電気予報士・伊藤菜々さん取材レポート!「家庭の省エネ家電について家電量販店ノジマの省エネアドバイザーさんに聞いてみた」

電気予報士・伊藤菜々さん取材レポート!「家庭の省エネ家電について家電量販店ノジマの省エネアドバイザーさんに聞いてみた」

冬の節電省エネプログラムが冬から始まります。国も節電を推奨しており、契約している電力会社の省エネプログラムに申込むと、一般家庭では2,000円相当のキャッシュバックが受けられます。今回は、エアコンや冷蔵庫などの省エネ性能やオススメの機種について、ノジマグランデュオ蒲田店で省エネコンサルタントの方に聞いてきました。


節電省エネプログラムとは?

まずは契約している電力会社が節電プログラムを実施しているか確認してみましょう。契約している電力会社のホームページを確認すると、省エネプログラム、節電プログラム、キャンペーンなどの文言とエントリー方法が記載されています。

契約している電力会社によっては、省エネプログラムを実施していない会社もあるので、ご注意を。節電チャレンジプログラムにエントリーは簡単にできます。エントリーしたら、あとは指定された期間に省エネを実施。省エネをすることでさらにポイントのキャッシュバックがもらえることもありますよ。

電力会社によって省エネ方法が違い、昨年比〇〇%削減がミッションであったり、直近10日間と比較して〇〇%削減がミッションであったりさまざま。いずれにせよ、電気代も値上がりしていますし、省エネはわたしたちの生活に欠かせなくなっています。

一瞬で2000円相当キャッシュバックもらえる方法☆省エネキャンペーンにエントリー!!スマホで3分

https://youtu.be/hTanCIFgehk

電力会社の省エネキャンペーンにエントリーするだけでなんと2000円相当のキャッシュバックがもらえちゃいます!!まだの方はエントリーしよう☆さらに省エネすればもっとキャッシュバックもらえちゃうかも!!#省エネキャンペーン #キャッシュバック #電気代 #デマンドレスポンスぜひチャンネル登録お願いします!◎電気をたの...

エアコンの機能や省エネ性能

家庭の中の電力消費量が一番多いものはエアコンです。夏や冬では電気代が高くなりますよね。エアコンの性能は年々上がっており、10年前の型から最新のものに買い替えるだけでも電気代を大きく削減できます。

まずはエアコンの選び方。適用畳数が設定されていますので、まずはお部屋の広さにあったサイズのエアコンを選ぶことが大事です。広いお部屋に小さなエアコンをつけてしまうと、パワー不足で効率が悪くなってしまうこともあるようです。省エネ性能がいいものを選びたいときは、ノジマでは参考として年間電気代を表示してくれていたり、省エネ性能を☆5段階で表示してくれています。ここの表示を見ながら、機能や広さも踏まえて選ぶとよいとのことでした。

エアコンを使う際には、サーキュレーターと併用することでより省エネ効率を上げることもできるそうです。またエアコンは立ち上げにエネルギーを大きく使うため、今回オススメとしてご紹介いただいた中には、お部屋の温度調節機能だけでなく、他にも便利な機能を兼ね備えたものもありました。

パナソニックのEXシリーズではフィルターのお掃除を自動でしてくれる機能もあり、空気の通り道を常に確保しておくことでエネルギー効率を良いまま保つことができるそうです。ダイキンのRシリーズは、つけてすぐに空気を温めたり冷やしたりする機能がついていたり、通常のエアコンにはついている除湿だけでなく加湿機能と空気清浄機能もついています。

冷蔵庫


冷蔵庫は家庭の電力消費の約10%から多い場合は20%を占めます。10年前のものと比べると、AI機能なども搭載されかなり省エネ効率もよくなっているそうです。使い方のポイントは、ドアを開けている時間を短くすることだとか。ドアを開けている時間が長いと冷蔵庫内の空気が温まり、再び冷やすのにエネルギーを使います。そのため、冷凍庫も用途に合わせて2つあったり、部屋の数が多い冷蔵庫が増えており、とりたいものをサッととれるような工夫がされていました。

今回ご紹介いただいた、「にくいね三菱」でおなじみの三菱さんのMR-MZ54Hという機種は、AIが搭載された冷蔵庫で、使用する方が頻繁に使用する時間帯やあまり開け閉めしない時間帯などを学習し、効率よく冷やしてくれる機能までついています。

