現場レポート
「JECA FAIR 2024 ~第72回電設工業展~」で関東電気工事青年部連合会が活動をPRするブースを出展しました!
「JECA FAIR」とは、電気設備に関する機器・資材・工具と施工技術に関する、日本最大の総合展示会のことで、毎年5月末ごろに実施されています。今年開催された「JECA FAIR2024」において、関東電気工事青年部連合会がブースを設置しました。
電気設備業界で最大の展示会「JECA FAIR」
1957年の開催から、今年で72回目となる「JECA FAIR」。電気設備に関する工具から資機材、計測器、システムウェアまで、新製品が所狭しと並び、さらには施工技術、施工実績、アカデミックの紹介、電気設備業界の最新情報や最新技術、魅力、働き方など、電気設備業界の“いまとこれから”が丸ごと理解できる大イベントになっています。
この度、5月29日から31日まで東京ビッグサイトにて開催された同イベントに、1都8県の電気工事組合青年部で構成する関東電気工事青年部連合会がブースを出展しました。
今年度のテーマは、「電設技術が未来をデザイン!〜持続可能な社会のために〜」。関東電気工事青年部連合会のブースでは、各都県の青年部会がそれぞれ青年部の魅力が伝わる特色あるパンフレットを設置し、多くの来場者が興味を示していました。現在、電気工事会社を経営しているが、横のつながりがなくて困っているという来場者から相談を受け、組合や青年部でつながることで仲間ができ、仕事面でもメリットが多いことを説明するシーンも。
「電気の未来を作ろう」をスローガンに掲げ、電気業界で働く人々が協力しあい、互いに切磋琢磨して技術を磨き、仲間と共に長く楽しく働けるように、持続可能な仕組みを作りたい。そうした熱い思いをこのイベントに注ぎました。出展社数も最大規模、学生さんから電気設備業界の関係者までが集い、総来場者数は10万人超えと大盛況のまま閉幕へ。
関東電気工事青年部連合会では、引き続き業界のPRや会員拡大に向けた青年部の魅力発信に尽力し、「Let’s begin!! ~本気と笑顔と仲間の輪~」のテーマのもと、「出会い、仲間、成長、楽しさ」という青年部の大きな魅力を1人でも多くの人に伝え、そして共感すべく、活発に活動していきます。
「JECA FAIR」は無料で参加できるイベントです。学生さんからビジネスパーソンまで、電気業界に興味がある方はぜひ、お気軽にお越しください!
※「JECA FAIR 2025」は、2025年5月29日〜31日にインテックス大阪にて開催されます。