電気工事士の工具にはどんなものがあるの?腰道具を紹介!

電気工事士の工具にはどんなものがあるの?腰道具を紹介!

電気工事士の方が腰につけている工具。何が入っていて、どのような用途で使用されているのか知っていますか? 今回は普段、電気工事士が使っている腰道具の内容についてご紹介していきます。 工具紹介のおすすめYoutubeチャンネルも併せて紹介していきますので、 工具にはこだわりをもっていきたいとお考えの方もぜひ最後まで読んでください。


腰道具ってなんだろう?

今回は電気工事士が腰につける道具、「腰道具」の内容についてご紹介していきます。
腰道具とは、電気工事を行う際に、電気工事士の方が腰につけている工具や専用の工具入れのことを指します。
では、「腰道具」にどのような道具が入っているのかご存じでしょうか?

多くの方が、ニッパーやドライバーペンチなどが入っていると想像されるかもしれませんが、実は他にも色んな道具がつまっているのです。

道具を腰に装備することで、

・必要な工具を手元に置くことができる
・持ち運びができるので、作業が効率的になる
・両手を空けておくことができる

などのメリットがあり、安全に作業を行うための必須アイテムです。

電気工事士が使う腰道具の内容とは?

電気工事士の方の腰道具には、さまざまな工具が入っています。その内容は個人の好みや行う工事内容によって異なりますが、今回は、基本内容である工具を6つに分類して紹介します。

切断や圧着に必要な工具

ニッパー

ニッパーとは、配線や針金などの金属線を切断するための工具のことを指します。

ペンチ

ペンチとは、針金や配線をつかむ・はさむ、曲げる、切るなど、様々な目的に使用できる工具です。また、通常のペンチよりも先端が細長いペンチはラジオペンチと呼ばれ、細やかな作業の際に使い分けられます。

圧着ペンチ

圧着ペンチは、圧着端子を圧着するときや接続するときに使う工具です。刃の部分に穴が開いているもあり、被覆線を剝がすことにも使われます。

ネジやボルト締めに必要な工具

ドライバー

ドライバーは、ネジを締めたり緩めたりするための工具のことです。先端がプラス(+)の溝が付いたプラスドライバーと、マイナス(-)の溝がついたマイナスドライバーが主に使用されます。

インパクトドライバー

インパクトドライバーとは、自動でネジを締めたり緩めたりできる電動工具のことです。

寸切回し

寸切回しとは、全ネジと呼ばれる頭部がない(+・-部分のない)ネジを回すための道具です。

モンキー

モンキーレンチとは、ボルトやナットなどを締めたり緩めたりするときに使う工具です。掴む部分の幅を変えられるため、様々な大きさに対応できます。

配線に必要な工具

ケーブルストリッパー

ケーブルストリッパーとは、ケーブルの被覆線などの外装被覆を剥がすための工具です。

電工ナイフ

被覆線などの外装被覆を剥がす専用の切れ味が抑えられたナイフのことです。切れ味が良すぎると内部まで傷つけてしまう可能性があるため、切れ味が抑えられています。

計測や叩き込みに必要な工具

電工ハンマー

電工ハンマーは、柄の部分にソケットが付いているハンマーのことです。通常のハンマーと同様に叩いて使うこともできる上に、ソケット部分でナットを締めることもできます。

スケール

スケールとは、金属製の巻き尺のことを指します。メジャーと呼ばれることもあります。

その他

手袋

作業時、手を保護するために手袋をします。普段作業をするときに使う通常の手袋のほかに、電気を通さない絶縁手袋や、刃物を通さない切創防止手袋などを使い分けて使用します。

ペン

作業が分からなくならないように、印をつけることに使います。

腰道具の重さや値段はどのくらい?

