古いパソコンが蘇る⁉Chrome OS Flexでパソコンが素敵なサブPCに

古いパソコンが蘇る⁉Chrome OS Flexでパソコンが素敵なサブPCに

ご自宅に眠っている古いパソコン。電源がちゃんと入るし、一応使えるけど、動作も遅く、処分にも困っている…そんなパソコンが、一家に一台はあると思います。 そこで今回は、「Chrome OS Flex」というシステムを使い、扱いに困っている古いパソコンを見事再活用させます。Chrome OS Flexだけでなく「OS」「ブラウザ」といった聞いたことはあるが、イマイチよくわかっていないシステムについても、順番に解説します。


Chrome OS Flexとは

Chrome OS Flexとは、Google社が提供しているchrome OS無償提供サービスです。chromeはGoogle社が開発したインターネットブラウザで、このchromeをベースとしたシステムデータをGoogleが無料で配布しています。特長としては、無料であることに加え、Windows・Mac問わず使用できます。

コンピューターを司るOSとは?

OSとは、オペレーティングシステムの略です。パソコンの運用・操作などを全て制御するシステムソフトです。Apple社のMacであれば「Mac OS」、マイクロソフト社のSurfaceであれば「Windows」がOSとして使用されています。
スマートフォンにもOSが使用されており、iPhoneであれば「iOS」、Pixelであれば「android」が使用されています。OSが違えばシステムの土台が変わるため、androidにある文字キーボードの一文字戻るボタンがiPhoneに無いのはOSそのものが違うからです。

ネット閲覧に必須なブラウザとは

ブラウザとは、ウェブブラウザ・インターネットブラウザとも言われる、パソコンやスマートフォンでネットを閲覧する際のソフトのことです。有名なブラウザと言えば、safariやインターネットエクスプローラー(現:マイクロソフトedge)があります。たとえば、教室の黒板をインターネット・モニターだとします。パソコンやスマートフォンはネットを見る視力が無いので、ブラウザという眼鏡を装着して黒板の文字を見るイメージです。
 
Chrome OS FlexはchromeというブラウザソフトをベースにOSとして使用します。この「chrome OS」のデータを古いパソコンに入れ、OS自体を新しく上書きすることでパソコンが復活するという仕組みです。ちなみに、chrome OSを使用したパソコンは、「Chromebook」という製品として既に多く発売されています。

古いパソコンをChromebook化する手順

① 8GB以上の空きがあるUSBメモリなどを用意する
② 現役で使用中のパソコンを立ち上げる
③ Google Chrome OS Flexで検索し公式サイトにアクセス(ユーザー登録は必須ではない)
④ 「Chromebook リカバリ ユーティリティ」を「Chromeウェブストア」からインストール
⑤ インストール後「Chromebook リカバリ メディアの作成」を始める
⑥ メディアの作成ではメーカー→「Chrome OS Flex」製品→「Chrome OS Flex(Developer-Unstable)」を選択し続行
⑦ 8GB以上の空きがあるUSBメモリなどを差し込みChrome OS Flexデータを入れる
⑧ 復活させたい古いパソコンにメモリを差し込みChrome OS Flexデータを起動
⑨ Chrome OS Flexをインストール

上記の手順がイメージできれば、基本的にガイドに沿った作業となるため、誰でも簡単に利用できます。
Chrome OS Flex公式サイト↓
https://support.google.com/chromeosflex/answer/11552529?hl=ja&visit_id=637905376628261432-268880939&ref_topic=11551271&rd=1
引用:Google

Chromebook活用例

Chromebookは一応パソコンにカテゴライズされますが、使用感は「タブレットPC」となります。イメージとしては、iPadにキーボードを装着して使用する感覚です。パソコンと決定的に違うのが、デスクトップにデータフォルダが作成できないこと。そのため、マルチタスク(複数の同時並行作業)ではなく、シングルタスクやウェブ閲覧に向いています。

マルチタスクやデータ管理には向いていませんが、Google playでのアプリが使用できるのが最大の強みで、さながらandroid版のiPadと言えるでしょう。

まとめ

Chrome OS FlexはGoogleが提供する、古いパソコンを無料で蘇らせるサービスです。
正確には、以前のパソコンの様に使用はできず、あくまでChromebook化させるわけですが、使い物にならなくなったパソコンが再活用されるのは、経済的にも環境的にも良いことです。

データの管理やデータのバックアップとして活用したい場合は、便利なオンラインCloudストレージ「Googleドライブ」をぜひ活用しましょう。Googleアカウントがあれば誰でも使用できます。ただし、無料で使用できるデータ容量15GBはGoogleフォトなど他のGoogleサービスと共有されるので注意が必要です。

プロフィール

志津 良

ガジェットブロガー。

GoogleやApple製品などガジェット関連の情報を「二番煎じのガジェットブログ」にて発信。また、ガジェットを切り口にSNSや音楽などを幅広く扱ったWebメディア「weblog」も運営中。

