あなたの強みを発見!簡単にできる【アピールポイント診断】

あなたの強みを発見!簡単にできる【アピールポイント診断】

「自分らしさってなんだろう?」と一度は考えたことがありませんか? いろんな角度から観察すると、あまり意識していなかった自分の一面を再発見することがあります。この心理テストでは、「あなたのアピールポイント」と「オススメのセルフメンテナンス方法」がわかります。早速トライしてみましょう!


【問題】

あなたは、宝探しの旅の真っ最中!
深い森の中を歩いていると、不思議な洞穴を発見。思い切って突入したあなたは、見事、暗闇の中で宝箱を探し当てることに成功します!宝箱の中には、なにが入っていましたか?

A:指輪
B:鏡
C:王冠
D:化石

【解説】

【解説】
宝探しの旅。それは、あなたの可能性を発見する旅と言えるでしょう。
深い森は、自分が気づいていない自分自身である無意識の象徴。洞穴の中に入り、見つけた宝物は、本来のあなたを表すもの。つまり、あなたの魅力やアピールポイントがわかります!

A:指輪

指輪は、約束や契約の象徴。つまり、責任感を表します。
あなたは、物事や人に丁寧な姿勢で向き合うことができる誠実な人。誰かの頼みごとを聞いた時も「あなたに任せると安心!」と言われることがあるのでは?ズバリ、あなたの強みは「信頼関係を築くこと」です!
周りと足並みを揃えることに一生懸命になるあまり、知らず知らずのうちにお疲れが溜まっていることも。「気分が乗らないな…」などの、一見ネガティブな想いが湧いてくる時があるかもしれませんが、心の声をキャッチして。よくよく耳を傾けて、大切な感情さんからのメッセージを受け取りましょう。好きなことに没頭するのもリフレッシュになります。あなたの気持ちと誰かの気持ち、どちらとも尊重されて守られる関係を結んでいきましょうね。

B:鏡

鏡は、真実をありのままに映し出す、清らかさの象徴です。
あなたはとってもピュアな人。正直な振る舞いは相手に安心感を与えますので、あなたに対しては思わず本音を話したくなる人もいるはず。時に、人の感情までも映し出すことがある「共感力の高さ」が、あなたの強みです!
オープンハートでいると、欲しくないものまで一緒に飛び込んでくることも考えられます。あなたがあなたらしく健やかに過ごすために、自分の心の鏡を磨く習慣をつけてみて。ちょっぴりモヤモヤする時は、想いや考えを表に出してみるといいでしょう。例えば、信頼できる人に話を聞いてもらったり、紙に書き出したり、涙を流す時間を作ったりするなど、こまめにデトックスを。あなた自身の心に寄り添うことも忘れずに、優しい時間を作ってあげてくださいね。

C:王冠

王冠は、権威や栄光の象徴。気高さを表します。
あなたから漂う雰囲気は、自信に満ち溢れているようです。それは、これまでの取り組みや、積み重ねてきたものがあるからこそ。「経験を自信に変えること」が、あなたの強みです!
キラキラオーラを放つあなたは注目されやすいぶん、「あの人はいいな」と羨ましく思われることもあるでしょう。そんな時こそ堂々と振る舞い、相手を朗らかに巻き込んでしまえばOK。とは言え、順調なことばかりではなく、つまずくことだってあるのが自然なこと。誰しも、失敗と成功を繰り返してレベルアップするものです。「結果だけが全てではなく、その過程にこそ成長の証がある」という視点を持つことがポイント!転んだ時の傷がいずれ勲章になり、しなやかな強さをつくりますよ。

D:化石

化石は、はるか昔から存在する生物の姿。時を超えた貫禄を感じさせる、知恵や経験の象徴です。
あなたの落ち着きのある雰囲気や、にじみ出る聡明さが、器の大きさを感じさせます。客観的な視点を持つ、頼もしいご意見番として活躍することがあるのでは。ズバリ、「鋭い洞察力」があなたの強みと言えるでしょう。
時に、頭の中で言葉がグルグル旋回して止まらないなんてことがあるかもしれませんが、煮詰まってきたら一旦ストップを。考えることと対極にある「感じること」を取り入れることがオススメです。例えば、自然の中を散歩して瑞々しい空気を吸い込んだり、ご飯を味わって食べるなど、5感に働きかけるといいでしょう。頭の中に空間が生まれ、考えが整理されてスッキリするはず。心と頭が仲良くなるイメージを持ってみて。

まとめ

人にはそれぞれ、多様な魅力や才能が備わっています。ありのままの自分を知ることで、弱点と思っていたことが、むしろあなたの長所を後押ししていた!という事実に気づくことも。つまり、「得意も苦手も、あなたの個性であり強みである」ということです。

そして、お宝探しの旅はまだ始まったばかり!「いくつ見つけられるかな?」と、ゲーム感覚で、これからも、キラリと光るあなたの宝物を発見していってくださいね。

プロフィール

ayumi(あゆみ)

