朝食は抜いても大丈夫?「朝の果物は金」の意味は?

朝食は抜いても大丈夫?「朝の果物は金」の意味は?

毎日、しっかりと朝食をとっていますか? 体内のリセットに必要なのは「糖分」と「酵素」です。


朝は体内時計をリセットするべき

健康を意識した食事をするためには、「1日3食、バランスの取れた食事をすること」とよく言われますよね。

3食を毎回決まった時間に食べるにこしたことはないのですが、仕事やプライベートなどで夕食が遅くなったり、飲み会で食べすぎ飲みすぎたりして、朝食を食べることができない日もあるでしょう。中には、朝からしっかりした食事を食べることができないという人もいます。

それでも毎朝続けてほしいのは、眠った状態の自分の体内時計をリセットするという作業です。

目は覚めていても体内時計が目覚めていなければ、起きているのに半分眠ったような状態が続いてしまいます。体内時計は、ホルモンの分泌や自律神経の働きなどで私たちの生体リズムを整えてくれているもの。夜になれば疲れて自然と眠くなり、朝は活動的になれるのも体内時計が機能してこそのことです。体内時計を「眠り」から「活動」にリセットするためには、日光を浴びることや、口の中に飲み物や食べ物を入れるのが有効です。

体にスイッチを入れよう

目覚めたら、日光を浴びることや、口から身体の中に何かを入れることでスイッチを入れることができますが、もしも朝食を摂るのが難しければ、お水やお茶、コーヒーを飲みましょう。

さらに、働くエネルギーとして「糖質」も重要です。糖質はご飯やパンに含まれていますが、食事をとる時間がない、あまり食欲がないという方は、チョコレートを1粒だけでもOKです。

コーヒーには「はちみつ」をプラスするのがお勧め

また、コーヒーを飲むときに「はちみつ」をプラスするのオススメ。カリウムや鉄分などのミネラルが含まれ、上白糖よりも少ない量で甘味を感じられるのでカロリーも抑えることができます。

スターバックスやタリーズなどの外資系コーヒーチェーンに行くと、自由にトッピングできるはちみつが置いてあります。外でコーヒーを買う場合は、このトッピングをうまく活用しましょう。

薬膳的な考え方では、コーヒーそのものは身体を冷やす働きがありますが、はちみつをプラスすることで、身体を温めることもできるのです。

「朝の果物は金」という言葉の意味

「朝の果物は金」という言葉をご存知でしょうか。これは、朝食べる果物は胃腸の働きをよくし、体の目覚めを促すため、健康によいということを意味した言葉です。
果物はさまざまな栄養素はもちろん、酵素も含まれています。酵素は、食べ物の消化を促したり、体内に溜まった不要物を排出する働きによって新陳代謝を活発にする作用があり、お肉などをやわらかくしたいときににも使われます。疲れを溜めこまないためには、この酵素が常に体内で働いてくれていることが理想です。

通常、酵素は食べ物の消化に使われます。そのため、朝のタイミングで果物の酵素を身体の中に入れることで、消化の働きではなく代謝や不要物排出などの働きを強めることができるのです。

甘い果物には果糖が!摂り過ぎは危険

果物といってもたくさん種類があります。"酵素を身体の中に取り入れる"ためにすすめたいのが、柑橘類やキウイなどの酸っぱい果物です。

モモやメロン、スイカ、ナシなどの甘い果物も良いのですが、果糖が多く、中性脂肪に変わりやすいため、食べ過ぎないよう注意が必要です。果物は一般的に身体に良いイメージがありますが、最近のものは消費者の嗜好に合わせて糖度が高い傾向があります。果糖を摂り過ぎてしまうと、逆に血液をどろどろにする原因を作ってしまい、脳血栓や脳梗塞などのリスクが高まる可能性も。甘い果物も旬のときにいくつか味わう分には問題ありませんが、摂りすぎにはくれぐれもご注意を。



元記事「朝食は抜いても大丈夫?『朝の果物は金』の意味は?」は2017年2月1日にBUSINESS LIFEに掲載されたものです。

朝食は抜いても大丈夫?「朝の果物は金」の意味は? | BUSINESS LIFE

https://business-life.jp/food/2295

「忙しい人の世界一シンプルな「食」習慣」(著:杉本恵子)より 朝は体内時計をリセットするべき 健康を意識した食事をするためには、「1日3食バランスのよい食事をすること」とよく言われますよね。 3食毎回決まった時間に食べるにこしたことはないのですが、残業で遅くなって夕食が遅くなったり、飲み会で食べすぎ飲みすぎたため朝に食欲がないということもあるでしょう。 「朝食は絶対に摂るべきなのか」ということは、

この記事のWriter

関連するキーワード


朝食 フード

最新の投稿


【電気屋うさ坊】1〜4話「うさ坊登場!/ほか」

【電気屋うさ坊】1〜4話「うさ坊登場!/ほか」

新人電工のうさ坊たちがシドニー都市電設で繰り広げるドタバタ劇! 電気工事のお仕事に役立つ情報もある…かも…? 初回は1〜4話をまとめてお届け!


パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(後編)

パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(後編)

電気保安協会全国連絡会では、海外の電気保安の組織と定期的に情報交換を行っています。2023年10月、本部をパリに置く、電気設備の検査関係業務を手がける公益法人、フランス電力需要家保安協会(以下、CONSUEL)との情報交換会へ、電気保安協会の社員3名が参加しました。WattMagazineでは、普段は耳にすることができない気になる海外の電気事情について伺おうと、3名に会議を通して学んできたことをインタビュー。 後編では、日本と海外の違いなどについて語っていただきました。


最短で獲得!第二種電気工事士試験の技能試験対策「最低限おさえたいポイント」

最短で獲得!第二種電気工事士試験の技能試験対策「最低限おさえたいポイント」

筆記試験と異なり、技能試験は1つのミスで欠陥工事扱いとなり、不合格となります。しかし、事前に問題もわかるため試験対策さえすれば合格は可能ですので、万全の状態で試験に臨みましょう。今回は「最短」で合格するために最低限やっておきたいことをまとめました。ぜひ、ご参考ください!


パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(前編)

パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(前編)

電気保安協会全国連絡会では、海外の電気保安の組織と定期的に情報交換を行っています。2023年10月、本部をパリに置く、電気設備の検査関係業務を手がける公益法人、フランス電力需要家保安協会(以下、CONSUEL)との情報交換会へ、電気保安協会の社員3名が参加しました。WattMagazineでは、普段は耳にすることができない気になる海外の電気事情について伺おうと、3名に会議を通して学んできたことをインタビュー。それぞれ、どんな景色を見て、学んで、感じてきたのでしょうか…?


十人十色でこだわりたい【腰道具は職人のロマンNO.1】by.札電協青年部

十人十色でこだわりたい【腰道具は職人のロマンNO.1】by.札電協青年部

電気工事士の欠かせない道具たち。100人いれば、100通り、その人が大事にしている道具があるのです。


人気記事ランキング


>>総合人気ランキング