電験三種の合格を勝ち取ろう!「理論科目の強化書」

電験三種の合格を勝ち取ろう!「理論科目の強化書」

8月22日は電験三種の試験日です。本企画では、理論・法規・機械・電力の4科目について、勉強のポイントをお伝えします。


理論科目について

理論は電験3種の基礎となる科目です。

計算問題が多く、時間が不足になる傾向があります。
そのため、テキストを読んだり、YouTubeで授業を聞いたりして理解したうえで、問題を繰り返し説いて解法が決まっている定番の問題については、短時間で解けるようになりましょう。

時々、難易度が高い問題が出題されることがありますが、そうした問題が出た際は、落ち着いて問題をよく読み、最悪は捨てる覚悟を持って自分ができる問題を優先しましょう。
時間が余ったら取り組むくらいのスタンスの方がいいかと思います

各分野ごとの過去問出題傾向

各分野ごとの過去問出題傾向を見てみますと、あまり大きな偏りはなく、どこからも出ていることが分かります。

そのため、この分野は苦手なので分野ごと捨てようと考えますと、合格から遠のいてしまいますので、おすすめできません。
苦手分野においても、少なくとも基本的な問題は解けるようにしていきましょう。

選択問題の出題傾向

問17と問18で出題される選択問題にはかなり偏った傾向があります。
電子理論と静電気からの出題が多くなっています。
この2分野からの出題が、過去10年では毎年必ず出ています。

とは言え、昨年は両分野から出ていますので、今年も出題されるとは限りません。
やはりどの分野も押さえておかないといざ本番という時に解けませんので、過去問で慣れておく必要があります。

理論科目の各分野

理論科目は、大きく分けて9分野になります。

電気数学は単体で試験に問われるものではなく、回路などの問題中で回答を導くために必要となる数学力のことを指します。

直流回路以下の8分野に関しては、それぞれの分野から問題が出題され、その傾向は上記で見てきた通りです。選択問題ではやや偏りが見られますが、全体を通じてまんべんなく出題されていますので、繰り返しになりますが、なるべく苦手分野を作らないことが大切です。

理論がしっかりと理解できれば、電力や機械の理解も進みます。言い換えると、理論が理解できていなければ。とくに機械科目が難しいと感じるはずです。

まずは重点的に理論科目をマスターしましょう。

電気数学

電気数学はそれ単体で問題が出題されるわけではありません。ただし、回路計算の問題などを解く上で数学の知識は必要です。電験3種に合格するために必要な最低限の数学力を身に付けましょう。

直流回路

全ての基礎となる重要な分野です。
ここでは、基本的なオームの法則に始まり、複雑な回路計算に必要な各種の法則をしっかり身につけましょう。

あの法則をもう一度。「オームの法則」

https://www.watt-mag.jp/articles/179

電気関係で一番の基本法則といっても過言ではない「オームの法則」。理科や物理の教科書に載っているもののため、電気に興味がない人も聞いたことはあるはず。ただ、それがどんな意味を持っていて、僕たちの生活にどのように影響しているか、そこまで考えたことがある方は少ないかと思います。オームの法則について改めて勉強してみませんか?

静電気

電荷がその周りに及ぼす力や、生じさせる電界、電荷を蓄えることができるコンデンサについて出題されます。

静電気の不思議。パチッとならないためにはどうすればいいの?

https://www.watt-mag.jp/articles/135

寒い時期、ドアノブに手をかけると「パチッ」という音ともに小さな痛みが走った経験はありませんか。そう、静電気です。あなたはこの静電気が一体何者かご存知でしょうか。その正体を理解すれば、静電気を避けることができるのです。この記事では、一緒に静電気について勉強していきましょう。

電磁気

関連するキーワード


電験三種 理論 理論科目

関連する投稿


電験三種の合格を勝ち取ろう!「機械科目の強化書」

電験三種の合格を勝ち取ろう!「機械科目の強化書」

電験三種の試験勉強を応援するこの企画。この記事では、機械科目について近年の出題傾向をまとめました。


電験三種の合格を勝ち取ろう!「電力科目の強化書」

電験三種の合格を勝ち取ろう!「電力科目の強化書」

電験三種の試験日まであと少し。本企画では、4科目のうち、電力について近年の出題傾向をまとめました。


電験三種合格への道!おすすめの参考書やグッズを紹介します。

電験三種合格への道!おすすめの参考書やグッズを紹介します。

参考書や電卓、テキストなど、独学で勉強するにあたってのおすすめアイテムをご紹介します。


電験三種の合格を勝ち取ろう!「法規科目の強化書」

電験三種の合格を勝ち取ろう!「法規科目の強化書」

電験三種の試験勉強を応援するこの企画。この記事では、法規について近年の出題傾向をまとめました。


電験三種を取得した後の働き方 施設管理(主に公務員職)のしごと

電験三種を取得した後の働き方 施設管理(主に公務員職)のしごと

電験三種について興味があっても、「難しそう」「取得するまで勉強が大変そう」といった理由でなかなか勉強が進まない方もいるでしょう。電験三種を取得して●●になるぞ!といった目標があれば突き進むことができると思いますが、なかなか前に進めないのは、資格取得後にどんな仕事に就けるかが見えづらいからかもしれません。 そこで今回は、電験三種を取得し、電気主任技術者として活躍できる「公共施設の管理」のおしごとをご紹介します。これから進路を決めるという人は、ぜひご参考ください。


最新の投稿


健康は正しい姿勢から!いい姿勢のとり方とは?

健康は正しい姿勢から!いい姿勢のとり方とは?

姿勢を改善したい、正しい姿勢を理解したい、そんな人は必見です。


観葉植物の知られざる効果とは?メリットとオススメ植物8選

観葉植物の知られざる効果とは?メリットとオススメ植物8選

疲労、不安、肥満、散漫な集中力、モチベーションの低下、不眠、弱い意志力…。 年に5000本の科学論文を読み続けるサイエンスライターにして、7万部突破の話題書『最高の体調』の著者・鈴木祐氏は、「こうした現代人の不調は、『現代の環境』と『遺伝』のミスマッチにある」と言います。「数百万年近く自然と共に暮らしてきた人類にとって、自然と切り離された現代の生活はあまりにも異例なもの。そのため、私たちの体をうまく機能させるには、自然と触れ合うことが重要になってきます。自然は人体の疲労を回復させ、人間の感情システムのバランスを整えてくれることが科学的にも証明され始めている」とのこと。この記事では今すぐ実践できる簡単な方法をお伝えします。


電気工事士マンガ「転電虫」 第八回 ペン型インパクトドライバー

電気工事士マンガ「転電虫」 第八回 ペン型インパクトドライバー

電気工事士は、普段から多くの工具を使用します。見た目もかっこいい工具があるとついついやってしまいがちなのが、あんなこと。


疲労回復や風邪の予防におすすめの食材とは?

疲労回復や風邪の予防におすすめの食材とは?

季節の変わり目は体調を崩したり、風邪がひきやすくなったりします。毎日の食事の中で予防をしていきましょう。


電気工事士マンガ「転電虫」 第七回 監督の地図

電気工事士マンガ「転電虫」 第七回 監督の地図

最近ではGPSを活用した便利な地図が多くありますが…。