3月25日は「電気記念日」!心にふわっと灯りをともそう

3月25日は「電気記念日」!心にふわっと灯りをともそう

3月25日は「電気記念日」と呼ばれていますが、その理由をご存じですか?この日は、日本の公の場で初めて電灯が灯された日を記念して制定されました。今回は「電気記念日」とは何か?この時点灯された電灯がどのようなものだったのか?など丁寧にご紹介いたします!


電気記念日って何の日?

3月25日は「電気記念日」です。
この電気記念日は、日本の公の場で初めて電灯が灯された日がもととなり制定されました。

初めて電灯が灯されたのは1875年3月25日。
当時、「東京電信中央局」の開局祝賀会が開催されていました。この祝賀会は伊藤博文によって開かれ、各国行使や大臣など150名を越える人々が参加する盛大な式典でした。

伊藤博文は、式典の中で東京虎ノ門にある工部大学校の講堂を電灯で灯すというイベントを開催します。

講堂に光が灯ると、当時の人々はその素晴らしさに驚いたと言われています。これが日本で電灯が灯された初めての瞬間でした。

この時、灯された電灯は「アーク灯」と呼ばれる電灯でした。

アーク灯は、現在使用されている電球と異なり、電気の放電を利用して発光する電灯です。
とても明るく白い光を放つのが特徴で、その明るさは蝋燭2000本分(2000カンデラ)とされます。
そのため、電灯や街灯を知らない当時の人々からすると、アーク灯が光る光景はとても素晴らしく感じられ、点灯の様子は錦絵に描かれることもありました。

また、東京電灯会社が銀座二丁目に日本で初めて設置した街灯もこのアーク灯です。
その後発明される白熱電球やガス灯と比べても非常に明るく、広い場所を照らすのに適した街灯でした。

初めて灯が点いてから145年、生活の一部となった電気の行方

初めて電灯が灯されてから現在まで、145年が経ち、現在、電気は生活において、なくてはならない存在となりました。電球や街灯をはじめ、家電やスマートフォンなど、いたるところに電気は使用されています。

そんな何気なく使っている電気ですが、それも「電灯が初めて灯された日」があってこその今なのです。電気記念日をきっかけに、電気について考えたり、電気を支える人ついてもっと知ったりする機会にしましょう。

日本電気協会では、電気記念日に合わせて、記念行事を行っています。
ポスターの配布や雑誌、放送、記事の掲載などでPRしていますので、ぜひご確認ください!

電気に関連する日は、他にもある!

今回の記事では、「電気記念日」について紹介いたしましたが、電気に関連する日は他にもたくさんあります!

電気通信日(5/17)

電気通信日は、国際電気通信連合の基盤となった最初の万国電信条約が署名された日に、ちなんで、5月17日と制定されました。
技術革新やインターネットの発達によって変化する社会をあらためて認識するほか、情報格差による生きづらさを支援することを目的に設立された国際デーです。

あかりの日(10/21)

10月21日のあかりの日は、エジソンが白熱電球を発明した日を称えて制定された記念日です。エジソンの発明により明かりが様々なところに普及し、照明は暮らしや文化を支えてきました。
また、現在当たり前となってしまったあかりについて考える日にするために、毎年、「あかりの日 全国小学生ポスターコンテスト」なども開催されています。

実はエジソンの発明には、日本のあの素材が使われているんですよ…!
気になる方はこちらの記事もご覧ください。

トーマス・エジソンの白熱電球と日本の竹 | 電気業界で活躍する高校生・大学生のキャリアを伴走

https://www.watt-mag.jp/articles/388

誰もが知っている発明王、エジソン。そんなエジソンの白熱電球に日本の竹が使用されたことをご存知でしょうか?本記事では、過去から現在に至るまでの、日本とエジソンの関係についてご紹介します。

配線器具の日(11/11)

11月11日は、「配線器具の日」です。 これは、11月11日の「1111」の部分をコンセントの穴に見立てて制定されました。
配線器具とは、電流の受け口となる部分のことで、具体的にはコンセントやスイッチ、プレートやブレーカーなどのことを言います。
配線器具は安全に電気を使用するために取り付けられていますが、きちんと点検を行わないと危険な事故となる場合があるので、配線器具の日には点検を呼び掛けています。

この記事のWriter

関連する投稿


【関電工×Gakken】よくわかるシリーズ「電気のひみつ」を無料公開!

【関電工×Gakken】よくわかるシリーズ「電気のひみつ」を無料公開!

