わたしたちはなぜ本を読むのか〜10代のうちに読んでおきたい本5冊目

わたしたちはなぜ本を読むのか〜10代のうちに読んでおきたい本5冊目

2023年の統一地方選が終わりました。2016年に18歳選挙権になってから今年で7年、読者の皆さんの中にもすでに投票をしたことがある人もいるかもしれません。でも、政治や選挙ってちょっと難しそうでよくわからないし、家族や友だちの間で話すこともないーー。投票しても何も変わらないーー。今回紹介する本は、そんな人にこそぜひ読んでもらいたい1冊です。


ぶっちゃけ、誰が国を動かしているのか教えてください

https://www.njg.co.jp/book/9784534059161/

「よくわからないけどダメそう」な日本の政治について、気鋭の若き社会学者と考える。生まれたときから当たり前のようにあるけれど、正体はよくわからない「民主主義」や「自由」の価値と意味。

『ぶっちゃけ、誰が国を動かしているのか教えてください』
西田亮介 著
日本実業出版社

「政治や行政についてよく知りもしないのに、なぜ選挙を通じて選択しないといけないのか」、「なぜ、えらそうなコメンテーターや識者に『投票には行くべきだ』などとお説教されなければいけないのか」――。本書ではこうした素朴な疑問に、社会学者で政治とメディアの研究をしている東京工業大学准教授と西田亮介氏が、ソフトな語り口でわかりやすく答えてくれています。一問一答形式なので、気になる部分、興味のある部分だけ拾い読みすることもでき、難解になりがちな政治の話を、わかりやすく気軽に理解できるでしょう。

どの疑問も興味深いですが、いくつか取り出してみましょう。
「選挙のとき、白紙で出すだけでも意思表示になるという説をSNSで見たのですが」
「そもそも私たちはメディアを信じて大丈夫なんですか?」
「政治家って悪い人ばっかりのような気がして政治にもよい印象がありません。いい政治家っていないんですか?」
ちょっと答えを知りたくなるような気がしませんか?

本書の根底に流れているのは、自由民主主義の日本で“国を動かす”力があるのは、“本来は”国民一人ひとりであり、そのようにあるべきという考え方です。ですが、その力を行使するためには、相応の「コスト」を支払わなければならないとも述べられています。

著者は冒頭で、「政治は私たちの生活とかけ離れていて、勝手に何もかもが決まっている気がします」という疑問に対して、次のように述べます。「多くの人が生活のことや仕事のことなどに集中できる社会は『幸せな社会』です。でも、自由民主主義の社会であるからこそ生じるコスト負担なしで、それを維持している国は歴史的にもほとんど見当たりません」

その「コスト」こそが、政治における「不正行為や権力」の監視だったり、選挙で投票することだったりするのです。

「私たちの生活すべては政治と関わっている」。このように言われても、確かになかなか実感はできないものです。著者が言うようにそれは「幸せ」なことでしょう。ですが、例えば、学校の授業料や奨学金の問題、買い物のときに払っている消費税の税率(私の子どもの頃は3%とか5%でした。今の半分ですね)、私たちの身近なところで、生活と政治は確かに深く関わり合っています。本書を読むことで、「政治」に関心を持つこと、「よくらわからない」なりにも選挙に行くことに、ほんの少しでも「意味」が見出せるかもしれません。

プロフィール

水無月游(みなづき・ゆう)

文学系の大学学部を卒業、社会学系の大学院修士課程を修了後、教育関連の専門書出版社に編集者として勤務。副業でライター業をときどき。主な関心分野は教育、福祉、政治など。読書は雑食、本棚が容量オーバーで本がいつも床に積まれています。

この記事のWriter

WattMagazine編集部 編集長

最新の投稿


【電気屋うさ坊】5話「め〜子さんの謎」

【電気屋うさ坊】5話「め〜子さんの謎」

新人電工のうさ坊たちがシドニー都市電設で繰り広げるドタバタ劇! 電気工事のお仕事に役立つ情報もある…かも…?


電気工事士の問題を解いてみようシリーズ 学科編①

電気工事士の問題を解いてみようシリーズ 学科編①

電気工事士の学科試験では実際にどんな問題が出て、なにを覚えればいいのでしょうか? 学科編①はコンセントを表す図記号について解説します。


【電気屋うさ坊】1〜4話「うさ坊登場!/ほか」

【電気屋うさ坊】1〜4話「うさ坊登場!/ほか」

新人電工のうさ坊たちがシドニー都市電設で繰り広げるドタバタ劇! 電気工事のお仕事に役立つ情報もある…かも…? 初回は1〜4話をまとめてお届け!


パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(後編)

パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(後編)

電気保安協会全国連絡会では、海外の電気保安の組織と定期的に情報交換を行っています。2023年10月、本部をパリに置く、電気設備の検査関係業務を手がける公益法人、フランス電力需要家保安協会(以下、CONSUEL)との情報交換会へ、電気保安協会の社員3名が参加しました。WattMagazineでは、普段は耳にすることができない気になる海外の電気事情について伺おうと、3名に会議を通して学んできたことをインタビュー。 後編では、日本と海外の違いなどについて語っていただきました。


最短で獲得!第二種電気工事士試験の技能試験対策「最低限おさえたいポイント」

最短で獲得!第二種電気工事士試験の技能試験対策「最低限おさえたいポイント」

筆記試験と異なり、技能試験は1つのミスで欠陥工事扱いとなり、不合格となります。しかし、事前に問題もわかるため試験対策さえすれば合格は可能ですので、万全の状態で試験に臨みましょう。今回は「最短」で合格するために最低限やっておきたいことをまとめました。ぜひ、ご参考ください!


人気記事ランキング


>>総合人気ランキング