今は電気でロックする。仕事と音楽、どっちも本気で両立できた元バンドマンが語る“仕事の流儀”

今は電気でロックする。仕事と音楽、どっちも本気で両立できた元バンドマンが語る“仕事の流儀”

職場では電気を守り、プライベートではバンドマンとして歓声を浴びる。そんなオンとオフのギャップが激しい方が電気の世界にいました。それが、中部電気保安協会の三重県津市営業所に勤務する柳浩崇さんです。かつてパンクバンドのフロントマンとしてマイクの前でシャウトしていた柳さんは、電気のお仕事を続けながらも本気で音楽に取り組んでいました。時には遠方へライブしに行くなど慌ただしい日々を送っていた柳さんですが、仕事とプライベートをどのように両立させていたのでしょうか…?


職場で電気に触れ、ステージでは観客にビリビリと刺激を与える

――現在、三重県津市の営業所で電気保安業務を担当されているとのことですが、仕事内容を教えていただけますか。

 

「学校や工場など、大きな建物の電気設備(自家用電気工作物)の保守・点検業務をしています。一般の家庭と違い、高い電圧(6600V)を使用しているので、漏電をしていないか等、設備が安全に運用されているかどうかを確認しなくてはなりません。それを毎日対応しているのが、おもな私の仕事です」

 

――なぜこの仕事をしようと思ったのでしょう。

 

「工業高校の電気科に所属し、3年間電気の勉強をしていたので、そこで得た知識を活かしたいと思ってこの仕事を選びました」

 

――就職と同時期にバンド活動を本格化されたそうですね。

 

「はい。祖父が尺八の先生をしていて、幼いころから音楽が身近な存在だったんです。小学校の頃から楽器に触れ、高校時代ではバンドを組んで音楽活動をしていましたが、本格的に活動をはじめたのは社会人になってから。友人から、名古屋で活動するとあるバンドがベースヴォーカルを探しているから仲間にならないかと誘われたことがきっかけです。それからいくつかのバンドを渡り歩きますが、4年前にバンド活動を休止しています」

――どんなジャンルの音楽を演奏されていたんですか?

 

「パンク・ロックです。このジャンルの代表的なバンドをあげると、ラモーンズとかセックス・ピストルズが有名かな。当時は革ジャン姿にメイクをして演奏していました。激しい音楽をかき鳴らしながら、バンドメンバーが釘バッドを振り回し、高圧ガスを発射。ヒートアップした時なんか、客席にダイブしちゃったり(笑)激しいバンドでしたね」

バンド活動を続けることができたのは、休みの希望が通る職場だったから

――バンドでは、そうとう過激なパフォーマンスを披露していたんですね(今の姿からは想像できません…)。

 

「たしかに過激ですが、電気の仕事同様、安全第一で演奏していましたよ。その頃は仕事が終わったら、当時の赴任先だった三重県四日市市から高速に乗って名古屋へ向かい、遅くまでひたすら練習。そして家に戻ったらベッドへ直行して、起きたらすぐに出社するという日々を送っていました。残業が少なく、1カ月以上先も予定を立てておけば休みを取得しやすい職場なので、バンド活動がしやすかったですね。ライブは平日に開催することもありましたが、その場合、日中にライブのリハや準備をしなくてはならないから、なんやかんやで丸一日かかってしまう。だから、平日でも休みを取らなければならない。その点、休みについては職場の理解もあったし、計画的に取ることができたので自分のやりたいこともバランスよくできて本当に助かりましたね」

 

――バンドを辞めた理由は?

 

「結婚して男の子が産まれたことです。結婚前は週2でスタジオ練習、他の日も個人練習や創作活動に充てるなど、プライベートの時間はほぼ音楽のみでした。それに、ライブ出演で東京や九州まで足を延ばすなど、活動範囲も広がってきていたので、このままでは結婚生活がうまくいかなくなるんじゃないかって。どちらも大事でしたが、今の自分にとっては奥さんと子どもと過ごす時間の方が大事。そう思ったので、バンドから離れることを決意しました」

――趣味としてバンド活動をすることもできたのでは?

