い香りのお花に囲まれた家
C:素晴らしい性能をもつ装備セット

【解説1】

王国を救うために闘う勇者は、人生の目的に向かうあなた自身を表します。授けられたアイテムは「あなたが意思決定をするポイント」の象徴です!

a:炎の剣
燃えさかる剣は、情熱から生まれる強い意志の象徴!「やりがいを持てること」が、あなたの原動力になるのでは?

b:鏡の盾
敵の攻撃を跳ね返しながら策を練るあなたは、守りに強いタイプ!「マイペースに取り組めること」が大切なのかも。

c:光の杖
光を放つ杖は、ヒラメキの魔法の象徴!あなたにとって「アイデアを活かせること」がカギになりそうです。

【解説2】

王様からのお礼の品は、達成感と共に得られるご褒美。頑張った先に待っているものは「あなたの人生観」を表しています。自分の心が喜ぶポイントをチェックしましょう!

A:豪華な額縁で飾られた自分の肖像画
【高みを目指して頑張るタイプ】
自分の肖像画は、英雄の証として功績が永遠に語り継がれるもの。つまり、地位や名誉の象徴です。人から認められたり称賛されることが、あなたの喜びにつながりやすいのでは?
得意技は瞬発力!なりたい自分に向かって、エネルギッシュに行動することができるでしょう。反面、失敗しないようにと慎重になるあまり、アクセルとブレーキを同時に踏んでいるような葛藤を感じることがあるかもしれません。
一生懸命になるほど、まだできていない部分に目が行くものです。輝かしい結果を得るために頑張ることも素敵ですが、苦しくなった時は「あなたにとっての一等賞」を見つけてみて。それは好きなことかもしれないし、頑張ってきた道のりそのものかもしれません。
悔し涙の数だけ、かけがえのないものに気づくチャンスがあります。そんな自分を誇れると、永遠のヒーローであり続けられるでしょう!

B:良い香りのお花に囲まれた家
【人々との交流に心を尽くすタイプ】
花に囲まれた家は、愛情と安心感あふれる居場所の象徴です。そこでは、王女様や王子様との、心躍る生活が待っているよう…。周りの人たちと親密な関係を築くことが、あなたの心を満たしてくれるはず。

得意技は慈しみ!相手の気持ちに寄り添い、心の距離をグッと縮めることができるぶん「わたしの気持ち」が見えにくくなることがあるかもしれません。そんな時は、誰かと関わるなかで生まれる、あらゆる豊かな感情を感じてみてください。「嬉しい!」「本当はこうしたいのにな…」など、喜びや不満を抱くポイントに、あなたの本音が隠れていますよ。自分を深く知ることは他の人を深く理解することを助け、ハートフルコミュニケーションの実現に一役買ってくれるはず。

あなたの国宝級の優しさは、自分を含めた多くの人を癒します。心ゆるせる人たちと温かい時間を過ごしてくださいね!

C:素晴らしい性能をもつ装備セット
【自己成長に喜びを感じるタイプ】
ひと仕事終えた途端に新しい旅の用意をしたくなるのは、挑戦こそがやりがいであることの表れ。まさに、エンドレスジャーニー!あくなき探求心に誘われるまま、さまざまな景色を味わった結果として得られる達成感に、喜びを感じるのでは?得意技はコツコツ努力!地道な経験値の積み重ねは、確実な実りを手にすることができます。反面、休憩を忘れるほど没頭するあまり、疲れていても気づかないことが。

なんとなく心が落ち着かない時は、小さな目標を作り、出発地点とゴール地点を俯瞰して見てみましょう。成長の過程が見える化され、こまめに達成感が得られますよ。楽しい旅を続けるためにも、ホッと一息つくことをタスクに加えてみてくださいね。誠実な取り組みによって得られた宝物は、行く先々で力を発揮してくれることでしょう。あなたを待っている人たちに希望を届けてあげてくださいね!

まとめ

幸せのかたちは人それぞれ。それは、あなたの想いや考えによって創られているのかもしれません。価値観とは心の成長によって、新たな視点が加わったり柔軟に移り変わるものなのです。

自分の心と相談しながら二人三脚をするように歩むことが、あなたの世界を拡げる助けになってくれるでしょう。

プロフィール

ayumi(あゆみ)

心理カウンセラー養成学校にて教育を受け、資格を取得。SNSやWEBカウンセリングの職務経験、箱庭セラピーの実践経験あり。人生における体験的な学びを活かし、「人の悩みは、人の心を理解しようとすることで和らぐ」と気づく。「一人でも多くの人が、自他ともの心に寄り添い、優しい目を向けることができるように」という想いを持ち、心理テスト執筆をはじめとする文章作成をメインに活動中。

