ネガティブな感情の出どころはどこ?自由になるためには”まず手放す”こと。

ネガティブな感情の出どころはどこ?自由になるためには”まず手放す”こと。

道徳的な日常生活の「実修」に専念する「カルマ・ヨーガ」は、ポーズや呼吸法、瞑想をしなくても行うことができる、”生き方のヨガ”。本記事では、ヨガ哲学が教えてくれる智慧と、デキる人たちの思考や習慣をヨガ的な習慣としてまとめました。


手放す

モノも情報も溢れ、何を選べばいいか悩まされることが増えました。この10年で情報量は約530倍にも増えているといいます。

そのため、必要なものを選ぶには、意志力や判断力といったエネルギーが必要です。仕事でもプライベートでも、自分が手に入れたものは愛着や慣れが生じ、そこには執着の心も生まれます。しかし時には、もう十分持っているのに、さらに手に入れようとしてしまうことさえあるでしょう。

『ヨーガ・スートラ』の八支則のニヤマ「足るを知る(サントーシャ)」。

こちらの準備が整うと、入ってくるものがあります。欲しくてたまらない時は中々手に入れられないものも、一旦そういう思いを手放してしまうと、向こうから入ってくることがあります。とはいえ、何もかも手放せば良いというわけではありません。

たとえば部下が突然退職したいと申し出てきた時、あなたがもし上司の立場だとしたら、どのように対応するでしょうか。本当に大切な部下であれば、退職の理由をしっかりと聞いたうえで、引き留めることが必要なケースもあるかもしれませんが、相手の決意が固い場合、無理に引き留めても良いことはありません。

会社の今後の事や自分の立場を優先して、辞めさせないことばかり考えるのではなく、部下のことを考え、気持ちを尊重したうえで、応援するつもりで手放してあげれば良いのです。

「去る者は追わず来る者は拒まず」

この言葉は示唆に富んでいます。人の行き来だけに限ったことではなく、富、名誉、物質、情報など、今あるモノゴトに執着しすぎて手放せなくなると、そこには不安や不満といったネガティブな感情や思考の滞りが表れるのです。

つねに流動的であるこの世の全てを受け入れるニュートラルなスタンスを大事にしましょう。一度自分がどれだけ多くのモノを持っているかを再確認してみるのもいいでしょう。

たとえば、軽い断食をするなどです。本当の空腹感を感じると、質素な食べ物でもそれを味わいながら食べた時に、自分が生きていることを改めて実感するはずです。同時に、食事を美味しくいただける体があることも、そう感じられる心があることにも感謝できることでしょう。その時、自分にとって「何か足りない」という足枷がはずれて、本当の意味で自由になるのです。

『ヨーガ・スートラ』の一文をここでご紹介します。

ヴィータラーガ・ヴィシャヤン  ヴァー  チッタン

こだわりを手放し、欲望の対象から自由になることでもまた、静かな心でいることができます。手放すことは自由になることです。手放すことは、静かで平穏な精神を取り戻すことに繋がるのです。

元記事「ネガティブな感情の出どころはどこ?自由になるためには”まず手放す”こと。」は2017年12月25日にBUSINESS LIFEに掲載されたものです。

ネガティブな感情の出どころはどこ?自由になるためには"まず手放す"こと。 | BUSINESS LIFE

https://business-life.jp/mental/7295

「デキる人は、ヨガしてる。」(著:石垣英俊、及川彩)より 道徳的な日常生活の「実修」に専念する「カルマ・ヨーガ」は、ポーズや呼吸法、瞑想をしなくても行うことができる生き方のヨガといえます。 デキる人たちと接していると、こういった経典に基づくヨガの哲学を学んだかのように、実に毎日を自然体で過ごしているように見えます。 ここでは、ヨガ哲学が教えてくれる智慧と、「デキる人」たちの思考や習慣を、私たちなり

この記事のWriter

関連するキーワード


ヨガ

関連する投稿


そのこだわり、おことわり。将来を潰す”執着”から解放されよう。

そのこだわり、おことわり。将来を潰す”執着”から解放されよう。

道徳的な日常生活の「実修」に専念する「カルマ・ヨーガ」は、ポーズや呼吸法、瞑想をしなくても行うことができる生き方のヨガといえます。この記事では、ヨガ哲学が教えてくれる智慧と、「デキる人」たちの思考や習慣をヨガ的な習慣としてまとめました。


成功者はみな瞑想している。マインドフルネス9つの効果

成功者はみな瞑想している。マインドフルネス9つの効果

「マインドフルネス」が近年、注目されています。瞑想を日常に取り入れていた著名人に、Apple創業者の故スティーブ・ジョブズ氏やマイクロソフト元会長のビル・ゲイツ氏などの名前がよく挙げられます。 なぜ、成功者といわれる人は、瞑想やマインドフルネスを日常に取り入れるのでしょうか。


デキる人になりたいなら「プロアクティブ」を心がけよ!

デキる人になりたいなら「プロアクティブ」を心がけよ!

デキる人って何が違うの?どんなことを心がけているの?


最新の投稿


【電気屋うさ坊】5話「め〜子さんの謎」

【電気屋うさ坊】5話「め〜子さんの謎」

新人電工のうさ坊たちがシドニー都市電設で繰り広げるドタバタ劇! 電気工事のお仕事に役立つ情報もある…かも…?


電気工事士の問題を解いてみようシリーズ 学科編①

電気工事士の問題を解いてみようシリーズ 学科編①

電気工事士の学科試験では実際にどんな問題が出て、なにを覚えればいいのでしょうか? 学科編①はコンセントを表す図記号について解説します。


【電気屋うさ坊】1〜4話「うさ坊登場!/ほか」

【電気屋うさ坊】1〜4話「うさ坊登場!/ほか」

新人電工のうさ坊たちがシドニー都市電設で繰り広げるドタバタ劇! 電気工事のお仕事に役立つ情報もある…かも…? 初回は1〜4話をまとめてお届け!


パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(後編)

パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(後編)

電気保安協会全国連絡会では、海外の電気保安の組織と定期的に情報交換を行っています。2023年10月、本部をパリに置く、電気設備の検査関係業務を手がける公益法人、フランス電力需要家保安協会(以下、CONSUEL)との情報交換会へ、電気保安協会の社員3名が参加しました。WattMagazineでは、普段は耳にすることができない気になる海外の電気事情について伺おうと、3名に会議を通して学んできたことをインタビュー。 後編では、日本と海外の違いなどについて語っていただきました。


最短で獲得!第二種電気工事士試験の技能試験対策「最低限おさえたいポイント」

最短で獲得!第二種電気工事士試験の技能試験対策「最低限おさえたいポイント」

筆記試験と異なり、技能試験は1つのミスで欠陥工事扱いとなり、不合格となります。しかし、事前に問題もわかるため試験対策さえすれば合格は可能ですので、万全の状態で試験に臨みましょう。今回は「最短」で合格するために最低限やっておきたいことをまとめました。ぜひ、ご参考ください!


人気記事ランキング


>>総合人気ランキング