入社5年目。“なんとなく”はじめた仕事が今は私の心に灯をともす--22歳女子の仕事観

入社5年目。“なんとなく”はじめた仕事が今は私の心に灯をともす--22歳女子の仕事観

学生時代を終え、社会人としての第一歩を歩む始めの職場は自分の人生を決める重要な場所。しかし社会に出たことがない学生さんにとっては、どんな会社がいいのか分からず、“なんとなく”で決めてしまうことも。四国電気保安協会の梶村彩姫さんもそんな一人でした。しかし、「仕事に向き合うなかで徐々に仕事愛が芽生えていった」と語る梶村さん。4年間で変化した仕事観とは?


早く社会人になりたかった。高校時代の決意

――現在のお仕事内容を教えてください。

 

「高校を卒業後、2016年に四国電気保安協会の徳島支部に入り、20204月で5年目を迎えました。私のおもな業務は、徳島県内にある建物の電気設備(自家用電気工作物)の点検や保守管理です。まだまだ実務経験が足りないので、先輩の補助として現場へ出向き、経験を積んでいる最中です。あと数年頑張れば独り立ちできるので、その日を早く迎えたいですね」

 

――この仕事に就こうと思ったきっかけは?

 

「もともと工業高校の電気科に通っていたこともあり、高校2年生の時に四国電気保安協会のインターンシップに参加しました。職場の雰囲気の良さに、“なんとなく”入社試験を受けてみようと。電気主任技術者の職種を選んだ理由は、在学中に先生から電気主任技術者の業務をこなすために必要な資格である、第三種電気主任技術者(電験三種)の試験を受けないかと打診されたからです。もともと在学中に、電気設備を作業するために必要な第一種電気工事士と第二種電気工事士の試験に合格していたので、だったら電験三種も受けてみようかなって、軽い気持ちで受けました」

 

――在学中に電験三種の試験をパスしたんですか?

 

「実は試験に受からなくって…(汗)。高校2年生(2014年)から試験を受けていましたが、最終的に合格できたのは2019年。はじめて試験を受けてから6年もかかっちゃいましたね。高校生の時は学校の補修を受けて勉強し、社会人になってからは会社が主催する勉強会に出て、勉強しました。実は、私自身はもともと勉強が苦手で。2019年に受けた時は、今回落ちたら仕事を辞めてやるーってくらいの意気込みで受けたんです(笑)」

 

 

――梶村さんにとって大きな試練だったのですね。

 

「社会人になってもっとも辛かったのはこの試験かもしれません(笑)。勉強が苦手だったから、大学進学もしないと決めていたくらいですし。早く社会人になって、一人前の大人として働きたかったので、就職できたことが本当にうれしかったですね」

 

――その目標は叶いましたか?

 

「そうですね(笑)。電気って、私たちの生活になくてはならないものなの。だから、仕事は必ずあるんです。どんなときも仕事が安定しているのでやっぱり安心感はあります。お給料を貯めて、20歳の時に新車を購入。月々のローンを支払うのは大変でしたが、今は完済したので、もうお金で悩むこともありません!と言いたいですが

学んだことができるようになった時に喜びが沸き上がる!

後輩たちと楽しく談笑する梶村さん(右)

――先ほど「なんとなく」入社試験を受けたと言っていましたが、実際に働いてみてどうですか?

 

「ツライとか嫌だなと思ったことはたくさんありましたが、それ以上に今の職場は、みんな接しやすいので、人間関係に悩むことはほぼありません。楽しみながら日々の仕事に取り組んでいます。仕事の中でも気持ちが上がるのは、今まで学んできたことが現場で実践できた時。たとえば電気設備の保護装置試験で、仕組みを理解して、実際に自分の手で操作をして動いた時なんか、よっしゃー!って心の中で叫んじゃいます」

 

――四国電気保安協会の電気主任技術者の女性第一号は、梶村さんだと聞きました。女性初ということで、働くうえで困ったことはありましたか?

 

「現場へ行くと、男性トイレしかなかったり、女性専用の着替えるスペースがなかったりするので、その点はさすがに困ることもありますね。しかしそういう時は上司がしっかり配慮してくれて、コンビニに寄ってくれますし、特段大変だと思うことはないかな。あと、大変なのは夏。汗で化粧が流れてしまうため、メイクができないんですよ〜。だから、普段からノーメイクで作業に集中しています」

プライベートも充実!