 

「メンバーがみんな命がけで音楽活動をしていたので、趣味で参加することはできなかった。定職に就いていたのは僕だけで、ほかのメンバーはメジャーデビューを目標に日々頑張っていましたから。活動を優先するあまり、電気やガスが止まるメンバーもいたぐらいです。それだけ本気で、真剣な気持ちで音楽と向き合っているのに、仕事や家庭が中心の僕がいては、熱量に差が生まれてしまう…。中途半端な気持ちで参加したくなかったので、バンドから完全に離れようと決めたのです。これまでバンド活動に充てていた時間は現在、家事・育児に費やしていています。毎日が新鮮で刺激的ですよ〜」

 

――音楽はもう一切関わらない?

 

「いえいえ。趣味でアコースティックギターをはじめたので、今でも日常的に音楽と触れあっています。いまの夢は、息子が大きくなったときに2人でセッションすること。叶うといいな~(笑顔)」

現在は電気設備の保守・点検をしています

音楽活動中に言われた言葉がいまの自分を支えている

――そんなバンド活動の経験がいまのお仕事に生きていると思う瞬間は。

 

「ステージでたくさんの観客を前に喋っていた経験が生きていますね。点検先のお客様に対し、しっかりした発声と堂々とした振る舞いで、臆することなく説明できます。お客様から見られているという意識がありますし、ステージで見られることに慣れたことで度胸がついたのかもしれません。


あと、音楽活動を通じて自分にとっての教訓を得ることができました。バンドの先輩から『死ぬこと以外かすり傷』という言葉をもらったんですが、すごくいい言葉だなと思って心に留めています。新しいことにチャレンジしようかどうか悩んだ時、いつもこの言葉を思い出すんです。そっか、死ぬこと以外はかすり傷なのだから失敗を恐れずにまっすぐ挑戦すべきだ!と。自分を奮い立たせ、励ましてくれる魔法の言葉です」

 

――柳さんが挑戦した新しいこととは?

 

「点検業務以外の仕事にもどんどん挑戦してみたいですね。会社から経理の仕事をしてみないか?と提案された時も、是非やらせて欲しいと迷わず手を挙げました。また、最近では手続き業務もこなしていますが、これも自分からやりたいとお願いして担当させてもらったお仕事です」

――点検業務以外に経理の仕事や手続き業務をこなしているのは、所属先の営業所では柳さんだけですか?

 

「そうですね。これからも新しいことに積極的に挑戦し、営業所で重宝される存在になりたいです」

 

――そんな柳さんにとって電気とは?

 

「あるのが当たり前であり、生活に欠かせないもの。工場でラインがスムーズに動き、校舎で学生たちが授業をちゃんと受けられるために、必要な電気。その電気を守るのがこの仕事であり、縁の下の力持ちでいることに大きな魅力を感じています」

<柳浩崇さんプロフィール>

中部電気保安協会の三重県津市事業所に所属。高校卒業後、中部電気保安協会に入社。電気設備の保安、試験業務、電気安全使用の広報業務に従事。営業所では保安業務の若手の中心としてリーダーシップを発揮。業務改善や業務効率化など積極的に提案し、その行動姿勢は意欲的で職場での信頼も高い。

 


<取材・執筆>

野田綾子

関連する投稿


「電気の業界に入って本当によかった」転職で電気業界に入った先輩たちのリアルなインタビュー記事4選

「電気の業界に入って本当によかった」転職で電気業界に入った先輩たちのリアルなインタビュー記事4選

「新卒入社→定年退職」という流れが変わりつつある現代。仕事を通して本当にやりたいことを見つける人、更なるやりがいを見つけようと奮闘する人、キャリアの描き方は人それぞれです。今回は転職で電気業界で活躍する道を選んだ先輩たちのインタビューをまとめてご紹介します。


電気保安って具体的にどんな仕事?を解説します!

電気保安って具体的にどんな仕事?を解説します!

