電験三種の講習会で勉強したら合格した話。【2024年最新版】

電験三種の講習会で勉強したら合格した話。【2024年最新版】

第三種電気主任技術者。 多くの同志が時には乗り越え、時には散って行った電気界のラスボスと言える資格。 独学では限界を感じ、近くの講習会(通学講座)に参加。基礎講座から始め2年で合格した体験談・勉強方法を熱く語ります。


電験三種とは

電験三種とは、正式名称「第三種電気主任技術者」といい、電気設備の保安監督に必要な国家資格になります。
電験三種の資格を取得すると、電気設備の点検や保安をはじめ、さまざまな仕事に携われます。
また、電気設備の監督・維持・保安は電験主任技術者資格取得者がいなければならない業務であるため、 電験三種資格取得者を求める企業への就職・転職を有利にすることができます。
この資格を持っていれば電気のスペシャリストとして大変重宝されます。

なぜ電験三種なのか?

大学時代は文系だった私が、なぜ電験三種の資格取得を目指すことになったかというと、
当時私は6.6kV受電の工場で働いており、かなりご年配の方が電気主任技術者として保安監督をやられていました。
その方が、ある日突然工場長と大喧嘩をしてしまいそのまま辞めてしまいました。(正確に言うと飛んだ)
突然の出来事に社内では外部委託をしようと話も出ていましたが、例の喧嘩番長、、、否、工場長が「〇〇君が二種工事士持ってるからそのまま取らせたらええねん!」そうです私の事です。。
ここから、電験三種の免状取得を目指して2年にも渡る壮絶な日々が始まったのである。

※ちなみにその間は系列の別工場から主任技術者の方が来ていました。

まず始めに

電験三種

私こう見えて電験三種や電気工事士以外にも色々な資格を持っていまして、ボイラー技士や、消防設備士、漢字検定など(笑)
毎回必ず「この資格を絶対取るぞ!!」となった時に一番最初にやるのが、【徹底的に調べる】ということです。

●資格の難易度は?
●勉強時間は?
●合格率は?
●試験日・受験申請日は?
●資格手当て出るよね??

などです。
うちの会社では資格手当てが月30000円も出るというので兎に角頑張りました!

令和6年度 第三種電気主任技術者 資格・受験詳細

資格の難易度は?

★★★★☆4つ星(難解)
第三種電気主任技術者は高い専門性と広い学習範囲が原因でむずかしい試験と言われています。
合格率は直近では少しずつ上がって来ていますが、だいたい10%前後になります。

難易度の高い資格 (高度な専門知識を求められる)(合格率)
司法書士 (4%)、社会保険労務士 (7%)、一級建築士[学科] (18%)、マンション管理士 (9%)、電気主任技術者 (16%)

合格率だけで見ると一級建築士より難しいことが分かります。

勉強時間は?

電験三種

勉強時間は人によって変わってくるかと思いますが約1000時間くらいだと言われてます。
私の場合は二種工事士を持っていてある程度の基礎ができていたので約700時間くらいだったと思います。毎日1時間勉強をして2年掛かりました。

合格率は?

令和5年度上期の合格率は、
全科目、100点満点で60点以上で、合格率は16.6%。
合格率が7%の年もあったので少し上がっていますね。
CBT方式での試験が始まり、比較的合格しやすくなった傾向にあります。

CBT試験とは?

CBTとは「Computer Based Testing」の略で、CBT試験会場に準備されてあるパソコンとマウスを
使って実施する試験方式です。 画面に表示される問題を解き、マウスで選択するなどの方法で解答します。 令和5年度から従来のマークシート方式に加えて、新たに導入された試験制度になります。
CBT方式と筆記方式のうち、どちらかを選択して受験します。

※ CBT方式では都合の良い試験日時・会場を選択して受験することができます。

試験日・受験申請日・受験料は?

令和6年度は上期試験と下期試験の年2回の試験が行われます。

■受験申請期間
【上期】5月20日 (月) ~ 6月 6日 (木)
【下期】11月11日 (月) ~ 11月28日 (木)
CBT方式・筆記方式共に同じです。

■試験日
【上期】
CBT方式 / 令和6年 7月4日(木)~ 7月28日(日)
筆記方式 / 令和6年 8月18日(日) ※合格発表日:令和6年 9月上旬頃Web公表
【下期】
CBT方式 / 令和7年 2月 6日(木)~ 3月 2日(日)
筆記方式 / 令和7年 3月23日(日) ※合格発表日:令和7年4月中旬頃Web公表

■受験手数料
インターネット申込み:7700円
※ 令和6年度から原則インターネット申込みなります。

毎年試験の申込みを忘れてしまう方いるので気を付けて下さいね(^▽^)/

試験の詳細は試験センターに記載してあります↓

電気技術者試験センター

講習会(通学講座)に参加してみた!

電験三種

電気と言えば定番のオーム社のテキストを購入して三ヶ月ほど独学で勉強。
全く分からない、、なぜこうなる?なんでこの式になる?
心が折れそうになった時に職場の先輩に言われました。「講習会に行けばええやん!」

『電験三種・講習会(講座)』で調べると色々な講習会が出てきます。
ユーキャン、TAC、JTEX、オーム社、能セン、などなど。

かなり悩みましたが、家から会場が近かった、合格率、ロゴが良かったという理由で参加したのが能センの講習会。

受講した講座は基礎講座・理論・電力・機械・法規・模擬試験。
テキストはオリジナルテキスト。添削問題・提出課題など。
講師の分かりやすい講義、初歩的な質問も20分くらいしっかりと丁寧に説明して頂きました。
テキストも分かりやすく平日は家で勉強、土日は講習会という毎日。

講師の先生が「過去5年分の問題」をひたすら解くように言われたので毎日解いていたらいつの間にか学力が上がりなんとか2年で全科目合格することが出来ました!やった!!!