このように、さまざまな道具が入っている腰道具には、金属の工具も多く含まれているため、かなりの重量になります。腰道具の重さは、内容量や材質によって異なりますが、基本的な工具のセットだけでおよそ5kg程度だと言われています。
小物の工具などを多く入れた場合は、10kg近くになることもあるようです。腰への負担を軽減するためには、サスペンダーやハーネスを使用することも多いそうです。

また、価格は、材質こだわらず基本セットのみをそろえるのであれば5万円程度で済みますが、しっかりしたものを揃える場合は10~20万円近くになることもあります。

電気工事士腰道具のおすすめ動画

実際に電気工事士の人はどのような工具を使っているのでしょうか。
ここでは、電気工事の腰道具を紹介している電気Youtuberを紹介していきます。

電気工事士Youtuberのお気に入りの工具を見ていきましょう。

電気屋優tuber

電気屋優tuberさんは電気工事や建設業の技術的ノウハウや工具・腰道具などの動画を配信している方です。

こちらの動画では、通信の工事を主に行っている電気工事士3年目の方の腰道具を紹介しています。
使いやすさも考えつつ、見た目のかっこよさを追い求めた腰道具となっています。
色の統一感を意識して、工具を入れるケースまでこだわった腰道具ですので、ぜひご覧ください!

群馬電気工事士 tomidenlabo

群馬電気工事士tomidenlaboさんは現役電気工事士の方で、プロ目線でのおすすめ工具などを紹介してくれています。

こちらの動画では、腰道具のカスタム(改造)をしています。
実際道具を使用するとき、どの配置でどの工具があると使いやすいのかなどを考慮しつつ、かっこ良さを追い求めたカスタムとなっています。
ベルトループの色を変えるほか、ベルトの金属部分の色をよくするために金属をあぶって光沢を出す、なんてことも!ぜひチェックしてみてください。

現役電気工事士チャンネル

現役電気工事士チャンネルさんも、現役電気工事士の方のYoutubeチャンネルになります。
水道管の凍結破裂の補修や外灯の増設方法などを紹介しています。

こちらの動画では、軽い腰道具を紹介しています。
腰道具は重いものだと10kg近くなるため、腰を痛める恐れがあります。そうならないためにも、必要最小限の物のみを入れた腰道具を別に用意し、使い分けている電気工事士さんも多くいます。
この動画では、総重量5kgほどの軽い腰道具を紹介していますので、ぜひご覧ください。

電気工事士の腰道具コンテストがある!

さまざまなカスタマイズができる腰道具。工具の使いやすさを求めたり、軽量化をしたり、中には色にこだわる方もいらっしゃいます。毎日身に着けるものだからこそ、自分なりにカスタマイズしたいですよね。
そんな個性が出る腰道具。実は電気工事士が使用する工具を競うコンテストがあるんです!

「電工魂腰道具コンテスト」では、「おしゃれさ」「かっこよさ」「個性」などが審査基準になり、工夫やアイデア、デザインなどが評価されます。
コンテストに出品される腰道具は、経験や知識から厳選されたものの中で「かっこよさ」を兼ね備えた素敵なものばかりです。

電工魂腰道具コンテスト2022最終審査結果発表!

https://d-spirit.jp/feature/13861/#toc2

2023年版コンテスト、建設魂「俺の相棒」コンテスト開催中!!2023/1/20まで!詳細はこちら。腰道具コンテスト、ついに入賞者発表!2021/11/22~2022/1/10にて開催されたSNS連携企画、「#電工魂腰道具コンテスト」。昨年

腰道具を自分なりにカスタマイズしたり、アレンジしたりする職人の姿勢は、その想いや仕事への情熱を表しているのかもしれませんね。

この記事のWriter

関連するキーワード


電気工事士 電気 YouTube

関連する投稿


電気工事士の魅力・やりがいとは?【現役電気工事士が解説します】

電気工事士の魅力・やりがいとは?【現役電気工事士が解説します】

電気屋さんの魅力とかやりがいってどんな時に感じるものなの?未経験の人にも分かるように教えて欲しい… 今回はこういった悩みに答えます。


電気工事士の問題を解いてみようシリーズ 学科編③

電気工事士の問題を解いてみようシリーズ 学科編③

みなさんは自分の家の分電盤を見たことがありますか? どこのご家庭にもあるブレーカーとその仕組みについて解説し、出題される問題を一緒に解いていきましょう!