私も家庭の省エネ方法の一つとして、冷蔵庫は開け閉めを短く、設定を強→中にするなどのアドバイスをしていましたが、手動で行わなくても、最新機種は冷蔵庫が自動で行ってくれるんですね。他の機能では、湿度も管理することで野菜の鮮度を保つ、野菜も冷凍できちゃう、お肉などの生鮮食品を冷凍していても包丁で切れちゃう冷凍など、機能も便利なものがたくさんありました。

温水洗浄便座や照明も大事

せっかくプロの省エネコンサルタントの方にお聞きする機会だったので、その他の家電についても聞いてみました。

●照明は蛍光灯からLEDに変えるだけでも、照明自体の持ちも断然長く、電力消費量も大きく抑えることができる。
大きな事務所などでまだLEDへの取り換えが済んでいない場合でも、蛍光灯の中でも従来のものと比べ寿命が長いものもありました。国全体レベルで考えたときに廃棄にかかる費用や工程を考えるとエコですし、持ちが良ければお財布にも優しいですよね。また、LEDも進化しており、一つ一つLEDに光学レンズを使っているタイプもあり、より明るく照らすことができるそうです。色調も蛍光色から電球色まで調整ができ、省エネ性能も高く、生活のムードに合わせた照明ができます。

LEDの取り付けは、今蛍光灯がついている場所につけ替えを行うだけで、口金のサイズを同じものを購入すればご自身で行えます。わたしも照明はLEDに変えています。

●温水洗浄便座も省エネ性能が高いものがある
ご紹介いただいたTOTOのTCF8FK57というモデルは、温水を貯めておかずに使用する際にお湯を作る瞬間湯沸かし器式というものであり、お湯を温めておく必要がないので省エネ性能が高いそう。さらにパナソニックさんのDL-AWM600というモデルは、W瞬間式というものです。お湯の瞬間湯沸かしに加え、便座の保温を人が使用するときに瞬間で行うため、省エネ性能がかなり高いものです。

よく夏の間は温水洗浄便座の電源を切っていますといった表示を見るかもしれませんが、冷蔵庫と同様に手動で省エネ対策をしなくても省エネができちゃうんですね。

ノジマの社内資格、省エネコンサルタント

今回省エネ家電をご紹介してくれたノジマグランデゥオ蒲田店の白鳥さんは、家電のプロであり、省エネにも精通している「省エネコンサルタント」でもあります。ノジマでは社内資格制度として、省エネ関連の知識を身につけたスタッフの方が省エネの観点からもおススメの商品を紹介してくれます。今回もおススメ商品のご紹介はもちろん、使い方までアドバイスをしてくれました。
省エネ家電はお店の売れ筋にもなっており、家電を作る側、使う方でも省エネ意識が高まっているのがわかりますね。来年度からは家庭の電気代もいよいよ40円越え/kWhにまで上がりますから、家電の使い方を見直す機会にしてみませんか。

プロフィール

伊藤菜々(いとう・なな)

電力系ユーチューバー(電気予報士) 上智大学経済学部経営学科卒業。電力全面自由化に伴い新電力の立上げに関わった後2019 年から独立し、現在の有限会社スタジオガルを開業。電力事業の立ち上げ・運営支援、企業PRや商品広報、ZEH住宅やマイクログリッド等の地域脱炭素活動を行う。実績として大手新電力 での研修や営業企画、国立大学での講義、展示会やセミナー 等での講師を行う。

電気業界をたのしく!わかりやすく!解説した Youtube チャンネル「電気予報士なな子のおでんき予報」を 2020 年 4 月開設し情報発信中。 第二種電気工事士試験を独学で合格。現在電験三種の一発合格に向けて勉強中。


有限会社スタジオガルホームページ

Twitter

facebook 

Youtube

関連する投稿


電気予報士・伊藤菜々さんがレポート!「建設系・電力系youtuberオフ会」

電気予報士・伊藤菜々さんがレポート!「建設系・電力系youtuberオフ会」

伊藤菜々さん自身も注目している電気工事士というお仕事。電気は生活に欠かせないものですし、2050年のカーボンニュートラルに向けて、オール電化や電気自動車などさらに電気を使う場は増えていくことが予想されます。そんな電気工事士さんの働く場として、関わりが大きいのが建設業界です。建設業と電気工事業の現状、そして未来について語り合うべく、建設系・電力系youtuberがイベントで集結!実際に働いている様々な立場の方と、現在や未来のリアルな話をお届けします!


