この仕事が育児がしやすい環境を与えてくれた--ママさん電気主任技術者に聞く「フリーランスの働き方」

この仕事が育児がしやすい環境を与えてくれた--ママさん電気主任技術者に聞く「フリーランスの働き方」

働き方改革が進み、組織に所属せず、自分の持つスキルを活かして個人事業者として働くフリーランスが増えてきました。そして、電気の世界にもフリーランスとして働く方がいます。その一人が遠藤智恵子さんです。一児の母である遠藤さんは、「個人事業者はワーク・ライフバランスが取りやすく、仕事と家庭の両立がしやすいのがメリット」だといいます。電気業界のフリーランスは、どのようにして仕事をもらうの? 初期費用はいくら用意すればいいの? さまざまな質問をぶつけてみました。


電気主任技術者は安定・安泰なおしごと。勢いでこの仕事に就いちゃった!

――現在のお仕事内容について教えてください。

 

「電気主任技術者として、建物の電気設備の点検をする保安業務を担当しています。定期的に点検先へ訪問し、電気設備がちゃんと動いているか、漏電していないかをチェック。基本的には修理は工事屋さんの仕事ですが、緊急の場合応急処置もします」

 

――このお仕事は現場の作業員=力仕事というイメージが強いせいか、男性が多い職種です。遠藤さんはなぜ、このお仕事を選ばれたのでしょうか。

 

「たしかに、電気主任技術者は男性が圧倒的に多い職種ですが、実は男女関係なく資格さえあれば誰でも挑戦できる仕事。この仕事を選んだ理由は父がこの仕事をしていましたし、私自身も電気を学んできたからです。もともと、大学卒業後はエンジニアとして働いていました。仕事そのものは楽しかったのですが、海外出張が負担で辞めてしまいました。そこから、なにをしようかなと思っていた時に、父の姿を思い出して。電気は生活の中で必要不可欠なものだし、今後もそれは変わらない。遠い未来を考えても、ずっと必要とされる分野だろう。そんな単純な考えでこの仕事に就きました」

 

――しかし、電気主任技術者になるには、電験三種(第三種電気主任技術者試験)の資格が必要ですよね?異業種からの転職ですし、簡単ことではなさそうですが

 

「はい。この資格を取得する方法は2通りあります。1つは経済産業省が定めた認定校(工業高校など)を卒業し、実務経験を積む方法。2つ目は試験を受けて合格する方法。私は後者の方法で取得しました。ただ、合格率は低く(10%未満の年もある)、しっかり勉強しないといけないため、前職を辞めて1年間は勉強に専念しました」

――合格したとしても、電気主任技術者のもとで実務を経験しなければなりません。

 

「そうですね。電気主任技術者である父のもとで、アシスタントのようなポジションで5年間の実務経験を積みました。父が個人事業者としてこの仕事をしていたので、私も電気主任技術者として独り立ちした時も個人事業者として働きはじめました」

 

――ということは、一度も企業に所属せずに独立されたのですか?では、どのようにして点検先であるお客さんの獲得をされているのでしょうか。


「わたしは個人事業主で公益社団法人東京電気管理技術者協会』という団体に所属しています。仕事は協会の会員から紹介されることがほとんど。また、電気工事屋さんからの紹介や、協会に仕事の引き合いがきてそこから紹介を受けることも。ですから、基本的に自分からガンガン営業することはありません。中には協会に所属しない個人事業主の方もいますが、わたし個人は所属した方がいいと思っています。というのも、会費さえ払えば、書類申請の代行もしてくれますし、色々と仕事を紹介してくれる仲間がいますから。完全に個人だと、自分で営業に回らなければならないし、お客様と0から信頼関係を構築するのはなかなか大変です。そう考えると、本当に安心して仕事ができます。

また、法律改正や新しい技術についても協会が主催する各種講習会などで学ぶことができ、スキルアップもできるんです」

 

――お金の面ではいかがでしょうか。会社員なら初期費用やそのほかの費用を企業が負担してくれますが、個人事業主ならすべてが自己負担です。

 

「初期費用はそこまで大きな額がかかる訳ではないので、安心してください。はじめるにあたって道具は必要ですが、業者によっては1年以内の分割で払える時に払える金額でと仰って下さるので、売上が出てきたら支払えば大丈夫。私の場合、初期費用として70100万円ほど用意し、『公益社団法人東京電気管理技術者協会』の入会金や道具の購入費に使用しました」

子育てしやすい環境のおかげで育児と仕事の両立で苦労したことはない!

――個人事業者で良かったことは?

