YouTubeにて「カフェジカちゃんねる」登録者15,000人を突破!

YouTubeにて「カフェジカちゃんねる」登録者15,000人を突破!

電気主任技術者のためのYouTube「カフェジカちゃんねる」が、約3年で登録者数15,000人を突破!大人気の『電気設備を使った実験シリーズ』や、電気主任技術者になるための転職情報や実務経験、そのほか電気実務に関わる電気の疑問や機器の使い方、気になることをどんどん発信しております!電験の受験生(3種&2種)に向けたお役立ちコンテンツもあるので、電気設備の入口へ是非いらっしゃませ!


「カフェジカちゃんねる」とは?

電気主任技術者のためにYouTube「カフェジカちゃんねる」が爆裂的に好評です。

「初期のころの動画も、何回も見てます」
「是非、今後もずっど続けて下さい」
「貴重な情報や実験を有り難うございます」

2,3日に1通、こういったお声をいただきます。
最初に電気設備の試験動画を発信して、はや3年。
その動画本数は100を越えました。

電験の参考書は多くありますが、
実務を学ぶコンテンツは乏しく、(カフェジカでもWEB動画コンテンツは取り扱い中)
少しでも電気設備の情報を知るべく、多くの方がご覧になられます。


電気主任技術者になるにあたって、
試験関係についての知識や仕事内容についての疑問は、想像以上にたくさんあります。

「電験3種の資格は取れたけれど… 実務ってどうやるの?」
「受電設備ってどうやって点検するの?」
「電験の実務経験を積みたい、転職活動で失敗したくない」


「カフェジカちゃんねる」では
電験と実務が重なるところの電気実験を多く取り上げ、
電気を学んでいる最中の方や、既に電気保安の仕事をされる方にも楽しんで頂ける内容になっています。

ミズノワの電気通信「ピカリ⚡」でも、電気保安についての情報を発信していますが、
動画ならではのインパクトがあり、活字よりもとっても分かりやすいのです!

今までの「カフェジカちゃんねる」で発信してきたこと!

「カフェジカちゃんねる」では、
カフェジカオーナーの水島さんを軸に、
・電気保安歴30年のマッドエレクトロニックサイエンティストである、あきら博士
・特別高圧の試験業務から低圧の障害調査までを請け負う岡ちゃん先生
・あきら博士の影のブレイン、せなかあわせさん
・電験を活用したい方「延べ700名以上」の相談に乗ってきた、電気保安業界の転職相談役ピカリさん、など
多数のユニークなメンバーがメインとなって、
電験や電気主任技術者、電気業界について詳しく紹介しています。

ここからは、その動画で解説している内容の一部をご紹介しますね。

■電気実務&実験
■電験転職について
■企業紹介動画
■週刊カフェジカ
■イベント情報!

電気を勉強するのが初めての人でも、親しみやすい内容です。
これから電験を受けようとしている人、電気主任技術者になるために実務を学びたい人にぴったりの動画を配信しています。

電気実務&実験

実際に電気主任技術者として、現場に出たときに、いろんな場面に出くわします。
電気に携わる以上、安全第一。
でも、何が安全で何が危険なのか。
危険だとしてもなぜ危険なのか。
体験しないと分からないことが多くあります。

そんな疑問を抱える人たちに向けて、実証実験動画を配信しています。危険度実証実験をメインにおこない、「どれだけ危ないの?」「どうして危ないの?」といった自分では解消しにくい疑問をわかりやすく解説します。

その他、保護継電器など実器の取り扱い方まで、大変マニアックなところまで詳しく取り上げている動画もあります!
こちら必見です!

電験転職について

電気主任技術者の働き方から年収まで、電験を活かした転職情報をお伝えしています!
2023年の電験転職の傾向を発信したり、そのほかにも保安業務従事者や電気管理技術者、もしくは電気主任技術者を認定取得される際に求められる「実務経歴照明書」についての特徴なども、動画のなかで簡単に解説していたりもします。これから電験を活かした転職を考えている人にとっては、参考になるコンテンツだと言えるでしょう。
(認定で電気主任技術者を取得される方にも有益ですね! 電気主任技術者を採用する企業様も参考にしていただける内容もございます!)