――ノーメイクで仕事するのは心もとないですね。

 

「そうですね。いまは電気主任技術者の女性社員が後輩として入ってきたので、このような悩みを共有しています。女性同士しかわからないこともたくさんあるので、お互い話しながら『あるよねえ〜』って共感し合えるのは嬉しい。今後は私が苦労した分、後輩たちが心地よく働けるようフォローしていきたいですね」

 

――心強いですね。“なんとなく”の入社時からすると、責任感がかなり強くなった?

 

「そうですね。働く中で徐々に仕事への責任感が芽生えたのかもしれません」

 

――今後の目標は?

 

「まずは電気主任技術者として一人前になること。そして、ある程度したら違う職種にもチャレンジしていきたいと思っています。とくに興味があるのは営業職。私の元係長が営業部に異動になり、ある日、付いて行ったんです。営業っていいなって思いました。電気主任技術者という仕事は楽しいのですが、それ以外の仕事も経験してみたいですね」

 

――その願いが叶うといいですね。では最後の質問です。梶村さんにとって電気とは?

 

なかったら困るもの。そして目に見えないから怖いものでもあります。一度、作業中に感電しそうな体勢になり先輩に怒られたことがあって、その時に電気の怖さを知りました。だからより丁寧に扱わなければならないと思いながら仕事をしています」

<梶村彩姫さんプロフィール>

2016年、女性初の保安技術職として四国電気保安協会に入協。現在は徳島支部に勤務。高校在学中に第一種電気工事士、第二種電気工事士の資格を取得し、社会人になってから第三種電気主任技術者を取得。保安点検などの応援にも意欲的に取り組み、高く評価されている。

 

<取材・執筆>

野田綾子

資格を得て知った電気保安業務の楽しさとは?

資格を得て知った仕事の楽しさ。電気保安業務と資格の関係

https://www.watt-mag.jp/articles/90

電気を守る仕事に就きたい! しかし電気の仕事をするには国家資格が必要です。今回は電気保安業務にはどのような資格が必要かについて、九州電気保安協会の梅林良行さんに教えていただきました。梅林さん自身は試験に落ちた経験があるとのことで、不合格という経験を糧に合格を獲得、次のステージへと飛躍してきた梅林さん。資格取得までに苦労したこと、資格を取ったことで得た仕事の楽しさとは?

 電気保安業界の働き方とその未来とは?

IT技術と電気が導く明るい未来とは? 電気保安業界の働き方・未来予想図

https://www.watt-mag.jp/articles/54

5Gやブロックチェーン、IoTに人工知能…。新しいテクノロジーはすでに私たちの生活やビジネスに浸透し、多大な影響を与えていますが、このテクノロジーのウェーブは、電気の世界にも来ているようです。「テクノロジーの活用によって働き方が大きく変化するかもしれない」と語るのは、四国電気保安協会の福本康二朗さん。IoT技術を活用した設備監視装置とシステムを開発中の福本さんに、テクノロジーが電気保安業界にもたらすであろう将来の点検の在り方について語っていただきました。

関連する投稿


電験三種の講習会で勉強したら合格した話。【2024年最新版】

電験三種の講習会で勉強したら合格した話。【2024年最新版】

第三種電気主任技術者。 多くの同志が時には乗り越え、時には散って行った電気界のラスボスと言える資格。 独学では限界を感じ、近くの講習会(通学講座)に参加。基礎講座から始め2年で合格した体験談・勉強方法を熱く語ります。


電験三種とは?仕事内容や取得のメリット、試験の概要など詳しく解説します

電験三種とは?仕事内容や取得のメリット、試験の概要など詳しく解説します

電気に関わる資格としてよく聞く「電験三種」。どのような資格か知っているでしょうか。 電験三種とはなんの資格なのか、どのような勉強が必要なのか、勉強のコツなど、詳しく紹介いたします!


