知られざる技術者の世界 ー 日本のインフラを守る電気工事士の仕事

知られざる技術者の世界 ー 日本のインフラを守る電気工事士の仕事

一般家庭から商業施設まで、電気工事を一気に担う電気工事士。現場での電気設備の竣工だけじゃない、彼らの仕事の魅力を公開。


ニッポンを支える職人はカッコイイ!

稼げる職人は年収●千万!?
親方はランボルギーニに乗っている!?
そもそも職人ってモテるの!?
現役職人400人に聞いた、知られざる職人の世界を大公開!

巷にあるイメージを払拭し、「カッコイイ・稼げる・可能性がある」の新3Kな世界をとくとご覧あれ。

電気工事士の実態調査

身近にあるコンビニも、牛丼屋さんも、タピオカミルクティーのお店も。
ビル、工場、商店、一般住宅にまで、あらゆる建物の電気設備の安全を守っているのが電気工事士です。

現場での電気設備の施工だけでなく、各種図面を作成するのも彼らのオシゴト。工事の内容によって、一定の資格のある人でなければ、電気工事を行ってはならないことが、法令では決められている専門職となるため、電気工事士という国家資格を取得しなければなりません。

資格には、第一種電気工事士と第二種電気工事士の二種類があり、それぞれ自家用電気工作物または一般用電気工作物の工事に関する専門的な知識と技能が必要です。
第一種:第二種の範囲と最大電力500キロワット未満の工場、ビルなどの工事に従事できます。
第二種:一般住宅や店舗などの600ボルト以下で受電する設備の工事に従事できます。

また、太陽光発電設備や携帯電話の基地局の設備なども仕事の範囲。電気は人々の生活に欠かせないものであるため、活躍の場も非常に広いのが特徴です。

自然災害時の頼れるミカタ!

仕事のやりがいは
「歴史に残るような建築物に携わることができる」
「現場での状況が異なるので毎回が新鮮!」
「最終検査を通過すると達成感がある」
などさまざま。

さらに災害が多い日本では、災害時にライフラインが使えなくなってしまうことがあります。このとき、電気の復旧にいち早く当たるのが電気工事士です。電気は水やガスに比べて復旧が早いため、被災された方たちを真っ先に安心させてあげることができますし、灯りがともるだけで心がほっとしますよね。また、大規模な災害で現地の電気工事士が対応できない場合、全国各地の技術者が応援に向かいます。まるで戦士のように。電気工事士は、日本で暮らす人たちの心に安心の光を灯している、素晴らしいオシゴトなのです。

知られざる「電気工事士」のオシゴト(全日本電気工事業工業組合連合会)

知られざる「電気工事士」のオシゴト

電気工事の資格
第一種電気工事士
第二種電気工事士
・認定電気工事従事者

電気工事士になるには?

一般的には高校や専門学校、大学卒業後に試験を受けて資格をとる人が多いよう。資格を取得したら、電気工事会社、電気設備工事会社、電力会社、工務店などに就職し、現場や社内で経験を積みながらさらなる資格取得を目指します。
未経験であっても、就職後に後から資格を取得できるのも大きなポイント!

求められる能力

電気工事に関する専門知識のほか、手先の器用さ、効率よく仕事をこなすスピードも求められます。

知られざるかっこいい職人の世界を堪能できる一冊。

関連するキーワード


資格 電気工事

関連する投稿


【体育祭より熱狂する!?】電気にも競技大会があるって知ってた?「電気工事技能競技全国大会」とは

【体育祭より熱狂する!?】電気にも競技大会があるって知ってた?「電気工事技能競技全国大会」とは

私たちの暮らしに欠かせない電気。そして日々、電気の安全を守り、各家庭や施設などに安定した電気を供給しているのが、電気工事業に携わる人々です。そんな電気のプロ達が、自分の技術を競いあう大会があることをご存知でしょうか?それが「電気工事技能競技全国大会」なのです。


資格を得て知った仕事の楽しさ。電気保安業務と資格の関係

資格を得て知った仕事の楽しさ。電気保安業務と資格の関係

電気を守る仕事に就きたい! しかし電気の仕事をするには国家資格が必要です。今回は電気保安業務にはどのような資格が必要かについて、九州電気保安協会の梅林良行さんに教えていただきました。梅林さん自身は試験に落ちた経験があるとのことで、不合格という経験を糧に合格を獲得、次のステージへと飛躍してきた梅林さん。資格取得までに苦労したこと、資格を取ったことで得た仕事の楽しさとは?