また、電気業界における人材不足などの課題についても取り上げさせて頂き、かつ解決方法も模索しておりますので、社会的意義を持って発信している一面もあるのです!

企業紹介

カフェジカが実際の設備や会社に伺い、インタビューをさせていただいています。基本の会社概要の紹介に加えて、実際に現場で仕事をおこなう主任技術者の方々の仕事内容を深堀りしていきます。

なかなか個人では見に行けない設備や仕事内容を、インタビューで掘り下げていきます!
今回は太陽光現場でしたが、そのほかの現場にも潜入していきたいです!

週刊カフェジカ

電験を活用したキャリアアップや転職、保安法人業界の実情などなど、その時に思いついたことをなんでも、「週刊カフェジカ」で発信しています。

ここで知っていただきたいのはミズノワの等身大の姿。

時には人材不足や実務経験が積めない課題など、業界の課題についてもとても詳しく話しているので、これから業界に足を踏み入れようとしている人に実はちょっぴり参考になる内容となるときもあれば、ただただ笑える話をしていたり…

(株)ミズノワのメンバーが会話しながら解説していく動画であり、ラジオ感覚で業界のリアル情報をちょっぴり知れるコンテンツです。

イベント情報!

(株)ミズノワが展開するカフェジカは、数多くのイベント開催が大きな特徴のひとつです!
電験の勉強を進める人や実務を知りたい人などに向けて、講座をおこなっています。

カフェジカちゃんねるでは、カフェジカで開催するイベント情報の告知もしています。電験や実務に興味がある人は、イベント情報もあわせてチェックし、何よりご参加いただくことで、めちゃくちゃ勉強になると思います!

ご興味あればご活用ください!

「カフェジカちゃんねる」は、保安業界への関心向上を目指しています!

(株)ミズノワは、電気主任技術者の不安や企業が抱える採用課題など、業界を取り巻く課題解決に力を入れています。
そして、「カフェジカちゃんねる」で情報を発信することで、保安業界への関心向上を目指します。

「カフェジカちゃんねる」はこちら。
https://www.youtube.com/channel/UCK61cERHRBMoRaPufIvbpeg

(株)ミズノワは、動画をきっかけに保安業界を目指す人が少しでも増えますように、という想いで活動を続けていきます!

「カフェジカちゃんねる」について、ミズノワの電気通信ピカリでも大分と前になりますが、紹介しています。
https://mizunowa.jp/archives/pikali/cafejika/post-986

ご興味あれば色々とご覧ください~

⚡株式会社ミズノワ⚡

電気主任技術者が集まるCafé自家用電気(略してカフェジカ)東大阪を運営
電気主任技術者に特化した職業紹介を行い
技術者様と企業様とのミスマッチのない転職をサポートしている。
その他、電気情報を発信するウェブメディア「電気通信ピカリ」
実験や実務、転職情報を動画で発信するYouTube「カフェジカちゃんねる」

HP: https://mizunowa.jp/
電気通信ピカリ: https://mizunowa.jp/pikali/
カフェジカちゃんねる: https://www.youtube.com/channel/UCK61cERHRBMoRaPufIvbpeg

関連する投稿


2024年4月に開講!次世代の電気関係者を育成する「北陸電気保安協会ミライウムアカデミー」とは?

2024年4月に開講!次世代の電気関係者を育成する「北陸電気保安協会ミライウムアカデミー」とは?

電気保安の未来を守るために今春、新たに開設されたミライウムアカデミー。今回はミライウムアカデミーの詳細についてお伝えします。


電気業界は、誰もが活躍できる時代へ。電気保安協会で働くベトナム人技術者へインタビュー!

電気業界は、誰もが活躍できる時代へ。電気保安協会で働くベトナム人技術者へインタビュー!

電気保安協会では、2024年3月よりベトナム人技術者4名が来日し、4月から定期採用者(正社員)として研修を受けています。研修はすべて日本語のため、やや苦労もあるようですが、助けを借りながらもマナーや電気保安業務について学んでいるようです。そんな4名にインタビューを実施しました。


【関東電気保安協会×Gakken】よくわかるシリーズ「電気の安全を守るひみつ」が公開!