電気保安とは、言葉のとおり電気を安全に利用するために定期的な点検や検査を行うことです。このお仕事が適切に行われないと、漏電や火災事故が発生する危険性が高まります。つまり、電気保安を行う電気主任技術者は、そうした危険から日々、私たちの生活を守っているということです。本記事では、電気主任技術者の資格を有する僕が、電気保安のお仕事について詳しくお伝えしていきます。


輝け20代女子!電気業界で働く若者たち

輝け20代女子!電気業界で働く若者たち

2020年はコロナウイルスの感染拡大により、価値観やライフスタイル、あらゆるものの見方や生活様式が変わりました。そんな中、変わないのは、「いつもあなたの側で暖かな電気が灯っている」こと。そんな電気を安定して供給できるように、日々、安全を守り続けている若者たち。そんな彼らにスポットを当てたインタビュー記事をまとめてご紹介します。


電気は1人で灯せない。“チーム電気”で挑んだ台風19号による復旧活動【中部電気保安協会座談会・後編】

電気は1人で灯せない。“チーム電気”で挑んだ台風19号による復旧活動【中部電気保安協会座談会・後編】

2019年10月12日に上陸した台風19号。日本各地で多大な被害が発生した中、長野県が受けたダメージは特に甚大でした。河川は氾濫し、多くの建物や家が浸水被害に。それにより電気の供給がストップ。電気が使えない…そんな状況に困惑する人々を救うため、中部電気保安協会の長野営業所の皆さんは切磋琢磨して、復旧活動に努めました。前編と後編に渡ってお送りする、“電気の復旧活動”。後編では、復旧活動で求められる“チーム力”をテーマに語っていただきました。復旧活動を指揮した早川さんが「多くの方の協力があって、電気を灯せる」と明かすように、電気はみんなの力がひとつになって灯せるもの。チームで動く上で大切なこととは?


仕事にダッシュ! この10年を走り抜けて気づいた「自分の到達点」

仕事にダッシュ! この10年を走り抜けて気づいた「自分の到達点」

長く仕事に従事していれば、成功も失敗も経験するもの。そうした体験を経て、人は少しずつ大人になっていきます。中国電気保安協会で働く小笠原諒さんは、高校卒業後に社会人になって今年で10年。この間、嬉しいこともあったし、自分の未熟さを痛感したこともあったと言います。今回は小笠原さんに、この10年を振り返っていただき、働く中で気づいた、「仕事の喜び」を語っていただきました。


最新の投稿


電気工事士の問題を解いてみようシリーズ 学科編①

電気工事士の問題を解いてみようシリーズ 学科編①

電気工事士の学科試験では実際にどんな問題が出て、なにを覚えればいいのでしょうか? 学科編①はコンセントを表す図記号について解説します。


【電気屋うさ坊】1〜4話「うさ坊登場!/ほか」

【電気屋うさ坊】1〜4話「うさ坊登場!/ほか」

新人電工のうさ坊たちがシドニー都市電設で繰り広げるドタバタ劇! 電気工事のお仕事に役立つ情報もある…かも…? 初回は1〜4話をまとめてお届け!


パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(後編)

パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(後編)

電気保安協会全国連絡会では、海外の電気保安の組織と定期的に情報交換を行っています。2023年10月、本部をパリに置く、電気設備の検査関係業務を手がける公益法人、フランス電力需要家保安協会(以下、CONSUEL)との情報交換会へ、電気保安協会の社員3名が参加しました。WattMagazineでは、普段は耳にすることができない気になる海外の電気事情について伺おうと、3名に会議を通して学んできたことをインタビュー。 後編では、日本と海外の違いなどについて語っていただきました。


最短で獲得!第二種電気工事士試験の技能試験対策「最低限おさえたいポイント」

最短で獲得!第二種電気工事士試験の技能試験対策「最低限おさえたいポイント」

筆記試験と異なり、技能試験は1つのミスで欠陥工事扱いとなり、不合格となります。しかし、事前に問題もわかるため試験対策さえすれば合格は可能ですので、万全の状態で試験に臨みましょう。今回は「最短」で合格するために最低限やっておきたいことをまとめました。ぜひ、ご参考ください!


パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(前編)

パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(前編)

電気保安協会全国連絡会では、海外の電気保安の組織と定期的に情報交換を行っています。2023年10月、本部をパリに置く、電気設備の検査関係業務を手がける公益法人、フランス電力需要家保安協会(以下、CONSUEL)との情報交換会へ、電気保安協会の社員3名が参加しました。WattMagazineでは、普段は耳にすることができない気になる海外の電気事情について伺おうと、3名に会議を通して学んできたことをインタビュー。それぞれ、どんな景色を見て、学んで、感じてきたのでしょうか…?


人気記事ランキング


>>総合人気ランキング