運営サイト

この記事のWriter

心理カウンセラー養成学校にて教育を受け、資格を取得。SNSやWEBカウンセリングの職務経験、箱庭セラピーの実践経験あり。
人生における体験的な学びを活かし、「人の悩みは、人の心を理解しようとすることで和らぐ」と気づく。「一人でも多くの人が、自他ともの心に寄り添い、優しい目を向けることができるように」という想いを持ち、心理テスト執筆をはじめとする文章作成をメインに活動中。
https://natural-stance.net/

関連するキーワード


心理テスト 価値観

関連する投稿


【デンキな心理テスト】この春にはじめるといいことは?

【デンキな心理テスト】この春にはじめるといいことは?

寒い冬が終わり、暖かな春がやってきます。4月から新学期、新年度が始まると同時に、新しく何かを始めてみようかな、何かチャレンジしてみようかな、という人も多いのでは。今回は、選んだ家電をもとに、始めてみるのにおすすめなことをご紹介します。


【デンキな心理テスト】あなたのストレス度は何%?

【デンキな心理テスト】あなたのストレス度は何%?

気づかないうちにたまっている「ストレス」。ストレスとは、嫌なことばかりで感じるものではありません。「特にストレスになることはない」と思っている人や「今頑張らないと!」と感じている人こそ、心理テストで今の自分の状態をチェックしてみましょう!


あなたの魅力を活かそう!【コミュニケーションタイプ診断】

あなたの魅力を活かそう!【コミュニケーションタイプ診断】

生活環境や人間関係に変化を迎える人が多い季節。周りに目が行きやすくなる時こそ、改めて自分自身について振り返る時間をつくることが大切です。簡単にできる心理テストで、あなたの魅力を再発見!スムーズな対人関係のヒントをチェックしましょう。


あなたの強みを発見!簡単にできる【アピールポイント診断】

あなたの強みを発見!簡単にできる【アピールポイント診断】

「自分らしさってなんだろう?」と一度は考えたことがありませんか? いろんな角度から観察すると、あまり意識していなかった自分の一面を再発見することがあります。この心理テストでは、「あなたのアピールポイント」と「オススメのセルフメンテナンス方法」がわかります。早速トライしてみましょう!


最新の投稿


電気工事士の問題を解いてみようシリーズ 学科編①

電気工事士の問題を解いてみようシリーズ 学科編①

電気工事士の学科試験では実際にどんな問題が出て、なにを覚えればいいのでしょうか? 学科編①はコンセントを表す図記号について解説します。


【電気屋うさ坊】1〜4話「うさ坊登場!/ほか」

【電気屋うさ坊】1〜4話「うさ坊登場!/ほか」

新人電工のうさ坊たちがシドニー都市電設で繰り広げるドタバタ劇! 電気工事のお仕事に役立つ情報もある…かも…? 初回は1〜4話をまとめてお届け!


パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(後編)

パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(後編)

電気保安協会全国連絡会では、海外の電気保安の組織と定期的に情報交換を行っています。2023年10月、本部をパリに置く、電気設備の検査関係業務を手がける公益法人、フランス電力需要家保安協会(以下、CONSUEL)との情報交換会へ、電気保安協会の社員3名が参加しました。WattMagazineでは、普段は耳にすることができない気になる海外の電気事情について伺おうと、3名に会議を通して学んできたことをインタビュー。 後編では、日本と海外の違いなどについて語っていただきました。


最短で獲得!第二種電気工事士試験の技能試験対策「最低限おさえたいポイント」

最短で獲得!第二種電気工事士試験の技能試験対策「最低限おさえたいポイント」

筆記試験と異なり、技能試験は1つのミスで欠陥工事扱いとなり、不合格となります。しかし、事前に問題もわかるため試験対策さえすれば合格は可能ですので、万全の状態で試験に臨みましょう。今回は「最短」で合格するために最低限やっておきたいことをまとめました。ぜひ、ご参考ください!


パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(前編)

パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(前編)

電気保安協会全国連絡会では、海外の電気保安の組織と定期的に情報交換を行っています。2023年10月、本部をパリに置く、電気設備の検査関係業務を手がける公益法人、フランス電力需要家保安協会(以下、CONSUEL)との情報交換会へ、電気保安協会の社員3名が参加しました。WattMagazineでは、普段は耳にすることができない気になる海外の電気事情について伺おうと、3名に会議を通して学んできたことをインタビュー。それぞれ、どんな景色を見て、学んで、感じてきたのでしょうか…?


人気記事ランキング


>>総合人気ランキング