友だち関係を上手に保つには?「アサーション」でもっと仲良くなろう

友だち関係を上手に保つには?「アサーション」でもっと仲良くなろう

今まで仲良く遊んでいた友だちでも、ある日突然ちょっと口ゲンカしてしまったり、なんだか友人関係がぎこちなくなってしまったり。そんな経験はありませんか? 今回は、友だち関係を上手に保つために使えるコミュニケーションスキルを紹介します。


友だち関係の基本はコミュニケーション

友だち関係が良好なときは、お互いに言いたいことをきちんと言い合えているのではないでしょうか。反対に、口喧嘩などのトラブルが起きる場合は、お互いに勘違いをしていたり、相手にどう思われるかを気にして自分の気持ちを言えなかったりすることがほとんどです。
友だちと意見が食い違うことはあってもちろん当然のことですが、関係性を上手に保つにはお互いにしっかりとコミュニケーションを取り合うことが大切です。

「アサーション」とは

「アサーション」は自己表現方法の1つで、自分の考えも相手の考えも大事に聞き合うコミュニケーションのあり方です。
友だち関係がぎこちなくなってしまう場合は、どちらかが一方的に意見を伝えている、または自分の気持ちをきちんと相手に伝えられないなど、公平性やバランスが保てないことが理由です。
そんな時は、アサーションを身に着けて、同じ視線になって互いに素直な気持ちを伝えられるようにしましょう。アサーションには3つのタイプがあります。『ドラえもん』のキャラクターを参考に紹介しますので、まずは自分や友だちのパターンを振り返ってみてくださいね。

① ノンアサーティブパターン『のび太』

なかなか自分の意見を言えない『のび太』パターンです。
思いやりがあるとも言えますが、『ジャイアン』を恐れて相手の意見に合わせすぎたり、自分の考えに自信を持てなかったりする傾向があります。
のび太パターンの人は、自分の考えを伝えられるように話をする時間を確保しましょう。
「今いいかな?」「最後まで聞いて欲しいな」など、一言添えてみると少し話しやすくなりますよ。

② アグレッシブパターン『ジャイアン』

思ったことを一方的に押し付けてしまいがちな『ジャイアン』パターンです。
自信があり堂々とした振る舞いでおしゃべりできるためリーダーシップがあるとも言えますが、周りの意見を聞けない傾向があります。
ジャイアンパターンの人は、相手の気持ちを聞くことを忘れてしまいやすいため、自分が話す前に相手の話を聞くようにしてみましょう。また、自分と相手は意見が違って当たり前だということを理解していくと、心が落ち着きやすくなりますよ。

③ アサーティブパターン『しずかちゃん』

自分の気持ちも大事にしつつ、相手への配慮もできる『しずかちゃん』パターンです。
『ドラえもん』でも、友だち関係を上手に保っていますね。聞くところは聞く、主張できるところは主張するというバランスの良さがあります。
言い訳をせずに素直に謝る、「●●さんはどう?」と話を振れるようになるとコミュニケーションがよりスムーズに。

自分と友だちの意見を両方大事にしよう

今回紹介した「アサーション」には3つのパターンがあり、主張しづらい『のび太』と一方的になりすぎる『ジャイアン』ではトラブルは起きやすくなります。『しずかちゃん』のように中立的な考えを意識して友だち関係のトラブルをなくし、上手に付き合っていきましょう。どうしてもお互いの意見を言ったり聞いたりすることが難しい場合は、冷静に話を聞いてくれる第3者を呼ぶのもおすすめです。

関連するキーワード


アサーション 友だち

最新の投稿


暑い夏はなぜイライラしやすいの?気温が心理に与える影響を知ろう

暑い夏はなぜイライラしやすいの?気温が心理に与える影響を知ろう

梅雨を乗り越えると気温がぐっと高まり、多くの人が待ち望む夏休みがやってきます。「今までできなかったことに挑戦したい」「少し遠出をしたい」など、気持ちが前向きになるイメージが強い夏ですが、一方でやる気が出なかったり、イライラしたりすることも増えるようです。今回は、夏の気温が心理に与える影響について解説します。


電験三種の勉強の始め方 独学や通信教育などについて検討してみました

電験三種の勉強の始め方 独学や通信教育などについて検討してみました

「電験三種の受験に向けて勉強を始めたいけど何から勉強すればいいのかな」「そもそも、電験三種の勉強って、一人でできるものなのかな」そんな方のために、この記事では、具体的にどのような勉強スタイルがあるのかをまとめました。自分に合う勉強方法を模索してみませんか。


チェックリスト付き!正しい深呼吸で体の中心からリラックスする方法

チェックリスト付き!正しい深呼吸で体の中心からリラックスする方法

呼吸とは、酸素を取り入れ、二酸化炭素を出すだけではありません。 ・人間は呼吸によって動いている生き物である。 ・息を吸えば、体幹に膨らむ力が生まれる。 ・息を吐けば、体幹にしぼむ力が働く。 じつはこの膨らむ、しぼむという呼吸の力による体の圧力の変化が、体調や体質の大きなカギを握っているのです。それを理解するためには、深呼吸を修得して自分の呼吸状態を知り、呼吸のメカニズムを掴むことが必要です。


発酵食品は“毎日”食べよう!効果的に善玉菌を増やす食べ方とは?

発酵食品は“毎日”食べよう!効果的に善玉菌を増やす食べ方とは?

乳酸菌やビフィズス菌は毎日摂らないと意味がない、って知っていましたか?この記事では、発酵食品から腸内環境を整える方法を紹介していきます。


試験前のメンタル術!自己成就的予言で力を発揮する方法

試験前のメンタル術!自己成就的予言で力を発揮する方法

期末テストや受験、就職・資格試験など、日常生活に試験は多くありますが、多くの人が試験前後に不安や緊張を感じやすいものです。試験前の気持ちは本番に影響しやすく、中には本来の実力を発揮できないという人も。 そこで今回は、現役心理カウンセラーが試験前に注意すべきこと、そしてメンタルマネジメントを行う方法について解説します。


最近話題のキーワード

Watt Magazineで話題のキーワード


筋トレ 筋トレ 効果 睡眠 関東電気保安協会 電験二種 ストレッチ