 十人十色でこだわりたい【腰道具は職人のロマンNO.2】by.札電協青年部

十人十色でこだわりたい【腰道具は職人のロマンNO.2】by.札電協青年部

電気工事士の欠かせない道具たち。100人いれば、100通りある「マイベスト」。今回は第二弾です!


電気工事士の問題を解いてみようシリーズ 学科編②

電気工事士の問題を解いてみようシリーズ 学科編②

毎日、何気なく利用している電気用品ですが、誰もが安全に使えるように検査に合格したものだけが販売されています。普段はあまり意識して見ることはないかもしれませんが、勉強を兼ねて家にある家電のマークを調べてみましょう。


電気工事士を取得すれば、DIYも楽しくなる!

電気工事士を取得すれば、DIYも楽しくなる!

電気工事士の資格は、電気工事の仕事をしている人にしか関係ない資格だと思っていませんか? 最近、メディアではDIYやリノベーションが特集を組まれるほど人気がありますが、このDIYやリノベーションで電気工事の資格を活かすことができるのです。今回は、電気工事士の資格を取得することでどんなメリットがあるのか解説します。


最新の投稿


【第二種電気工事士】勉強に必要なモノまとめ【2024年最新版】

【第二種電気工事士】勉強に必要なモノまとめ【2024年最新版】

本記事は「第二種電気工事士の資格勉強で必要な物が分からない・・」という受験者さんに向けの内容です。ネットや書店を調べると多くの教材がある中で「結局どれがいいのかわからない」というのが本音なんじゃないでしょうか。 結論から言うと、私が実際にお世話になった「すい〜っとシリーズ」が1番理解しやすく、勉強を継続しやすい教材です。 工具については「ホーザンの工具セット」が鉄板で、材料は3周練習できるセットをご紹介します。本記事では失敗しない教材選びを厳選。ぜひ参考にしていただければ幸いです。


生ごみや下水汚泥、家畜糞尿からエネルギー?バイオメタンの知られざる実力

生ごみや下水汚泥、家畜糞尿からエネルギー?バイオメタンの知られざる実力

石油や石炭などと同じ化石燃料として、温室効果ガスを発生させる液化天然ガス(LNG)は、カーボンニュートラルを目指した次世代において、使用を削減していかなければならない燃料のひとつです。 しかし、LNGは都市ガスに代表されるような一般家庭のガスや火力発電などにも毎日使用されておりすぐに使用を停止することができません。そこで、LNGの代わりとまではいきませんが、利用量を削減できる可能性のある新たなエネルギー源として、バイオメタンが注目されています。


電気工事士の魅力・やりがいとは?【現役電気工事士が解説します】

電気工事士の魅力・やりがいとは?【現役電気工事士が解説します】

電気屋さんの魅力とかやりがいってどんな時に感じるものなの?未経験の人にも分かるように教えて欲しい… 今回はこういった悩みに答えます。


月の光で発電ができる?月の光の可能性と太陽光発電の最新研究

月の光で発電ができる?月の光の可能性と太陽光発電の最新研究

夜空に輝く綺麗なお月さま。雲が多いと隠れますが、天気が良いと月からの光がより強く感じたりもします。そんな月の光は、実は月から光を発しているのではなく、太陽の光が反射して私たちの目に映っているのです。 「太陽からの光なら、反射した月の光でも太陽光発電のように発電ができるんじゃないの?」 今回は過去に行われた月光を利用した「月光発電」の実験と、現在なお進められている太陽光発電の研究について解説していきます。


電気と生物は密接に関わりがある…?自分で電気を生成する生物とは。

電気と生物は密接に関わりがある…?自分で電気を生成する生物とは。

私たちの生活に不可欠な電気は、火力や風力、原子力などの動力を経て発電し、各家庭に配電されます。昔理科の実験などで電気を作ることに挑戦した経験がある人もいるかもしれませんが、自然界にも電気を生成する生物が存在するのです。


人気記事ランキング


>>総合人気ランキング