事務員から現場監督へ。職種を変えて分かった、電気の現場で働く楽しさ

事務員から現場監督へ。職種を変えて分かった、電気の現場で働く楽しさ

会社で働く人にとって人事異動は付き物ですが、今まで経験したことがない業務に就くのは、期待と同時に不安を抱えるもの。甲信電気で働く宗岡いずみさんもそうでした。事務員として働いていたある日、現場へ出ないかと言われ、気づけば電気工事の現場監督に。急な打診にもかかわらず楽しめたと語る宗岡さんに、現場で働く魅力を教えていただきました。


次こそ第二種電気工事士に合格する!勉強のコツ

次こそ第二種電気工事士に合格する!勉強のコツ

第二種電気工事士は、店舗や会場設営で電気工事をする際に必要な資格です。経済産業省が管轄している国家資格ですが、独学で合格する人も少なくありません。そこで今回は、「第二種電気工事士」取得するための勉強方法のおすすめをご紹介していきましょう。


効率良く資格試験に合格するコツとは

効率良く資格試験に合格するコツとは

資格試験のために一生懸命勉強しているのになかなか合格しない。しかし、それはコツやポイントを見逃しているだけで、勉強方法を改善することで成果がでる場合も。この記事では資格試験に合格するためのちょっとしたコツを3つご紹介します。ぜひともご参考ください。


最新の投稿


アンガーマネジメントとは?「怒り」の仕組みと解消方法4選

アンガーマネジメントとは?「怒り」の仕組みと解消方法4選

新入社員の指導の際についムカムカしたり、横柄な態度をとる上司に対してカッとなったり、取引先からの理不尽な要求に対し怒りを覚えてしまう。自分の「怒り」の感情と対峙し、ストレスを感じる場面が多々ありますが、「怒り」を感じることが悪いことではないと認識しておきましょう。この記事では「怒り」という感情がどうして起こるのか、怒りの感情とうまく付き合うためのアンガーマネジメントの方法を4つご紹介します。


電気がくれた「ご縁」を掴み、60歳からはじめた電気管理技術者のシゴト

電気がくれた「ご縁」を掴み、60歳からはじめた電気管理技術者のシゴト

人生100年時代。2021年は定年退職後も、まだまだ活動的に働いている方が多くいます。四国電気管理技術者協会に所属する西松慎也さんは、60歳になってから電気管理技術者になりました。それを機に、新しい仕事経験を積み、毎日ワクワクしながら働いているのだとか。今の仕事と出会ったきっかけは、電気との「ご縁」。西松さん自身に、電気とともに歩んできた半生を語っていただきました。


もう一度学ぼう「フレミングの法則」

もう一度学ぼう「フレミングの法則」

電気関係の法則で一番といってもいいほど有名な「フレミングの法則」。誰もが中学校で勉強しているはずですが、その理由は電気の勉強の中でも非常に重要な内容だからなのです。すっかり忘れてしまったという方、覚えているけど改めて勉強してみたいという方、本記事で僕と一緒に勉強しませんか?


睡眠を自在にコントロール。深部体温を上げる方法とは

睡眠を自在にコントロール。深部体温を上げる方法とは

ベッドに入ったのに、眠れない。明日も朝早いのに…。つらいですよね。こんなとき、自在に睡眠をコントロールできたらどんなにいいでしょうか。「深部体温」をコントロールして眠りを操作する方法をお教えします。


第一種電気工事士をめざす方に朗報!免状取得要件の実務経験年数が3年に!

第一種電気工事士をめざす方に朗報!免状取得要件の実務経験年数が3年に!

第一種電気工事士になるには、試験合格に加えて一定の実務経験年数が必要ですが、2021年4月1日より、実務経験年数が短縮されることになりました!本記事ではその詳細についてお知らせします。


人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

今月のおすすめ
































最近話題のキーワード

Watt Magazineで話題のキーワード


筋トレ 筋トレ 効果 睡眠 ストレッチ 関東電気保安協会 電験二種