電気予報士・伊藤菜々さん取材レポート「黒部ダムに行ってきた!」

電気予報士・伊藤菜々さん取材レポート「黒部ダムに行ってきた!」

黒部ダムと言えば、映画「黒部の太陽」でも有名な、富山県にある黒部川に建設された日本で有数の大規模な水力発電用のダム。戦後の電力不足のなか、関西電力が意を決して大阪方面の電力供給を行うために建設しました。当時は重機などもなかったため、男性たちが手でトンネルを掘り進めたと言います。そんな黒部ダムの集大成を、今回は体験レポートでお届けします!


電気予報士・伊藤菜々さんにきく!今すぐできる節電対策を知ろう

電気予報士・伊藤菜々さんにきく!今すぐできる節電対策を知ろう

夏に入り、「電力ひっ迫につき節電をお願いします」というお知らせや、節電中という表示を見ること増えました。ロシアウクライナ情勢で電力が足りていない中、少しでも節電に協力して乗り切りたいところです。この記事では、電気予報士・伊藤菜々さんが本当に必要な節電と、ちょっとした工夫でできる節電を解説してくれます。


電気予報士・伊藤菜々さんにきく!「電気料金の現状とこれから」

電気予報士・伊藤菜々さんにきく!「電気料金の現状とこれから」

7月の後半から電気代値上げのニュースがよく流れるようになりました。電力自由化後の電気料金を自由に決めていい新電力だけでなく、みなし小売電気事業者という地域の電力会社も値上げを発表しています。今の状況、今後使い続けるとどうなるかを解説していきたいと思います。


電気予報士・伊藤菜々さんにきく!「電気の料金はどうやって決まっているの?」

電気予報士・伊藤菜々さんにきく!「電気の料金はどうやって決まっているの?」

2022年に入り、テレビや新聞で「電力ひっ迫」のニュースを目にする機会が増えました。私たちが生活を営むうえで必要不可欠な電気。停電を経験したことがある人であれば、電気のありがたさを改めて痛感されていることでしょう。これからも継続して電力を維持し、守っていくために、電気予報士・伊藤菜々さんが電気にまつわる大事な情報をお届けしてくれます。電気について理解を深め、一緒に電気を守っていきませんか。


最新の投稿


電験三種の科目別の勉強方法は?初学者がつまずく3つのポイントを解説

電験三種の科目別の勉強方法は?初学者がつまずく3つのポイントを解説

「今度の試験に向けてポイントや勉強のコツについて知りたい」 「電験三種の科目別の勉強方法はどうしたらいい?」 このような悩みを持つ受験生が実は多くいるのです。 電験三種は、4科目それぞれで勉強のポイントが異なります。そのため、各科目のポイントと全体に共通するポイントをおさえて対策することが大切です。 本記事では、電験三種の試験で初学者がつまずきがちなポイントや科目別の勉強方法について詳しく解説します。


電気工事士マンガ「転電虫」 第二十一回ソレ、ニホンゴデスカ?

電気工事士マンガ「転電虫」 第二十一回ソレ、ニホンゴデスカ?

その業界にしかわからないビジネス用語や専門用語って、ありますよね。はたから聞いていると、まるで???な世界で…。


☆家電で占う☆ 2023年2月のあなたの運勢は?

☆家電で占う☆ 2023年2月のあなたの運勢は?

星座の性質ごとに、4つのグループにわけてお伝えします。自分の星座が含まれるグループをチェックしてみてください。あなたの2月は、家電に例えると、どんな運勢でしょうか?自分の星座が含まれるグループをチェックしてみてください。 火…牡羊座、獅子座、射手座 地…牡牛座、乙女座、山羊座 風…双子座、天秤座、水瓶座 水…蟹座、蠍座、魚座


受験生が気を付けたい体調管理のポイント|健康第一で力を出し切ろう

受験生が気を付けたい体調管理のポイント|健康第一で力を出し切ろう

毎年1月を過ぎると、受験日を控えた受験生たちがそわそわし始めるころでしょう。大切な日に備えて万全の力を出し切るためには、勉強だけでなく体調管理も大切です。今回は受験日を乗りきるために、気を付けたい体調管理についてご紹介します。受験日が近づいている学生の皆さんは、ぜひ参考にしてください。


電気業界を牽引する!〜美しくパワフルに働くビジネスパーソンのインタビュー記事 

電気業界を牽引する!〜美しくパワフルに働くビジネスパーソンのインタビュー記事 

清く美しく逞しく。一生懸命働く人の顔はいつも輝き、自信に満ちています。元気が出る、自分のやりたいことが見つかる、そんな元気いっぱいのインタビュー記事をまとめてお届けします。


今月のおすすめ