【デンキな心理テスト】あなたのストレス度は何%?

【デンキな心理テスト】あなたのストレス度は何%?

気づかないうちにたまっている「ストレス」。ストレスとは、嫌なことばかりで感じるものではありません。「特にストレスになることはない」と思っている人や「今頑張らないと!」と感じている人こそ、心理テストで今の自分の状態をチェックしてみましょう!


この4つのなかで今、直感で食べたいものは?

もう、お腹ぺこぺこ…。そんな時、この4つの中でどのごはんを選びますか?

A.韓国料理
B.ラーメン
C.煮魚定食
D.あんまん

【結果】あなたのストレス度は?

「A.韓国料理」を選んだあなたは…

ストレス度90%!とてもストレスを感じている可能性があります。

ストレスを感じているとき、人はセロトニンが不足していて一瞬でもスッキリしたい気持ちや、気分転換したい思いになります。韓国料理のような辛くてしっかりとした味の食べ物を求めているあなたは、自分が思っている以上にストレスを抱えているかもしれません。

「B.ラーメン」を選んだあなたは…

ストレス度65%!いつもよりストレスを感じている可能性があります。

ラーメンはどの味でも塩分がちょっと高め。心よりも身体がちょっと疲れていて、しょっぱいものやこってりしたものを求めているのかもしれません。また、ラーメンは比較的早く出てきて、すぐ食べられるので「さっさと寝たい…」という気持ちを持っている可能性が考えられます。

「C.煮魚定食」を選んだあなたは…

ストレス度40%!ストレスをこれ以上、ためないように注意しましょう。

身体に優しそうな煮魚定食。もしかすると、あなたは最近食欲がなかったり、栄養バランスがとれていないと感じていませんか?身体にいいものや、落ち着いて食べられるものを求めているときは、少しずつストレスがたまり始めている状態かもしれません。

「D.あんまん」を選んだあなたは…

ストレス度75%!とてもストレスがたまっている状態です。
お腹が空いている状態で、甘いものを求めているあなたはエネルギー不足。あんまんはパッと手軽に食べられて、一時的にはお腹も気持ちも満たされるでしょう。疲れは感じているけど、作るのもしっかり食べるのも面倒になってきているほど、余裕がない状態かもしれません。

心理テストでわかる、ぴったりのストレス解消法は?

今のあなたにぴったりのストレス解消法とは?このなかで気になるスポーツを選んでみてください。

1.アメフト
2.陸上競技
3.フィギュアスケート
4.スカッシュ

【結果】あなたに合うストレス解消法

「1.アメフト」を選んだあなたは…

目の前のやらなければいけないことに、一生懸命になっていませんか?責任を背負いすぎているかもしれません。頑張ることも大事ですが、時には落ち着いて休む時間も必要です。温泉やサウナ、岩盤浴など、心も身体もゆっくりできる場所へ行ってみましょう。

「2.陸上競技」を選んだあなたは…

一人でもできることの多いストイックなあなたは、いろいろと引き受けすぎているかもしれません。たまには肩の力を抜いて、過ごしてみませんか?ストレッチやヨガ、マッサージなど、身体の凝りをほぐし、心にゆとりもできることをやってみましょう。

「3.フィギュアスケート」を選んだあなたは…

少し周りよりもこだわりを持っていたり、物事を深く考えるタイプかもしれません。周りの何気ない一言をよく覚えていることはありませんか?美術館や水族館、動物園など、芸術や自然に触れられる場所に行ってみましょう。公園を散歩するのもいいですね。

「4.スカッシュ」を選んだあなたは…

好奇心や探求心のあるあなたは、興味を持ったものをとことん頑張りたいタイプかも。でもちょっとキャパオーバーにもなりがちではないですか?習い事や交流イベントなど、コミュニティを広げ、人とのつながりを得るとストレスが緩和しやすいかもしれません。

まとめ

ストレスは嫌なことだけでなく、嬉しいこと(昇進や結婚、引っ越しなど)や環境(音、光、ニオイ、ネットの情報など)でも感じます。自分のストレスに気づく方法の1つとして、心理テストも活用してみてくださいね。

そして、ストレス解消方法は複数持っておくことがおすすめです。ため込みすぎてつらくなる前に、適度にストレスを発散させてあげてくださいね。

プロフィール

さき

臨床心理士・公認心理師。大学院修了後、病院やクリニック、療育現場などでカウンセラーとして勤務。3年前からオンラインにて、主に20〜40代女性の自己理解・仕事・恋愛などに関するカウンセリングを行いながら、webライターとしても活動中。

この記事のWriter

WattMagazine編集部 編集長

関連するキーワード


心理テスト ストレス

関連する投稿


【デンキな心理テスト】この春にはじめるといいことは?

【デンキな心理テスト】この春にはじめるといいことは?