心理カウンセラー養成学校にて教育を受け、資格を取得。SNSやWEBカウンセリングの職務経験、箱庭セラピーの実践経験あり。人生における体験的な学びを活かし、「人の悩みは、人の心を理解しようとすることで和らぐ」と気づく。「一人でも多くの人が、自他ともの心に寄り添い、優しい目を向けることができるように」という想いを持ち、心理テスト執筆をはじめとする文章作成をメインに活動中。

この記事のWriter

心理カウンセラー養成学校にて教育を受け、資格を取得。SNSやWEBカウンセリングの職務経験、箱庭セラピーの実践経験あり。
人生における体験的な学びを活かし、「人の悩みは、人の心を理解しようとすることで和らぐ」と気づく。「一人でも多くの人が、自他ともの心に寄り添い、優しい目を向けることができるように」という想いを持ち、心理テスト執筆をはじめとする文章作成をメインに活動中。
https://natural-stance.net/

関連するキーワード


心理テスト 占い

関連する投稿


【デンキな心理テスト】この春にはじめるといいことは?

【デンキな心理テスト】この春にはじめるといいことは?

寒い冬が終わり、暖かな春がやってきます。4月から新学期、新年度が始まると同時に、新しく何かを始めてみようかな、何かチャレンジしてみようかな、という人も多いのでは。今回は、選んだ家電をもとに、始めてみるのにおすすめなことをご紹介します。


【デンキな心理テスト】あなたのストレス度は何%?

【デンキな心理テスト】あなたのストレス度は何%?

気づかないうちにたまっている「ストレス」。ストレスとは、嫌なことばかりで感じるものではありません。「特にストレスになることはない」と思っている人や「今頑張らないと!」と感じている人こそ、心理テストで今の自分の状態をチェックしてみましょう!


人生で大切にしたいものは?【あなたの価値観診断】

人生で大切にしたいものは?【あなたの価値観診断】

進路について、さまざまな道が用意されている今の時代。自由に選べるからこそ、迷うことがあるかもしれません。心理テストであなたの価値観をチェックして、未来を切り開くための参考にしましょう!


あなたの魅力を活かそう!【コミュニケーションタイプ診断】

あなたの魅力を活かそう!【コミュニケーションタイプ診断】

生活環境や人間関係に変化を迎える人が多い季節。周りに目が行きやすくなる時こそ、改めて自分自身について振り返る時間をつくることが大切です。簡単にできる心理テストで、あなたの魅力を再発見!スムーズな対人関係のヒントをチェックしましょう。


☆家電で占う☆ 2023年3月のあなたの運勢は?

☆家電で占う☆ 2023年3月のあなたの運勢は?

あなたの3月は、家電に例えるとどんな運勢でしょうか。星座の性質ごとに、4つのグループにわけてお伝えします。 火…牡羊座、獅子座、射手座 地…牡牛座、乙女座、山羊座 風…双子座、天秤座、水瓶座 水…蟹座、蠍座、魚座


最新の投稿


百聞は一VR体験に如かず…!? 最新設備による電気保安の危険体験が安全意識を大きく変える

百聞は一VR体験に如かず…!? 最新設備による電気保安の危険体験が安全意識を大きく変える

中国電気保安協会では、近年発生している墜落や感電といった重大災害や毎年多数、発生している交通事故の撲滅を目的として、研修の一環に安全体感のVRを導入しています。 リアルな仮想現実の世界で危険な体験をすることで、あらゆる危険に対して感受性を高め、安全マインドを醸成することが目的です。


【電気屋うさ坊】8話「倉庫の怪①」

【電気屋うさ坊】8話「倉庫の怪①」

新人電工のうさ坊たちがシドニー都市電設で繰り広げるドタバタ劇! 電気工事のお仕事に役立つ情報もある…かも…?


今年こそ、電験三種を獲得だ!すき間時間で勉強するコツ

今年こそ、電験三種を獲得だ!すき間時間で勉強するコツ

「忙しい1日の中でちょっとしたスキマ時間したい」「短時間でも効果的に勉強したい」この記事では、電験3種の取得を目指すあなたへ、隙間時間を上手く利用して、効率的に学習する方法を紹介します。


【電気屋うさ坊】7話「め〜子さんの謎2」

【電気屋うさ坊】7話「め〜子さんの謎2」

新人電工のうさ坊たちがシドニー都市電設で繰り広げるドタバタ劇! 電気工事のお仕事に役立つ情報もある…かも…?


【関東電気保安協会×Gakken】よくわかるシリーズ「電気の安全を守るひみつ」が公開!

【関東電気保安協会×Gakken】よくわかるシリーズ「電気の安全を守るひみつ」が公開!

「学研まんがでよくわかるシリーズ」は、疑問に思うこと、知りたいことを、小学生向けにわかりやすいマンガで解説する、日本PTA全国協議会の推薦図書です。インターネットでも無料で読むことができるシリーズで、こどもと一緒に大人も楽しむことができます。今回は「電気の安全を守るひみつ」についてご紹介します。


人気記事ランキング


>>総合人気ランキング