この記事のWriter

ガジェットブロガー。
GoogleやApple製品などガジェット関連の情報を「二番煎じのガジェットブログ」にて発信。https://nibansenjiblog.hatenablog.com/
また、ガジェットを切り口にSNSや音楽などを幅広く扱ったWebメディア「weblog」も運営中。https://lit.link/weblog

関連するキーワード


裏ワザ パソコン

関連する投稿


【初心者向け!】作業効率アップ パソコンのショートカット機能

【初心者向け!】作業効率アップ パソコンのショートカット機能

パソコンの便利機能といえば「ショートカット機能」です。キーボードを使ってパソコンの操作をかんたんに実行できるため、作業効率がアップします。覚えるまでは、難しく感じるかもしれませんが、普段使いできるシンプルなショートカット機能を使いこなしていきましょう。


iPhoneの画面は割れやすい?破損時の対処法とスマホ保険の必要性

iPhoneの画面は割れやすい?破損時の対処法とスマホ保険の必要性

スマートフォンの故障で多いのが画面割れ。今回は、画面が割れて破損したときの対処法や、事前に行うべき対策についてまとめました。


iPhoneを片手操作するためのおすすめ機能紹介 片手操作をマスターして生活をスマートに快適にしよう

iPhoneを片手操作するためのおすすめ機能紹介 片手操作をマスターして生活をスマートに快適にしよう

日常生活に欠かせないアイテムといえば「スマートフォン」。傘をさしているときや満員電車で立っているときなど、片手で操作しなくてはならないシーンがあるかと思います。より快適を求める方に、片手操作に適した機能や設定方法をまとめました。


【Googleを攻略せよ!】データ・タスクを共有し企画を成功に導くツールと使いかた

【Googleを攻略せよ!】データ・タスクを共有し企画を成功に導くツールと使いかた

学校の出し物や有志のイベントなどで、企画の運営をされたことはありますか? 参加する側は本番当日を待つだけですが、運営側になると企画を考えたり、スケジュールを作って制作を進めたり、かなりの労力が必要です。 今回は、企画遂行に役立つGoogleのツールをご紹介しますので、ぜひ活用してくださいね。


家電量販店の激安iPhoneはなぜ安い…!?店員さんに聞いて検証してみた

家電量販店の激安iPhoneはなぜ安い…!?店員さんに聞いて検証してみた

日々進化するスマホ業界で、市場をにぎわす型落ちiPhone。2022年にはさらに値下げし、1円という破格のiPhoneも珍しくありません。この記事では、どうしてこのようなバラマキ状態なのか、販売スタッフの証言を交えて解説します。 先に結論を言うと、安さの秘密はキャリアモデルの「SIMロック」による影響です。SIMロックとは、例えばソフトバンクで購入したiPhoneではドコモやauの回線を使用できないという制限で、今回のばらまきの原因と言えます。


最新の投稿


電気工事士マンガ「転電虫」 第四十回 「懐かしい上履き」

電気工事士マンガ「転電虫」 第四十回 「懐かしい上履き」

学生時代にお世話になった上履き。大人になっても役に立つ…!


家庭で出来る停電対策を解説!停電の原因・注意点・類似用語も!

家庭で出来る停電対策を解説!停電の原因・注意点・類似用語も!

家庭で電気を使いすぎたり、落雷が起きたりすると発生する停電。身近な現象でありながら、いくつか種類があることや、具体的な対策まで熟知している方は少ないはず。そこで今回は停電に関する基本的な内容も含め、原因や対策などを解説していきます。


【デンキな心理テスト】この春にはじめるといいことは?

【デンキな心理テスト】この春にはじめるといいことは?

寒い冬が終わり、暖かな春がやってきます。4月から新学期、新年度が始まると同時に、新しく何かを始めてみようかな、何かチャレンジしてみようかな、という人も多いのでは。今回は、選んだ家電をもとに、始めてみるのにおすすめなことをご紹介します。


【デンキな心理テスト】あなたのストレス度は何%?

【デンキな心理テスト】あなたのストレス度は何%?

気づかないうちにたまっている「ストレス」。ストレスとは、嫌なことばかりで感じるものではありません。「特にストレスになることはない」と思っている人や「今頑張らないと!」と感じている人こそ、心理テストで今の自分の状態をチェックしてみましょう!


札電協青年部がお伝えするゲンキな電気の世界!電気工事7つ道具その4「電工ドライバー」

札電協青年部がお伝えするゲンキな電気の世界!電気工事7つ道具その4「電工ドライバー」

札電協青年部が電気工事に欠かせない必須道具を楽しくわかりやすくお伝えする本企画も今回で第4回へ!皆さんにとっても身近な工具、ドライバー。実は奥が深い?ドライバーの話をお届けします。


人気記事ランキング


>>総合人気ランキング