夏間近!気になる顔のテカリはどうする?原因と対策を徹底解説

夏間近!気になる顔のテカリはどうする?原因と対策を徹底解説

梅雨が明けると、ひと息つく間もなく夏が訪れます。 日差しが強く気温がぐんと高くなるので、紫外線ケアや制汗ケアなどが必要な季節ですが、意外と悩んでいる人が多いのが「顔のテカリ」です。テカリを気にして人の視線が気になったり、化粧が崩れやすかったりと悩みはさまざま。そんな顔のテカリに悩む人のために、原因から対策までを徹底解説します。


テカリの原因と対策

肌のツヤであれば大歓迎ですが、テカリとなると別。ツヤの場合、肌自体がしっかりと水分を含み潤った状態をさしますが、それに対してテカリは、水分ではなく過剰な皮脂が肌表面を覆っているような状態です。なぜ、このような違いがおこるのでしょうか。

油分の多い保湿ケア

一つ目の原因として考えられるのは、スキンケアで油分を補いすぎている可能性があるということ。肌にとって保湿はとても大切ですが、肌状態にあったスキンケアをしなければ逆効果になることも。

中高生の肌は、ホルモンの影響でただでさえ皮脂分泌が過剰になりやすい時期ですから、しっとりタイプの化粧水をさっぱりタイプのものに変更したり、油分の多いクリームではなく乳液に変えたりといった、肌にあったスキンケアをおすすめします。

肌の乾燥

二つ目の原因が肌の乾燥です。テカリを気にしているのに、肌の乾燥が原因ってどういうことだろう、と思う人も多いでしょう。
肌は乾燥状態になると、これ以上水分を肌から逃がすまいと、皮脂の分泌を過剰にします。皮膚表面に、皮脂でフタをするようなイメージですね。そのため、肌の乾燥が顔のテカリを引き起こします。この場合の対策は、保湿。日々のスキンケアにパックやクリームをプラスして、乾燥を改善してあげるといいでしょう。

気温や外気など季節による影響

三つ目は季節などの環境の変化です。
夏になると、テカリを気にする人が増えるイメージはありませんか?これは、高温多湿な夏の環境により体温が上がり、皮脂分泌が過剰に促されるためです。この場合、夏に販売されているような肌にひんやり感を与えるコスメなどで、肌温度を下げるのが有効です。

また夏だけでなく、冬も油断は禁物。冬は外気が乾燥していることで、肌も乾燥しやすくなります。2つ目の原因でも説明した通り、肌の乾燥もテカリの原因となるため、この場合は入念な保湿ケアがおすすめです。テカリの原因は、季節によって変わる可能性があるということを理解し、それに合わせたケアをしていきましょう。

テカリを防ぐためにできること

ここからはどのテカリのタイプであっても、共通してできるテカリ予防をご紹介していきます。

スキンケアでテカリ予防

正しいスキンケアは、テカリ予防には非常に重要です。また、テカリの原因である皮脂をそのままにしておくと、ニキビの原因になったり肌老化の原因になったりと良いことは一つもありません。

1日2回の洗顔で、テカリの原因である余分な皮脂は落としてあげましょう。その際に注意したいのは、皮脂をとろうとゴシゴシ洗わないことです。肌をこすって摩擦を加えると、肌を痛めるだけでなく必要な皮脂まで落としすぎてしまい、乾燥肌を招きます。つまり、テカリを落としているはずが、またテカリの原因を作り出しているのです。摩擦を加えないスキンケア、そして丁寧な保湿がテカリ予防には必要であることを覚えておきましょう。

メイクでテカリ予防

最近では皮脂崩れを防いでくれるコスメもあります。プチプラコスメの中にも、優秀なものはたくさんありますから、自分に合うものを見つけてみるとよいでしょう。

また、テカリを気にする男子は多いものの、コスメ使用に抵抗がある、そんな男子にもおすすめなのが、フェイスパウダーです。皮脂を吸着してくれる効果があるため、テカリ防止にはもってこいです。朝のスキンケア後に使用し、汗や皮脂で落ち始めたら塗りなおして使います。色付きタイプもありますが、無色で自然なものもあるため、女子だけでなく男子でも気軽に使用することができます。ぜひ試してみてくださいね。

まとめ

中高生は思春期の影響を受けて、どうしても皮脂分泌が過剰におこる年代です。テカリの原因に応じた対策、そして正しいスキンケアとコスメの力を借りることで肌の状態に変化を感じるはずです。気になるテカリとおさらばして、夏でも自信のある肌を手に入れましょう。

プロフィール

みなみ なみ

現役看護師WEBライター。
看護師として働きながら、ライター活動を行う一児の母。皮膚科勤務経験が長く、医療関連記事だけでなく美容記事も得意。
趣味は、グルメ・旅行・英会話。こどもに邪魔をされながら、日々執筆中!

関連するキーワード


スキンケア 悩み

最新の投稿



☆家電で占う☆ 2022年12月のあなたの運勢

☆家電で占う☆ 2022年12月のあなたの運勢

早くも12月、もうすぐ2022年も終了です。 あなたの運勢を家電に例えると、今月は一体どんな雰囲気になるでしょうか。 まずは自分の星座が含まれるグループをチェックしてみてください。 火…牡羊座、獅子座、射手座 地…牡牛座、乙女座、山羊座 風…双子座、天秤座、水瓶座 水…蟹座、蠍座、魚座


転電虫が教える!第一種電気工事士試験 筆記試験のおすすめ参考書・過去問集、勉強法

転電虫が教える!第一種電気工事士試験 筆記試験のおすすめ参考書・過去問集、勉強法

第一種電気工事士試験の筆記試験に向けて、「どんな参考書や過去問集がおすすめなの?」「どんな勉強をしたらいいの?」「効率的な勉強法とかないの?」という人、必見。仕事をしながら第一種電気工事士試験に一発合格できた転電虫さんが、自身の体験をもとにおすすめの参考書・過去問集・勉強法を教えます。


始めよう!ゼロウェイスト生活。すぐにできる取り組み 5 つ

始めよう!ゼロウェイスト生活。すぐにできる取り組み 5 つ

家庭からは日常的にたくさんのごみが出ています。環境へ悪影響を減らすには、家庭ごみをなるべく減らすことが大切です。しかし、「ごみを減らすって具体的にどうすればいいの?」と疑問に思う方もいるでしょう。そこで今回はごみを出さないゼロウェイスト生活を目指してすぐにできる取り組みを 5 つ紹介します。


転電虫が教える!第一種電気工事士試験 技能試験の体験談&おすすめテキスト&コツ

転電虫が教える!第一種電気工事士試験 技能試験の体験談&おすすめテキスト&コツ

まったくの素人で電気工事会社に入社、勤務しながら第二種電気工事士の資格を取得した転電虫さん。そして今回はまた働きながらも第一種電気工事士に挑戦、見事資格を手に入れました。その時の体験をもとに、オスススメとコツをお教えいただきました。これから試験へ挑もうとお考えの方はぜひ、ご参考ください!


今月のおすすめ