2019年はどんな年だった?ググられたキーワードでふりかえる

2019年はどんな年だった?ググられたキーワードでふりかえる

今年一年の関心ごとはグーグル様の 2019年の急上昇ワードでわかる!どんな年だったか、振替ってみよう。


2018年、全世界で人々の注目を浴びていたのは・・

まずはちょっと昨年のおさらいを。上位5つのワードをご紹介します。

1.ワールドカップ
2.オリンピック
3.台風
4.山口達也
5.漫画村

2018年はFIFAワールドカップが開催された年。全世界でも、国内でも、「ワールドカップ」が堂々の1位を獲得しました。あなたも1年前、仲間と共に熱狂していたのでは?

日本版:今年の急上昇ワードは

1.台風19号
2.令和
3.ラグビーワールドカップ
4.あなたの番です
5.ドラクエウォーク

2018年の第2位にもありましたが、一番話題を集めたのは台風に関するワード。短期間で勢力の強い台風が次々と日本列島を襲いました。豪雨による浸水や土砂災害、強風などでとくに大きな被害が出た長野、栃木、千葉、神奈川。全国ニュースで各地域の情報が流れたことで、今まで以上に防災に関する意識が高まった人も多いのではないでしょうか。停電で静まりかえった街に、再び灯りがともった瞬間、改めてライフラインの重要性を実感。心にも灯りがともりました。

また、今年は改元によって平成から令和に変わったのも記憶に新しいところ。まだ慣れていない方もいるかもしれませんね。
そして今年度の後半、日本中にたくさんの感動を与えてくれたラグビーワールドカップも外せません。ラグビーワールドカップでベスト8に進出した日本代表。その勇姿は私たちの目に、心に強く焼き付きました。日本チームのスローガン『ONE TEAM(ワンチーム)』は、流行語大賞にも選ばれましたが、この言葉こそ、次年度のオリンピックを迎える私たちにとってキーワードとなるのではないでしょうか。

あれが知りたい、これが知りたい。「⚪︎⚪︎とは」

「聞いたことあるんだけど、あれってなんだっけ」「なにそれ、知らない」「超気になる」
そんな時、誰もがすぐにググって検索するはず。
気になる「⚪︎⚪︎とは」で検索されたのは次のワードでした。

1.ペイペイとは
2.タピオカとは
3.ホワイト国とは
4.ハンセン病とは
5.mdmaとは

2019年はキャッシュレス元年とも言えるぐらい、あちらこちらで⚪︎⚪︎ペイのキャンペーンが実施されました。10月に導入された消費増税とキャッシュバックキャンペーンによって、キャッシュレスアプリもどんどん一般化。そんな中、もっとも話題となったのが「100億相当あげちゃうキャンペーン」を打ち出したペイペイ。お得に買い物できた人も多いのでは?

そして今年は何と言っても空前絶後の!第二次タピオカブーム。ちなみに第一次ブームは1990年代にやってきました。甘くてもちもち、クセになる食感とインスタ映えで大人気。とはいえ、タピオカってそもそも何でできてるの?という疑問から検索上位へランクインを果たしました。

来年はどんな年?

2020年はいよいよオリンピックが開催される記念の年です。さらには次世代通信5Gが日本でも利用が開始されますし、自動運転もいよいよ実用化へ。前向きな明るい1年になりますように!

この記事のWriter

関連するキーワード


グーグル テクノロジー

関連する投稿


IT技術と電気が導く明るい未来とは? 電気保安業界の働き方・未来予想図

IT技術と電気が導く明るい未来とは? 電気保安業界の働き方・未来予想図

5Gやブロックチェーン、IoTに人工知能…。新しいテクノロジーはすでに私たちの生活やビジネスに浸透し、多大な影響を与えていますが、このテクノロジーのウェーブは、電気の世界にも来ているようです。「テクノロジーの活用によって働き方が大きく変化するかもしれない」と語るのは、四国電気保安協会の福本康二朗さん。IoT技術を活用した設備監視装置とシステムを開発中の福本さんに、テクノロジーが電気保安業界にもたらすであろう将来の点検の在り方について語っていただきました。


最新の投稿


電気工事士の問題を解いてみようシリーズ 学科編①

電気工事士の問題を解いてみようシリーズ 学科編①

電気工事士の学科試験では実際にどんな問題が出て、なにを覚えればいいのでしょうか? 学科編①はコンセントを表す図記号について解説します。


【電気屋うさ坊】1〜4話「うさ坊登場!/ほか」

【電気屋うさ坊】1〜4話「うさ坊登場!/ほか」

新人電工のうさ坊たちがシドニー都市電設で繰り広げるドタバタ劇! 電気工事のお仕事に役立つ情報もある…かも…? 初回は1〜4話をまとめてお届け!


パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(後編)

パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(後編)

電気保安協会全国連絡会では、海外の電気保安の組織と定期的に情報交換を行っています。2023年10月、本部をパリに置く、電気設備の検査関係業務を手がける公益法人、フランス電力需要家保安協会(以下、CONSUEL)との情報交換会へ、電気保安協会の社員3名が参加しました。WattMagazineでは、普段は耳にすることができない気になる海外の電気事情について伺おうと、3名に会議を通して学んできたことをインタビュー。 後編では、日本と海外の違いなどについて語っていただきました。


最短で獲得!第二種電気工事士試験の技能試験対策「最低限おさえたいポイント」

最短で獲得!第二種電気工事士試験の技能試験対策「最低限おさえたいポイント」

筆記試験と異なり、技能試験は1つのミスで欠陥工事扱いとなり、不合格となります。しかし、事前に問題もわかるため試験対策さえすれば合格は可能ですので、万全の状態で試験に臨みましょう。今回は「最短」で合格するために最低限やっておきたいことをまとめました。ぜひ、ご参考ください!


パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(前編)

パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(前編)

電気保安協会全国連絡会では、海外の電気保安の組織と定期的に情報交換を行っています。2023年10月、本部をパリに置く、電気設備の検査関係業務を手がける公益法人、フランス電力需要家保安協会(以下、CONSUEL)との情報交換会へ、電気保安協会の社員3名が参加しました。WattMagazineでは、普段は耳にすることができない気になる海外の電気事情について伺おうと、3名に会議を通して学んできたことをインタビュー。それぞれ、どんな景色を見て、学んで、感じてきたのでしょうか…?


人気記事ランキング


>>総合人気ランキング