【関東電気保安協会×Gakken】よくわかるシリーズ「電気の安全を守るひみつ」が公開!

「学研まんがでよくわかるシリーズ」は、疑問に思うこと、知りたいことを、小学生向けにわかりやすいマンガで解説する、日本PTA全国協議会の推薦図書です。インターネットでも無料で読むことができるシリーズで、こどもと一緒に大人も楽しむことができます。今回は「電気の安全を守るひみつ」についてご紹介します。


未経験・転職で第二種電気工事士免許を取得!未経験だった私の体験談

未経験・転職で第二種電気工事士免許を取得!未経験だった私の体験談

電気工事士の免許取得を目指している人はいませんか?電気業界は絶えず需要のある業界です。ひょっとしたら今勉強している最中の人もいるかもしれません。この記事は電気業界でステップアップするための登竜門「第二種電気工事士免許」を取得した私の体験談をお伝えします。


今からチェック!2024年(令和6年度) 電気主任技術者試験の実施日程

今からチェック!2024年(令和6年度) 電気主任技術者試験の実施日程

令和6年度(2024年)の電気主任技術者試験の申込期間と実施日程をまとめてご案内します。「今年こそ合格を目指したい!」という方は試験日から逆算をして、勉強を始めていきましょう。


最新の投稿


【第二種電気工事士】勉強に必要なモノまとめ【2024年最新版】

【第二種電気工事士】勉強に必要なモノまとめ【2024年最新版】

本記事は「第二種電気工事士の資格勉強で必要な物が分からない・・」という受験者さんに向けの内容です。ネットや書店を調べると多くの教材がある中で「結局どれがいいのかわからない」というのが本音なんじゃないでしょうか。 結論から言うと、私が実際にお世話になった「すい〜っとシリーズ」が1番理解しやすく、勉強を継続しやすい教材です。 工具については「ホーザンの工具セット」が鉄板で、材料は3周練習できるセットをご紹介します。本記事では失敗しない教材選びを厳選。ぜひ参考にしていただければ幸いです。


生ごみや下水汚泥、家畜糞尿からエネルギー?バイオメタンの知られざる実力

生ごみや下水汚泥、家畜糞尿からエネルギー?バイオメタンの知られざる実力

石油や石炭などと同じ化石燃料として、温室効果ガスを発生させる液化天然ガス(LNG)は、カーボンニュートラルを目指した次世代において、使用を削減していかなければならない燃料のひとつです。 しかし、LNGは都市ガスに代表されるような一般家庭のガスや火力発電などにも毎日使用されておりすぐに使用を停止することができません。そこで、LNGの代わりとまではいきませんが、利用量を削減できる可能性のある新たなエネルギー源として、バイオメタンが注目されています。


電気工事士の魅力・やりがいとは?【現役電気工事士が解説します】

電気工事士の魅力・やりがいとは?【現役電気工事士が解説します】

電気屋さんの魅力とかやりがいってどんな時に感じるものなの?未経験の人にも分かるように教えて欲しい… 今回はこういった悩みに答えます。


月の光で発電ができる?月の光の可能性と太陽光発電の最新研究

月の光で発電ができる?月の光の可能性と太陽光発電の最新研究

夜空に輝く綺麗なお月さま。雲が多いと隠れますが、天気が良いと月からの光がより強く感じたりもします。そんな月の光は、実は月から光を発しているのではなく、太陽の光が反射して私たちの目に映っているのです。 「太陽からの光なら、反射した月の光でも太陽光発電のように発電ができるんじゃないの?」 今回は過去に行われた月光を利用した「月光発電」の実験と、現在なお進められている太陽光発電の研究について解説していきます。


電気と生物は密接に関わりがある…?自分で電気を生成する生物とは。

電気と生物は密接に関わりがある…?自分で電気を生成する生物とは。

私たちの生活に不可欠な電気は、火力や風力、原子力などの動力を経て発電し、各家庭に配電されます。昔理科の実験などで電気を作ることに挑戦した経験がある人もいるかもしれませんが、自然界にも電気を生成する生物が存在するのです。


人気記事ランキング


>>総合人気ランキング