 

「スケジュールが立てやすいことですね。今は子どもが大きくなったので、育児に時間を取られることが前ほど多くなくなりましたが、子どもが小さい頃は体調や都合に合わせてその日の仕事の予定を立ててしました。たとえば、午後3時までに幼稚園に迎えに行くため、午前中に外回りを終えて、お昼過ぎは家で書類作成。3時に迎えに行き、家で子守をしつつ自宅作業をして、夕飯の準備をするといったスケジュールで働いていました」

 

――個人事業者ならではの悩みはありましたか。

 

「う~ん、とくに思いつかないですね。ただ、組織に所属していたら先輩がその都度、指導をしてくれますが、個人事業者にはそれがなく、すべて自分次第です。ですから、自分で目標を立てながら経験を積み、スキルアップしていかなくてはなりません。ある意味で、自分で自分を指導するという大変さはありますので、自己管理がしっかりできないとバランスを取るのが難しいかもしれません」

――子育てをしていた頃、育児と仕事の両立で苦労しませんでしたか。

 

「あまりなかったですね。さっき言ったように、自分の都合に合わせて仕事のスケジュールを組み立てることができたので、子どもの帰宅時間には家にいることができましたし、近所に両親もいたので、何かあってもフォローしてくれる。夫も個人事業者の電気主任技術者なので、お互いに協力し合い、2人が共に帰宅が遅くなることはほとんどありませんでした。子育てには最適な環境でしたね」

 

――子育てと仕事の両立に悩むことはない、それって働くママさんにとって憧れの職業ですね。

 

「そう思います。作業着を着て、ヘルメットを被りながら作業しますので、ブルーワーカーのイメージがあって女性は躊躇する部分もあるかもしれません。作業中に虫が落ちてきてびっくりすることもありますしね(笑)。ですが、将来を見据えると、長く、安定して働くことができるし、プライベートとのバランスも取りやすいなど、メリットがたくさんある。やりがいのある仕事に従事しながらワーク・ライフバランスが保てるので、本当に健全で素晴らしい仕事ですよ」

 

――そんな遠藤さんにとって電気とは?

 

「一見すると単純に見えて、奥が深いもの。電気って『10』と結果がはっきりしているんですが、その『10』の判断をする上でさまざまな要素が絡んでくるので、簡単に理解することができないんです。エンジニアのときよりも挑戦しがいがあるし、それが面白いところでもありますね。電気の勉強はまだまだ終わらない。もしかしたら永遠に終わらないものかもしれませんね」

 

――ご回答、ありがとうございました。インタビューはこれで終了させていただ……

 

「あの、すみません! 最後にこれだけは言わせてください。この仕事は女性が非常に少ないのですが、この業界でこれからも働いていく私としては、もっと多くの女性に参入してほしいなって。女性は出産・育児のタイミングで現場から離れる期間があります。それはとても大事な時間。しかし、一度現場を離れれば、復帰したときに仕事がない!という状況になりがち。なので、出産・育児の期間を女性同士でサポートし合って現場復帰に障壁がなくなるよう、私自身が率先して女性にとって理想的な労働環境をつくりたいと思っています。必ずフォローします。だから、たくさんの女性がこの仕事に興味をもってほしい。女性のみなさん、ぜひこの世界に入ることを検討してみてください!」

<遠藤智恵子さんプロフィール>

公益社団法人東京電気管理技術者協会」に所属。自家用電気工作物の電気保安に関する業務を行う電気主任技術者(個人事業者)。父親が電気主任技術者として働いていたことから、自身も同じ職業に就き、現在は夫婦で業務を営む日々を送る。


<取材・執筆>

野田綾子

関連する投稿


【電気なオシゴト図鑑】電気のプロフェッショナル〜電気主任技術者のオシゴト

【電気なオシゴト図鑑】電気のプロフェッショナル〜電気主任技術者のオシゴト

電気にまつわるお仕事はどんなものがあるの?のぞいてみよう、電気のお仕事の世界!


夜間作業もあるし、お洒落も楽しめない…それでも女性技術者が現場で働き続けるワケ

夜間作業もあるし、お洒落も楽しめない…それでも女性技術者が現場で働き続けるワケ

現場作業は体力的にハードな時も少なくありません。そのうえ夜間作業もあるし、日々、ヘルメットと作業服でおしゃれさえなかなか楽しめない…。そんな現場でも毎日を前向きに働いているのが北陸電気保安協会に所属する小山怜美さんです。はじめは男性を想定した環境で戸惑いを感じたと言いますが、それでも働きつづける小山さんに、この仕事の魅力について語っていただきました。


「実務経験を積むための保安法人」を立ち上げるベンチャー企業登場

「実務経験を積むための保安法人」を立ち上げるベンチャー企業登場

電気の情報を発信している「電気通信ピカリ⚡」は東大阪にある(株)ミズノワが運営しています。その代表水島さんが新しく「実務経験を積むための電気保安法人」を立ち上げるため、クラウドファンディングを実施しています。https://readyfor.jp/projects/6600Vしかも実は2回目。一体どういう会社なのか、そしてどんな経緯があったのか、インタビューを決行させて頂きました


