再生可能エネルギーって?を簡単に解説します

再生可能エネルギーって?を簡単に解説します

「再生可能エネルギー」。 なんとなくイメージは湧くけど、説明するのは難しいと感じるかもしれません。 しかし、これは今後の日本にとって、非常に重要となるものなのです。案外簡単な原理で生み出されている再生可能エネルギー、今回こちらについて一緒に勉強していきましょう。


再生可能エネルギーってなに?

再生可能エネルギーは、明確に法律に定義が定められています。時間があれば、下記のページを参考に見てみてください。

電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法

 

簡単に要約すると、

「電気のエネルギー源として永続的に利用することができると認められるもので、おもに風力水力地熱バイオマス太陽光の5つ」のことです。

 

つまり、再生可能エネルギーとは、火力発電や原子力発電のように有限なエネルギーや危険なエネルギーを使わず、クリーンなエネルギーで電気を発生できるものをいいます。

 

風力、水力、地熱、バイオマス。基本の発電方法は同じ

次に、どのような原理で電気を発生させているのかを解説しましょう。太陽光だけ異なるものの、他4つについての基本的な部分は同じです。共通するのは、「ただ発電機を回している」だけであること。自転車にもついていますよね、発電機。つまり、自転車も同じ原理で動いているのです。異なるのは、発電機を回すためのエネルギー源です。


風力

自然に発生する風の勢いを使って発電機を回します。

 

水力

傾斜から水を流し、水の勢いを使って発電機を回します。

 

地熱

地熱の熱から発する蒸気の勢いを使って発電機を回します。


バイオマス

間伐材やごみなどを燃やし、その蒸気の勢いを使って発電機を回します。

 

太陽電池

 

ただ、太陽電池だけは発電機を回して電気が生み出されるものではありません。光エネルギーを電気エネルギーに変える、光電効果という機能を利用します。そのためには、おもにシリコンという素材を利用した電池を利用します。

まとめ

環境に負荷をかけないクリーンなエネルギーで、簡単な原理なものであることがわかっていただけたと思います。この記事を読んで、少しでも環境やエネルギーに興味を持っていただけたら幸いです。

プロフィール

どわーふ

私立大学大学院(博士前期課程)卒業後、大手メーカーで電気部品の開発業務に従事。現在はとある施設にて電気主任技術者として高圧電気保安業務を担当している。また、フリーライターとして「電気主任技術者が運営する就活転職応援サイトを運営中。Twitterのアカウントはこちら

最新の投稿


控えめに言って凄い資格! 「電験二種」所持の技術者が語るチームワークと誠実に働くことの大切さ

控えめに言って凄い資格! 「電験二種」所持の技術者が語るチームワークと誠実に働くことの大切さ

仕事はみんなで協力し合ってできるもの。ということで、今回のテーマは“チーム”です。関東電気保安協会の荒田浩一さんは、数10人の現場をまとめるリーダーを務めた経験から、「協力できることがあれば、協力する」と語っていました。この考えに至ったのはある経験があったから。チームで働く上での心掛けと仕事観を語っていただきました。


面接で自信を持つ方法 |就活・転職活動 編-科学的な適職Q&A-

面接で自信を持つ方法 |就活・転職活動 編-科学的な適職Q&A-

アンケートや調査で集まったキャリアにまつわる疑問から、書籍内でカバーしきれなかったものをピックアップし、『科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方』著者の鈴木祐氏に回答いただきます。


仕事にダッシュ! この10年を走り抜けて気づいた「自分の到達点」

仕事にダッシュ! この10年を走り抜けて気づいた「自分の到達点」

長く仕事に従事していれば、成功も失敗も経験するもの。そうした体験を経て、人は少しずつ大人になっていきます。中国電気保安協会で働く小笠原諒さんは、高校卒業後に社会人になって今年で10年。この間、嬉しいこともあったし、自分の未熟さを痛感したこともあったと言います。今回は小笠原さんに、この10年を振り返っていただき、働く中で気づいた、「仕事の喜び」を語っていただきました。


台風により停電、そして災害地での復旧活動。そこで見えてきた“仕事の素晴らしさ”とは?

台風により停電、そして災害地での復旧活動。そこで見えてきた“仕事の素晴らしさ”とは?

ここ数年、毎年のように日本にやって来る大型の台風。それにより、河川の氾濫や土砂崩れ、そして停電が発生しています。そんな時、災害地に向かい、電気の復旧活動をする人々が、関東電気保安協会の職員たちです。電気が使えず困っている人を助けるために向かった現場でどんなドラマが生まれたのでしょうか? 実際に復旧活動をされた関東電気保安協会の3人に話を伺いました。 ※撮影時のみ特別にマスクを外し、インタビューはマスクを着用したうえで、換気をした屋内で実施いたしました。


2019年9月、台風15号が首都圏を直撃! 千葉県全域が停電! その時、男たちはどんな復旧活動をしたのか?

2019年9月、台風15号が首都圏を直撃! 千葉県全域が停電! その時、男たちはどんな復旧活動をしたのか?

2019年9月9日、千葉県に台風15号が上陸。この台風により、首都圏およびその周辺地域は甚大な被害を受けました。特に千葉県全域での被害は大きく、多くの建物が停電に…。その復旧活動のため、多くの電気関係者が、災害地域に向かい、力を注ぎました。その団体のひとつが、関東電気保安協会。現場ではどんなことが起き、どんな困難に直面し、どう電気を復旧させたのでしょうか? 関東電気保安協会で災害時の作業を担当した3名に、お話を伺いました。 ※撮影時のみ特別にマスクを外し、インタビューはマスクを着用したうえで、換気をした屋内で実施いたしました。


人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

今月のおすすめ