私の勉強のやり方としては
●毎日→過去問題(過去5年分を数回~時には数十回解きました)
●能センのテキストで予習→講習会→すぐに復習
これを合格するまでずっと繰り返しました。

電験三種の講習会は色々とありますが、私は能センの講習会をオススメします!

能セン~合格への近道~
電験三種

関連する投稿


今年こそ、電験三種を獲得だ!すき間時間で勉強するコツ

今年こそ、電験三種を獲得だ!すき間時間で勉強するコツ

「忙しい1日の中でちょっとしたスキマ時間したい」「短時間でも効果的に勉強したい」この記事では、電験3種の取得を目指すあなたへ、隙間時間を上手く利用して、効率的に学習する方法を紹介します。


【関東電気保安協会×Gakken】よくわかるシリーズ「電気の安全を守るひみつ」が公開!

【関東電気保安協会×Gakken】よくわかるシリーズ「電気の安全を守るひみつ」が公開!

「学研まんがでよくわかるシリーズ」は、疑問に思うこと、知りたいことを、小学生向けにわかりやすいマンガで解説する、日本PTA全国協議会の推薦図書です。インターネットでも無料で読むことができるシリーズで、こどもと一緒に大人も楽しむことができます。今回は「電気の安全を守るひみつ」についてご紹介します。


今からチェック!2024年(令和6年度) 電気主任技術者試験の実施日程

今からチェック!2024年(令和6年度) 電気主任技術者試験の実施日程

令和6年度(2024年)の電気主任技術者試験の申込期間と実施日程をまとめてご案内します。「今年こそ合格を目指したい!」という方は試験日から逆算をして、勉強を始めていきましょう。


東大病院の大規模電気設備の点検現場に潜入!停電ができない設備の点検ってどうやって安全に作業してるの?

東大病院の大規模電気設備の点検現場に潜入!停電ができない設備の点検ってどうやって安全に作業してるの?

今回、訪れたのは東京都文京区本郷にある東京大学医学部附属病院です。患者さんの命を守るためにも病院の電気設備は安全に使用できる状態を維持しなくてはなりません。今回、年に一度実施される試験業務の点検作業に携わる関東電気保安協会の人たちを密着取材しました。


私たちの暮らしを支える電気〜電気にかかわる人々その仕事と内容とは

私たちの暮らしを支える電気〜電気にかかわる人々その仕事と内容とは

私たちは自宅や学校、会社、工場などで、当たり前のように電気を使用しています。電気は、熱や光、動力などに変換し、身近なところでいうと、たとえば、エレベーターやエスカレーターに多くの人々を乗せて移動させるほどの大きなエネルギーを持っています。とくに会社や工場は電気の使用量が多いため、電力会社から6,600V(ボルト)の大きな電圧で電気を供給してもらい、100Vや200Vまで落とした状態で使用しています。このように、誰もが電気を安全かつ簡単に使用できるのは、配線工事や照明器具、コンセントなどの機器の接続などを、法律通りに工事する人や、工事中や工事後を管理・監督する人がいるからです。この記事では、電気にかかわる仕事について詳しく解説します。


最新の投稿


【第二種電気工事士】間違えやすい識別の押さえるべきポイント(機器・測定器編)

【第二種電気工事士】間違えやすい識別の押さえるべきポイント(機器・測定器編)

第二種電気工事士の筆記試験で重要視する分野に「識別」がありますが、種類が多く初めて電気に関わる人は最初の壁になるのではないでしょうか。この記事では、識別の中でも間違えて覚えやすい機器や測定器類に今回はスポットをあてて解説していきます。


 十人十色でこだわりたい【腰道具は職人のロマンNO.2】by.札電協青年部

十人十色でこだわりたい【腰道具は職人のロマンNO.2】by.札電協青年部

電気工事士の欠かせない道具たち。100人いれば、100通りある「マイベスト」。今回は第二弾です!


「ブロックチェーンってなに?」神奈川県工業高校で特別講座を開催。熱狂した講座のアフターレポート

「ブロックチェーンってなに?」神奈川県工業高校で特別講座を開催。熱狂した講座のアフターレポート

グラフィックデザイナーの細谷巌さんや“ハマのドン”として知られる実業家の藤木幸夫さんなど、多くの著名人を輩出している神奈川工業高等学校。電気科、建設科、機械科、デザイン科があり、専門的な知識を学びたい学生さんに人気です。 今回は同校にて最先端テクノロジーに関する特別講義があるとのことで、WattMagazine編集部がお邪魔させていただきました。


2024年4月に開講!次世代の電気関係者を育成する「北陸電気保安協会ミライウムアカデミー」とは?

2024年4月に開講!次世代の電気関係者を育成する「北陸電気保安協会ミライウムアカデミー」とは?

電気保安の未来を守るために今春、新たに開設されたミライウムアカデミー。今回はミライウムアカデミーの詳細についてお伝えします。


電気業界は、誰もが活躍できる時代へ。電気保安協会で働くベトナム人技術者へインタビュー!

電気業界は、誰もが活躍できる時代へ。電気保安協会で働くベトナム人技術者へインタビュー!

電気保安協会では、2024年3月よりベトナム人技術者4名が来日し、4月から定期採用者(正社員)として研修を受けています。研修はすべて日本語のため、やや苦労もあるようですが、助けを借りながらもマナーや電気保安業務について学んでいるようです。そんな4名にインタビューを実施しました。


人気記事ランキング


>>総合人気ランキング