2019年はどんな年だった?ググられたキーワードでふりかえる

2019年はどんな年だった?ググられたキーワードでふりかえる

今年一年の関心ごとはグーグル様の 2019年の急上昇ワードでわかる!どんな年だったか、振替ってみよう。


2018年、全世界で人々の注目を浴びていたのは・・

まずはちょっと昨年のおさらいを。上位5つのワードをご紹介します。

1.ワールドカップ
2.オリンピック
3.台風
4.山口達也
5.漫画村

2018年はFIFAワールドカップが開催された年。全世界でも、国内でも、「ワールドカップ」が堂々の1位を獲得しました。あなたも1年前、仲間と共に熱狂していたのでは?

日本版:今年の急上昇ワードは

1.台風19号
2.令和
3.ラグビーワールドカップ
4.あなたの番です
5.ドラクエウォーク

2018年の第2位にもありましたが、一番話題を集めたのは台風に関するワード。短期間で勢力の強い台風が次々と日本列島を襲いました。豪雨による浸水や土砂災害、強風などでとくに大きな被害が出た長野、栃木、千葉、神奈川。全国ニュースで各地域の情報が流れたことで、今まで以上に防災に関する意識が高まった人も多いのではないでしょうか。停電で静まりかえった街に、再び灯りがともった瞬間、改めてライフラインの重要性を実感。心にも灯りがともりました。

また、今年は改元によって平成から令和に変わったのも記憶に新しいところ。まだ慣れていない方もいるかもしれませんね。
そして今年度の後半、日本中にたくさんの感動を与えてくれたラグビーワールドカップも外せません。ラグビーワールドカップでベスト8に進出した日本代表。その勇姿は私たちの目に、心に強く焼き付きました。日本チームのスローガン『ONE TEAM(ワンチーム)』は、流行語大賞にも選ばれましたが、この言葉こそ、次年度のオリンピックを迎える私たちにとってキーワードとなるのではないでしょうか。

あれが知りたい、これが知りたい。「⚪︎⚪︎とは」

「聞いたことあるんだけど、あれってなんだっけ」「なにそれ、知らない」「超気になる」
そんな時、誰もがすぐにググって検索するはず。
気になる「⚪︎⚪︎とは」で検索されたのは次のワードでした。

1.ペイペイとは
2.タピオカとは
3.ホワイト国とは
4.ハンセン病とは
5.mdmaとは

2019年はキャッシュレス元年とも言えるぐらい、あちらこちらで⚪︎⚪︎ペイのキャンペーンが実施されました。10月に導入された消費増税とキャッシュバックキャンペーンによって、キャッシュレスアプリもどんどん一般化。そんな中、もっとも話題となったのが「100億相当あげちゃうキャンペーン」を打ち出したペイペイ。お得に買い物できた人も多いのでは?

そして今年は何と言っても空前絶後の!第二次タピオカブーム。ちなみに第一次ブームは1990年代にやってきました。甘くてもちもち、クセになる食感とインスタ映えで大人気。とはいえ、タピオカってそもそも何でできてるの?という疑問から検索上位へランクインを果たしました。

来年はどんな年?

2020年はいよいよオリンピックが開催される記念の年です。さらには次世代通信5Gが日本でも利用が開始されますし、自動運転もいよいよ実用化へ。前向きな明るい1年になりますように!

関連するキーワード


グーグル テクノロジー

関連する投稿


IT技術と電気が導く明るい未来とは? 電気保安業界の働き方・未来予想図

IT技術と電気が導く明るい未来とは? 電気保安業界の働き方・未来予想図

5Gやブロックチェーン、IoTに人工知能…。新しいテクノロジーはすでに私たちの生活やビジネスに浸透し、多大な影響を与えていますが、このテクノロジーのウェーブは、電気の世界にも来ているようです。「テクノロジーの活用によって働き方が大きく変化するかもしれない」と語るのは、四国電気保安協会の福本康二朗さん。IoT技術を活用した設備監視装置とシステムを開発中の福本さんに、テクノロジーが電気保安業界にもたらすであろう将来の点検の在り方について語っていただきました。


最新の投稿


転電虫が教える!第一種電気工事士試験 筆記試験のおすすめ参考書・過去問集、勉強法

転電虫が教える!第一種電気工事士試験 筆記試験のおすすめ参考書・過去問集、勉強法

第一種電気工事士試験の筆記試験に向けて、「どんな参考書や過去問集がおすすめなの?」「どんな勉強をしたらいいの?」「効率的な勉強法とかないの?」という人、必見。仕事をしながら第一種電気工事士試験に一発合格できた転電虫さんが、自身の体験をもとにおすすめの参考書・過去問集・勉強法を教えます。


始めよう!ゼロウェイスト生活。すぐにできる取り組み 5 つ

始めよう!ゼロウェイスト生活。すぐにできる取り組み 5 つ

家庭からは日常的にたくさんのごみが出ています。環境へ悪影響を減らすには、家庭ごみをなるべく減らすことが大切です。しかし、「ごみを減らすって具体的にどうすればいいの?」と疑問に思う方もいるでしょう。そこで今回はごみを出さないゼロウェイスト生活を目指してすぐにできる取り組みを 5 つ紹介します。


転電虫が教える!第一種電気工事士試験 技能試験の体験談&おすすめテキスト&コツ

転電虫が教える!第一種電気工事士試験 技能試験の体験談&おすすめテキスト&コツ

まったくの素人で電気工事会社に入社、勤務しながら第二種電気工事士の資格を取得した転電虫さん。そして今回はまた働きながらも第一種電気工事士に挑戦、見事資格を手に入れました。その時の体験をもとに、オスススメとコツをお教えいただきました。これから試験へ挑もうとお考えの方はぜひ、ご参考ください!


わたしたちはなぜ本を読むのか〜10代のうちに読んでおきたい本 1冊目

わたしたちはなぜ本を読むのか〜10代のうちに読んでおきたい本 1冊目

「もっと本を読みなさい」 多くの方が、学校で先生から、あるいは自宅で両親から、こんなことを言われたことがあるのではないでしょうか。しかしその時、具体的にどんな本を読めばいいのか、本の読み方を教えてもらえたでしょうか。今回ご紹介する一冊目は、「何をどう読めばいいのか分からない」「読んでも分かった感じがしなくてモヤモヤする」と、選書に悩んでいる人に読んでいただきたい本です。


第二種電気工事士受験への挑戦!限りなく節約して合格を目指すコツ

第二種電気工事士受験への挑戦!限りなく節約して合格を目指すコツ

第二種電気工事士受験を受けるには、現実問題として費用がどれくらいかかるの?準備を万全に備えるために、ご参考ください!


今月のおすすめ