「保安法人を独力で立ち上げた日日是好日さん」 ~ 実務経験証明の壁 & 仲間たちと働ける場所としての保安法人 ~

「保安法人を独力で立ち上げた日日是好日さん」 ~ 実務経験証明の壁 & 仲間たちと働ける場所としての保安法人 ~

東京で保安法人を独力で立ち上げた驚くべき人がいる…そんな噂を聞きました。それは最近、Twitterでそのリアルな葛藤を描写し話題を呼ぶ、日日是好日(ハンドルネーム)さん。Twitterを見てみると、とても熱い方だという事が分かります。どうも電気主任技術者のお仕事をしながら今年、保安法人を立ち上げたようです。しかも一人で… どんな風になぜ立ち上げたのか、気になること実情をきいてみました


重いバーベルを上げる鋼の肉体が電気を守る-ウエイトリフティング選手と電気主任技術者、二つの顔を持つ19歳が語る「ぼくの好きな仕事

重いバーベルを上げる鋼の肉体が電気を守る-ウエイトリフティング選手と電気主任技術者、二つの顔を持つ19歳が語る「ぼくの好きな仕事

「自分、この仕事が好きです」 第一声でそう語ってくれた北陸電気保安協会の中本唯人さん。電気主任技術者として働く19歳(2020年3月時点)は、なんとウエイトリフティング選手でもあります。働きながら、選手としても活躍する中本さんは、仕事と競技を両立し、国体で優勝する(国体で入賞)など輝かしい実績を持っています。中本さんが語る好きな仕事について、選手としての日々と合わせて語っていただきました。


最新の投稿


猫背に効く筋トレ「5秒スクワット」 姿勢を改善するには下半身から鍛えよう

猫背に効く筋トレ「5秒スクワット」 姿勢を改善するには下半身から鍛えよう

姿勢が悪い。ちょっと猫背気味だよね。 そんな言葉をかけられた経験はありませんか?本記事では猫背を解消する簡単な筋トレをご紹介します。


性別を問わないこの仕事。生真面目な私は今日もみんなのために電気を守る!

性別を問わないこの仕事。生真面目な私は今日もみんなのために電気を守る!

一昔前は現場では男性が力仕事を、女性は社内で事務を、といった印象が色濃くありましたが、最近では価値観や働く環境が多様化し、誰もが自分らしく働ける環境が浸透してきました。工事現場で活躍する女性作業員もいますし、キャビンアテンダントとして働く男性もいます。そして、電気の世界でも変化が起きているのです。男性ばかりだったところから、いまでは女性職員も少しずつ増加。そして中部電気保安協会で働く関ひかるさんも男性に交ざって、働く日々を送る女性職員の一人。今回は関さんに電気保安という仕事について語っていただきました。


今月のピンチをのりきる!簡単・無料で利用できるお小遣いアプリ5選

今月のピンチをのりきる!簡単・無料で利用できるお小遣いアプリ5選

ついつい使いすぎてしまったお小遣い。月末までどうしようかな…そんな経験はありませんか?最近では簡単なアンケートやゲームをするだけでポイントが貯まり、お買い物時に利用できるアプリが次々と誕生しています。隙間時間にうまく活用してみましょう。


使い過ぎは疲れの原因になる〜ほど良い距離でスマホと付き合うには

使い過ぎは疲れの原因になる〜ほど良い距離でスマホと付き合うには

スマホを触っていると、いつの間にか何時間もの時間が経ってしまった。そんな経験はありませんか?動画やチャット、SNSなど、もはや生活の中では欠かせないスマホですが、長時間利用することで目に大きな負担をかけてしまうのです。今回は、スマホによる目の疲労や負担を軽減する方法について説明します。


電気が進歩していく様子を最先端で見る―電気保安業務の楽しさ、そして難しさ

電気が進歩していく様子を最先端で見る―電気保安業務の楽しさ、そして難しさ

映画「君の名は」のモデルになった場所と言われている諏訪湖がある、長野県下諏訪町。この地域周辺の電気を守っているのが、電気保安業務に従事する畑佳暁さん(31歳)です。実家が電気工事業を営んでおり、幼い頃から電気の仕事は身近な存在だったそう。電気工事業務と電気保安業は同じ電気の仕事ではあるものの、業務内容に違いがあります。具体的にどのような違いがあり、どのような魅力があるのか、畑さんに明かしていただきました。


人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

今月のおすすめ
































最近話題のキーワード

Watt Magazineで話題のキーワード


筋トレ 筋トレ 効果 ストレッチ 睡眠 資格 電気工事