電験1種を合格した 驚愕の20歳 ~しかもインタビュアーは2種持ち~

電験1種を合格した 驚愕の20歳 ~しかもインタビュアーは2種持ち~

20歳で電験1種を制覇した人がいる… その人はどうも、カフェジカに片道750kmもの距離を福島からカブで来た、ぶっ飛びお祭り男らしい… 二十歳ながらにして、資格は30を超えるらしく… 一体全体、どんな人?え!? どうも電気工事をするケモノを広めていきたいと思っているクレイジーでやばすぎる… その名は 鐵獣(てつけも)さん!!! 今回そのインタビューはミズノワと、、、元新聞記者であり、電験2種の合格者でもある和田剛さんと共に構成しているのです!! ということで、電験所有者同士の熱いインタビューの模様をとくとご覧あれ!!! 内容が深すぎます…


福島県 鐵獣さんインタビュー ・20歳で電験1種制覇! ・エネ管、ボイラー、けん引…  資格試験の勝負師!  ・将来は「電工の現場で」

弱冠20歳で難関の第1種電気主任技術者(電験1種)に合格した鐵獣さん。
電気工事士を皮切りにエネルギー管理士やけん引免許など約30種の資格を獲得した秘訣や、電気技術者としての夢を聞きました。
(和田剛)

「鉄道好き」から電気の道へ

自宅の近くをJRが走り、物心付く前から鉄道が好き。
今も駅に行けば、珍しい車両がいないか自然と目が行きます。
鐵獣さんの名は、鉄道をこよなく愛する「鐵」に由来しているのです。

さかのぼって15の春。

「鉄道車両の整備の仕事がしたくて、工業高校電気科に進みました」。
実家が営む農業を手伝うことも多く、自分の手を動かして物を作るDIY(日曜大工)が得意。
電気工事が大好きで、高校1年(2016年度)には第2種・第1種電気工事士に一発で合格しました。

 2年生になり、ガソリンなどを扱えて人気が高い、危険物取扱者乙種第4類に合格。
先生たちからは「工業高校電気科の王道」とされる第3種電気主任技術者(電験3種)を勧められますが、そこは興味があることには全力で突き進む性分。
上位資格の電験2種と3種の同時受験(2017年度)に挑みました。

 「家族みんなが、やることが振り切れて」いて、「資格の受験で親から止められたことはありません」。
電験3種4科目(理論、電力、機械、法規)の過去問を3年分解いて挑んだものの、さすがに準備不足。電験3種は3~4割ほどの得点率で及ばず、電験2種も1次試験で不合格となりました。

資格試験に目覚める

高2の冬休み。

普通列車乗り放題の「北海道&東日本パス」で北海道へ一人旅。
ツイッターで知り合った北海道の人に泊めてもらいクリスマスパーティーに参加。冬の嵐で函館のフェリーが運休して足止めされると、急遽予定を変えて3泊もするなど、持ち前の行動力を発揮します。
3学期には、2級電気工事施行管理技術検定の学科試験に合格し、電気技術者として一歩前進しました。

 学校の課外活動でも転機が。
学校新聞の委員会に所属し、当時、校内に残っていた築約40年の蒸気ボイラーを記事に書きました。
「古い機械を巧みに操作するボイラー技士が格好良くて。狭い範囲に何トンもの圧力が掛かる世界。電気と違う熱の面白さを知りました」。
こうして2級ボイラー技士の受験資格となるボイラー実技講習の受講を思い立ちます。

座学2日実技講習1日の3日間。
春休みに日程が合う埼玉県の講習を探し、3泊4日で受講しました。
「お金も掛かるのに、親が援助してくれて感謝しています」

電験1種「ぶっ倒す」

 高3に進級(2018年度)すると、資格への挑戦が加速します。
危険物取扱者乙種5科目に合格し第1~6類を制覇。
勢いに乗って春先の電験の受験申請では1種と3種を選択、エネルギー管理士(電気)も申し込みました。

