効率的に痩せるトレーニング3つのポイント

効率的に痩せるトレーニング3つのポイント

春、夏と薄着になる季節、好きな服をおしゃれに着こなすために、日常の中で簡単なトレーニングを取り入れてみませんか? 効率よく体を絞るために有効な3つのポイントをお教えします。


大きな筋肉を鍛えよう

効率よくトレーニングをするには、「大きな筋肉を鍛える」のがポイント。体には数百もの筋肉が集まっていますが背中や太ももなど、大きい筋肉を鍛えると次のようなメリットが得られます。

・運動中に消費されるカロリーが増える
・効率的に筋力アップできる
・代謝も上がりやすくなる

これからトレーニングをする!という人は、スクワットや背筋など体の中でも広い面積を刺激できるメニューを取り入れてみましょう。大きい筋肉を鍛えるときれいな姿勢を保てるようになるので、私服や作業着をカッコよく着こなせるようになりますよ。

有酸素×無酸素を組み合わせる

トレーニングというと、腹筋やダンベルなどの筋力トレーニングを行うイメージがあるかもしれません。これらのトレーニングは「無酸素運動」といって、筋力アップに役立ちます。さらに効率よく、そしてバランスよく痩せるには、ここへ有酸素運動を取り入れましょう。

筋トレをしてからランニングやウォーキングなどの有酸素運動をすると、体内のエネルギーがバランスよく燃焼されるためダイエット効果が高まるのです。有酸素運動は糖と脂肪を動力にして体を動かすので、体脂肪を減らしたい人は積極的に取り入れてみてくださいね。

毎日、ちょっとした習慣を取り入れる

痩せるためには特別なトレーニングではなく、毎日のちょっとした動作に気を付けるのも大切です。
たとえば、エスカレーターやエレベーターを使わずに階段を選ぶ、一駅前に降りて歩くなど、少しずつでも毎日コツコツと運動すれば代謝アップが望めます。

運動をするとカロリーの消費以外に、血行が良くなったり、睡眠の質が良くなったり、働くための体力がついたり、数多くのメリットを得ることができます。

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この記事のWriter

大学で心理学・精神医学を学び、その知識を深めるためアメリカに留学。帰国後、ヨガ・瞑想インストラクター、ダイエットジムReborn myself六本木本店店長・スーパーバイザー等を経て、2017年、日本初の疲労回復専用ジムZERO GYMのプログラムディレクターに就任。またダイエット指導経験から、独自の食欲鎮静メソッド「食事瞑想」を確立、ミスワールド日本代表の審査員やボディメイクも手掛ける。2019年3月、NHK WORLD JAPAN「Medical Frontiers」に出演し、世界160の国と地域にヨガと食事瞑想を伝授。著書に『エグゼクティブ・コンディショニング』等がある。

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