寒い冬が終わり、暖かな春がやってきます。4月から新学期、新年度が始まると同時に、新しく何かを始めてみようかな、何かチャレンジしてみようかな、という人も多いのでは。今回は、選んだ家電をもとに、始めてみるのにおすすめなことをご紹介します。


ストレスになる環境変化が多い春!心と体を整えて乗りきろう

ストレスになる環境変化が多い春!心と体を整えて乗りきろう

進級・進学や新たな習い事など、春は新しい変化にわくわくする季節です。しかし、その大きな変化に過度な緊張やストレスを抱える人も少なくありません。 今回は、環境の変化によるストレスが多い春を乗り切る方法についてご紹介します。「新しい環境は楽しみな反面、少し不安」と感じている方は、ぜひ参考にしてください。


人生で大切にしたいものは?【あなたの価値観診断】

人生で大切にしたいものは?【あなたの価値観診断】

進路について、さまざまな道が用意されている今の時代。自由に選べるからこそ、迷うことがあるかもしれません。心理テストであなたの価値観をチェックして、未来を切り開くための参考にしましょう!


あなたの魅力を活かそう!【コミュニケーションタイプ診断】

あなたの魅力を活かそう!【コミュニケーションタイプ診断】

生活環境や人間関係に変化を迎える人が多い季節。周りに目が行きやすくなる時こそ、改めて自分自身について振り返る時間をつくることが大切です。簡単にできる心理テストで、あなたの魅力を再発見!スムーズな対人関係のヒントをチェックしましょう。


あなたの強みを発見!簡単にできる【アピールポイント診断】

あなたの強みを発見!簡単にできる【アピールポイント診断】

「自分らしさってなんだろう?」と一度は考えたことがありませんか? いろんな角度から観察すると、あまり意識していなかった自分の一面を再発見することがあります。この心理テストでは、「あなたのアピールポイント」と「オススメのセルフメンテナンス方法」がわかります。早速トライしてみましょう!


最新の投稿


【第二種電気工事士】勉強に必要なモノまとめ【2024年最新版】

【第二種電気工事士】勉強に必要なモノまとめ【2024年最新版】

本記事は「第二種電気工事士の資格勉強で必要な物が分からない・・」という受験者さんに向けの内容です。ネットや書店を調べると多くの教材がある中で「結局どれがいいのかわからない」というのが本音なんじゃないでしょうか。 結論から言うと、私が実際にお世話になった「すい〜っとシリーズ」が1番理解しやすく、勉強を継続しやすい教材です。 工具については「ホーザンの工具セット」が鉄板で、材料は3周練習できるセットをご紹介します。本記事では失敗しない教材選びを厳選。ぜひ参考にしていただければ幸いです。


生ごみや下水汚泥、家畜糞尿からエネルギー?バイオメタンの知られざる実力

生ごみや下水汚泥、家畜糞尿からエネルギー?バイオメタンの知られざる実力

石油や石炭などと同じ化石燃料として、温室効果ガスを発生させる液化天然ガス(LNG)は、カーボンニュートラルを目指した次世代において、使用を削減していかなければならない燃料のひとつです。 しかし、LNGは都市ガスに代表されるような一般家庭のガスや火力発電などにも毎日使用されておりすぐに使用を停止することができません。そこで、LNGの代わりとまではいきませんが、利用量を削減できる可能性のある新たなエネルギー源として、バイオメタンが注目されています。


電気工事士の魅力・やりがいとは?【現役電気工事士が解説します】

電気工事士の魅力・やりがいとは?【現役電気工事士が解説します】

電気屋さんの魅力とかやりがいってどんな時に感じるものなの?未経験の人にも分かるように教えて欲しい… 今回はこういった悩みに答えます。


月の光で発電ができる?月の光の可能性と太陽光発電の最新研究

月の光で発電ができる?月の光の可能性と太陽光発電の最新研究

夜空に輝く綺麗なお月さま。雲が多いと隠れますが、天気が良いと月からの光がより強く感じたりもします。そんな月の光は、実は月から光を発しているのではなく、太陽の光が反射して私たちの目に映っているのです。 「太陽からの光なら、反射した月の光でも太陽光発電のように発電ができるんじゃないの?」 今回は過去に行われた月光を利用した「月光発電」の実験と、現在なお進められている太陽光発電の研究について解説していきます。


電気と生物は密接に関わりがある…?自分で電気を生成する生物とは。

電気と生物は密接に関わりがある…?自分で電気を生成する生物とは。

私たちの生活に不可欠な電気は、火力や風力、原子力などの動力を経て発電し、各家庭に配電されます。昔理科の実験などで電気を作ることに挑戦した経験がある人もいるかもしれませんが、自然界にも電気を生成する生物が存在するのです。


人気記事ランキング


>>総合人気ランキング