 「エネルギー管理士を踏み台に、電験3種を保険とし、電験1種をぶっ倒す気でいました」。
電験1種1次の参考書が見当たらず、2種の過去問集を使うなど試行錯誤を重ねた結果、エネルギー管理士(電気)、電験3種に合格し、電験1種の1次では理論と法規に科目合格。
高校生離れした成果を挙げました。

ちなみに、エネルギー管理士は電気か熱かどちらかの分野で受験すれば資格は得られますが、高校卒業後に熱分野も勉強し、しっかり合格。
「ボイラー技士試験に役立つ」(鐵獣さん)と、試験勉強を連携させる巧みさが光りました。
危険物取扱者も、卒業後に最上位の甲種を攻略し、甲乙丙をコンプリートしています。

運転免許は「一発試験」

 高校では生徒の原付免許取得を禁止。
かつてバイク事故が多発した時代の名残でしょうか。
しかし「免許の試験を受けてみたい」という好奇心は止められず、鐵獣さんは原付と同じく筆記試験のみの小型特殊を手にしました。
これは趣味的な目的ではなく「家の農業を手伝うために必要だから」。
高3の3月までに準中型、大型特殊、けん引も加えました。
準中型で結構大きなトラック(4・5トン積み未満)を、大型特殊とけん引により大型農機具を公道で移動できるようになります。

 免許でも「資格取得魂」を発揮。
一般の自動車教習所に通わず、短期間の練習場で対策をして、県警の運転免許試験場の技能試験を突破しました。

電験1種科目合格を放棄

最新の投稿


暑い夏はなぜイライラしやすいの?気温が心理に与える影響を知ろう

暑い夏はなぜイライラしやすいの?気温が心理に与える影響を知ろう

梅雨を乗り越えると気温がぐっと高まり、多くの人が待ち望む夏休みがやってきます。「今までできなかったことに挑戦したい」「少し遠出をしたい」など、気持ちが前向きになるイメージが強い夏ですが、一方でやる気が出なかったり、イライラしたりすることも増えるようです。今回は、夏の気温が心理に与える影響について解説します。


電験三種の勉強の始め方 独学や通信教育などについて検討してみました

電験三種の勉強の始め方 独学や通信教育などについて検討してみました

「電験三種の受験に向けて勉強を始めたいけど何から勉強すればいいのかな」「そもそも、電験三種の勉強って、一人でできるものなのかな」そんな方のために、この記事では、具体的にどのような勉強スタイルがあるのかをまとめました。自分に合う勉強方法を模索してみませんか。


チェックリスト付き!正しい深呼吸で体の中心からリラックスする方法

チェックリスト付き!正しい深呼吸で体の中心からリラックスする方法

呼吸とは、酸素を取り入れ、二酸化炭素を出すだけではありません。 ・人間は呼吸によって動いている生き物である。 ・息を吸えば、体幹に膨らむ力が生まれる。 ・息を吐けば、体幹にしぼむ力が働く。 じつはこの膨らむ、しぼむという呼吸の力による体の圧力の変化が、体調や体質の大きなカギを握っているのです。それを理解するためには、深呼吸を修得して自分の呼吸状態を知り、呼吸のメカニズムを掴むことが必要です。


発酵食品は“毎日”食べよう!効果的に善玉菌を増やす食べ方とは?

発酵食品は“毎日”食べよう!効果的に善玉菌を増やす食べ方とは?

乳酸菌やビフィズス菌は毎日摂らないと意味がない、って知っていましたか?この記事では、発酵食品から腸内環境を整える方法を紹介していきます。


試験前のメンタル術!自己成就的予言で力を発揮する方法

試験前のメンタル術!自己成就的予言で力を発揮する方法

期末テストや受験、就職・資格試験など、日常生活に試験は多くありますが、多くの人が試験前後に不安や緊張を感じやすいものです。試験前の気持ちは本番に影響しやすく、中には本来の実力を発揮できないという人も。 そこで今回は、現役心理カウンセラーが試験前に注意すべきこと、そしてメンタルマネジメントを行う方法について解説します。


最近話題のキーワード

Watt Magazineで話題のキーワード


筋トレ 筋トレ 効果 睡眠 関東電気保安協会 電験二種 ストレッチ