「学研まんがでよくわかるシリーズ」は小学生向けにさまざまなテーマをわかりやすく紹介しており、日本PTA全国協議会の推薦の図書です。非売品ですが全国の小学校や公立図書館に無料配布されており、電子書籍でも無料で読むことができます。 今回、関電工さんとGakkenさんが共同で製作した、「電気」をテーマにわかりやすく解説しているマンガ「電気のひみつ」を紹介いたします。私たちの生活に身近なテーマを取り上げながら、電気の原理や発電の仕組みなどを解説されており、小学生はもちろんのこと大人にもおすすめの一冊です。


電気工事士の工具にはどんなものがあるの?腰道具を紹介!

電気工事士の工具にはどんなものがあるの?腰道具を紹介!

電気工事士の方が腰につけている工具。何が入っていて、どのような用途で使用されているのか知っていますか? 今回は普段、電気工事士が使っている腰道具の内容についてご紹介していきます。 工具紹介のおすすめYoutubeチャンネルも併せて紹介していきますので、 工具にはこだわりをもっていきたいとお考えの方もぜひ最後まで読んでください。


GPSは地図上になぜ正確な位置を表示できるの?

GPSは地図上になぜ正確な位置を表示できるの?

地図を表示して、自分の現在値を表示するGPSはカーナビやスマホなどでは当たり前の機能として搭載されています。非常に便利でいろんなアプリにも応用されていますが、よくよく考えてみると、どうやって自分の位置を探し出しているのかわからないことだらけになると思います。GPSはどのようにして自分の正確な位置をカーナビやスマホに表示しているのでしょうか?


身の回りにあるギモンを解決!「人感センサってなぜ人に反応するの?」

身の回りにあるギモンを解決!「人感センサってなぜ人に反応するの?」

人の気配を感知して、スイッチを入れる人感センサが多く使われるようになりました。人間であれば、誰かがいる気配を感じ取ることができますが、電気機器はどのように検知しているのでしょうか?


高校から大空に!高校生がドローンの有人飛行に挑戦

高校から大空に!高校生がドローンの有人飛行に挑戦

2023年に創立100周年を迎える栃木県立宇都宮工業高等学校。100周年のイベントとして高校生が「有人飛行できるドローン」の製作に取り組みました。今回WattMagazine編集部はそんな高校初となる有人ドローン製作の舞台裏にせまります。


最新の投稿


電験三種の講習会で勉強したら合格した話。

電験三種の講習会で勉強したら合格した話。

第三種電気主任技術者。 多くの同志が時には乗り越え、時には散って行った電気界のラスボスと言える資格。 独学では限界を感じ、近くの講習会に参加。基礎講座から始め2年で合格した体験談・勉強方法を熱く語ります。


実例も紹介!スマートウォッチで健康管理をはじめよう

実例も紹介!スマートウォッチで健康管理をはじめよう

新型コロナウイルスの影響により、体調管理の重要性が一気に加速。今まで医療機関に依存していた健康管理を、より個人で行う時代へと変化しました。この記事では、スマートウォッチとは何か、また、おすすめのスマートウォッチについてご紹介します。


プログラミングを学びゲーム制作に励む高校生!

プログラミングを学びゲーム制作に励む高校生!

プログラミングを使いこなしてアプリの制作やデータの分析をしている人ってかっこいいですよね。プログラミングを学んでみたいけど、難しそうだからと諦めてしまっている人も多いのではないでしょうか。 今回WattMagazine編集部は、藤沢工科高等学校の部活動でプログラミングを使いこなしてゲーム制作をおこなっている高校生に話を聞きにいきました。 高校生とプログラミングの出会いを一緒に見ていきましょう。


【第二種電気工事士合格への道】効率良く合格を目指すために〜筆記試験対策〜

【第二種電気工事士合格への道】効率良く合格を目指すために〜筆記試験対策〜

第二種電気工事士を受験するにあたり、「筆記試験」と「技能試験」の2つの試験に合格する必要があります。最初の筆記試験は最初の壁として、現役学生はともかく長らく勉強から遠ざかっていた社会人にとっては鬼門になるのではないでしょうか。しかし、しっかり対策を練って試験に挑めば決して難しい資格ではなく、老若男女問わず独学で十分合格を狙える資格でもあります。今回は「筆記試験」の具体的な対策として、何をすればいいのかを解説していきます。


最新のAI技術で日常生活が変わる! ChatGPTから始まった市場競争

最新のAI技術で日常生活が変わる! ChatGPTから始まった市場競争

AI技術の進歩によって、様々な分野でのAI技術活用が進んでいます。今後も私たちの生活に大きな影響をあたえるでしょう。そんなAI技術の活用事例を解説します。また、AI技術のメリットやデメリットを把握すれば、現状から未来も見えてくるはずです。私たちの生活はどのように変化していくのでしょうか?AIの未来と今後の課題を1度立ち止まって考えてみましょう。


人気記事ランキング


>>総合人気ランキング