電気予報士・伊藤菜々さんが解説!「電験三種が今後も必要とされる理由と活かされる場所」

電気予報士・伊藤菜々さんが解説!「電験三種が今後も必要とされる理由と活かされる場所」

電気の資格の中でも難関の電験。電験三種は電験資格の中でもエントリーとして、若い人からお仕事経験が長い人まで、ステップアップとして取得します。第三種電気主任技術者の人口は今後、減少していくと言われており、ますます必要度合いが増しています。実際に電験三種の取得にチャレンジしている伊藤菜々さんに、その理由と活躍の場を聞いてみましょう!


第三種電気主任技術者試験と電気工事士試験のCBTパイロットテスト実施中!

第三種電気主任技術者試験と電気工事士試験のCBTパイロットテスト実施中!

第三種電気主任技術者試験と電気工事士試験のCBT導入に向けたパイロット試験の実施が決まった。どちらも無料で受験することができるため、電気主任技術者試験や電気工事士試験の受験を予定している人、一度CBT試験を体験してみたい人はチャンスです。エントリー受付中!


性別を問わないこの仕事。生真面目な私は今日もみんなのために電気を守る!

性別を問わないこの仕事。生真面目な私は今日もみんなのために電気を守る!

一昔前は現場では男性が力仕事を、女性は社内で事務を、といった印象が色濃くありましたが、最近では価値観や働く環境が多様化し、誰もが自分らしく働ける環境が浸透してきました。工事現場で活躍する女性作業員もいますし、キャビンアテンダントとして働く男性もいます。そして、電気の世界でも変化が起きているのです。男性ばかりだったところから、いまでは女性職員も少しずつ増加。そして中部電気保安協会で働く関ひかるさんも男性に交ざって、働く日々を送る女性職員の一人。今回は関さんに電気保安という仕事について語っていただきました。


最新の投稿


パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(後編)

パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(後編)

電気保安協会全国連絡会では、海外の電気保安の組織と定期的に情報交換を行っています。2023年10月、本部をパリに置く、電気設備の検査関係業務を手がける公益法人、フランス電力需要家保安協会(以下、CONSUEL)との情報交換会へ、電気保安協会の社員3名が参加しました。WattMagazineでは、普段は耳にすることができない気になる海外の電気事情について伺おうと、3名に会議を通して学んできたことをインタビュー。 後編では、日本と海外の違いなどについて語っていただきました。


最短で獲得!第二種電気工事士試験の技能試験対策「最低限抑えるポイント」

最短で獲得!第二種電気工事士試験の技能試験対策「最低限抑えるポイント」

筆記試験と異なり、技能試験は1つのミスで欠陥工事扱いとなり、不合格となります。しかし、事前に問題もわかるため試験対策さえすれば合格は可能ですので、万全の状態で試験に臨みましょう。今回は「最短」で合格するために最低限やっておきたいことをまとめました。ぜひ、ご参考ください!


パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(前編)

パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(前編)

電気保安協会全国連絡会では、海外の電気保安の組織と定期的に情報交換を行っています。2023年10月、本部をパリに置く、電気設備の検査関係業務を手がける公益法人、フランス電力需要家保安協会(以下、CONSUEL)との情報交換会へ、電気保安協会の社員3名が参加しました。WattMagazineでは、普段は耳にすることができない気になる海外の電気事情について伺おうと、3名に会議を通して学んできたことをインタビュー。それぞれ、どんな景色を見て、学んで、感じてきたのでしょうか…?


十人十色でこだわりたい【腰道具は職人のロマンNO.1】by.札電協青年部

十人十色でこだわりたい【腰道具は職人のロマンNO.1】by.札電協青年部

電気工事士の欠かせない道具たち。100人いれば、100通り、その人が大事にしている道具があるのです。


第二種電気工事士試験の筆記試験合格を目指す!最低限覚えるポイント

第二種電気工事士試験の筆記試験合格を目指す!最低限覚えるポイント

前回は第二種電気工事士に最短で合格するポイントについて解説しましたが、今回は筆記試験に着目して解説します。通常、「識別」「計算問題」「配線図」について、ある程度の内容を理解して解くことができれば問題ありませんが、範囲が広く全ての内容を把握するのは難しいです。 この記事では、試験にでてくる頻度が高いものをピックアップして解説します。ぜひ、ご参考ください。


人気記事ランキング


>>総合人気ランキング