座りっぱなしの健康リスクと対策4選

座りっぱなしの健康リスクと対策4選

あなたは1日にどれくらいの時間座っていますか?「座りっぱなし」の悪影響は単に運動不足になるだけではありません。この記事ではデスクワークの多いビジネスパーソンに向けて、座りすぎが招く健康被害と、その対策をご紹介します。


日本人は“世界一”座っている

※Bauman et al. The descriptive epidemiology of sitting. Am J Prev Med 2011 より作成

実は、日本人は世界で一番座っている時間が長いという調査結果が報告されています。シドニー大学を中心とした研究機関では、世界20カ国の成人を対象に平日の座位時間についての調査※1が行われ、日本が「7 時間」で第1位です。

また、平成28年に日本で行われた調査※2では、対象者の2割が昼食・トイレ以外で「休憩を取らない」と回答しており、まさに「座りっぱなし」状態のデスクワーカーが顕在化しています。

お手洗いと昼休み以外デスクに張り付いている日がある。
お昼もデスクでお弁当を食べることが多い。

このようなデスクワーク習慣が常態化すると様々な不調が現れてきます。

死亡リスクが高まる!?長時間座り続ける弊害とは

エコノミークラス症候群
長時間の座位状態で起こる病気というと、エコノミークラス症候群を思い浮かべる方もいるでしょう。エコノミークラス症候群とは、食事や水分を十分に取らない状態で狭い座席に長時間座ることで、血行不良が起こり、血の固まり(血栓)ができる症状を指しています。血栓が血管を流れて肺に詰まってしまうと「肺血栓塞栓症」を誘発する恐れもあります。飛行機などの「乗り物で座っている時に注意すべき病気」という印象がありますが、デスクワーク中にあまり休憩をとらない方も注意が必要です。

下肢静脈瘤
足のむくみがつらい、いつもなんとなくだるい、疲れやすい、足がつってなかなか寝つけない、などの症状に悩んでいるデスクワーカーの方は、その原因が「下肢静脈瘤」にある可能性もあります。下肢静脈瘤とは足に不要な血液がたまり、コブや湿疹などが生じる病気。コブがなくても、むくみやだるさ、皮膚の変色として症状が現れる場合もあります。

全身の血流が悪化して生活習慣病の原因に
WHOの報告(2011年)によれば、座りすぎの生活は、肥満、糖尿病、高血圧、がんなどのリスクへとつながり、世界で年間200万人の死因となっています。座っている状態では足の太ももやふくらはぎはほとんど動かないままです。特にふくらはぎには、歩くことで下半身に下りた血液を心臓に戻す重要な役割があります。つまり、座っていると「第二の心臓」が使われず、血流が滞ってくると血栓ができやすくなり様々な血管トラブルの原因となります。

また、血流は全身に酸素と栄養というエネルギー源を流通させているわけですから、エネルギー不足が細胞を劣化させ、体中の臓器に弊害が及んでしまいます。足の筋肉が使われないことも、代謝などに影響して血糖値やコレステロール値に問題が生じます。

「座りすぎ」を防ぐ4つの対策

座りすぎが健康に悪いといっても仕事時間を減らすわけにはいきませんよね。

ここからは、デスクワークの中でも現実的に取り組める「座りすぎ対策」や、座りすぎが引き起こす「血行不良」を防ぐ方法を4つ紹介していきます。

①1時間ごとに席を立つ

座りすぎによる不調を防ぐには、少しずつでも座る時間を減らしていくことがなにより大切です。職場では、最低1時間に1度はデスクを離れましょう。プリントアウトを取りに行ったり、お茶を買いに行ったり、トイレに行ったり、ちょっと立ち上がって体を伸ばすだけでも結構違います。

ついつい長時間作業に没頭してしまった。そんな時は軽い体操やストレッチでリフレッシュしましょう。体のむくみやコリの改善にも効果的です。疲労回復専用ジム「ZERO GYM」では、オフィスでも手軽に取り組めるストレッチを紹介しています。椅子に座りながらできるのでぜひお試しください。

もし立って休憩がとれない場合は、かかとの上げ下ろし運動やふくらはぎのマッサージをして血行不良を防ぎましょう。

②水分補給をする

動かないでいるとついつい水分補給を怠りたりがちになります。しかし、脱水症状を防ぎ、血流をよくするためにはデスクワークでも水分が不可欠です。

オフィスでの飲み物といえばカフェインを摂取できるお茶やコーヒーが人気ですが、利尿作用があるため水分補給にはオススメできません。リフレッシュ用のお茶・コーヒーとは別に、“こまめに”、“少しずつ”お水やスポーツドリンクで水分をとりましょう。

③正しい座り方で作業する

姿勢が悪いと腰痛や肩こりの原因になるだけでなく、呼吸が浅くなり集中力の低下も招きます。椅子に座って作業する際は、以下の6つのポイントをぜひ気を付けてみてください。

・少し浅めに腰掛けて背もたれに寄りかからない。
・腰の骨を心持ち前に突き出す感じで腰を伸ばす。
・肩の力を抜く。
・軽く顎を引く。
・脊柱のS字カーブにそった姿勢をイメージする。
・足を組まない。

正しい姿勢に慣れていない方は、最初はきつく感じるかもしれません。こまめに休憩をはさみながら、前かがみになっていないか、腰の位置がずれていないか意識的にチェックしてみましょう。

④スタンディングデスクを活用する

関連するキーワード


デスクワーク 座る

関連する投稿


脳疲労回復には「アクティブレスト」。疲れているときこそ体を動かそう

脳疲労回復には「アクティブレスト」。疲れているときこそ体を動かそう

朝から晩までデスクワーク。ずっと座っていたのに、なんだか全身ぐったり……。こんな症状が出たとき、体の疲れだと思っていませんか? 実はこれ、本当に疲れているのは「脳」の方なんです。それなのに、なぜか疲労が溜まるのは体の方。 その不思議なメカニズムを解き明かし、「脳」も「体」も一度にスッキリさせるリフレッシュ方法をご紹介します。


最新の投稿


伊藤菜々さんと動画で学ぼう!その3 「直流回路3. 並列接続」

伊藤菜々さんと動画で学ぼう!その3 「直流回路3. 並列接続」

電気系YouTuber兼 電気予報士の伊藤菜々さんと一緒に勉強する動画シリーズもいよいよ第三弾!今回は前回ご紹介した直流回路の直列接続に続き、並列回路について学んでいきましょう。


脳疲労回復には「アクティブレスト」。疲れているときこそ体を動かそう

脳疲労回復には「アクティブレスト」。疲れているときこそ体を動かそう

朝から晩までデスクワーク。ずっと座っていたのに、なんだか全身ぐったり……。こんな症状が出たとき、体の疲れだと思っていませんか? 実はこれ、本当に疲れているのは「脳」の方なんです。それなのに、なぜか疲労が溜まるのは体の方。 その不思議なメカニズムを解き明かし、「脳」も「体」も一度にスッキリさせるリフレッシュ方法をご紹介します。


電気工事士マンガ「転電虫」 第二回 ヘルメット

電気工事士マンガ「転電虫」 第二回 ヘルメット

電気工事の仕事の欠かせないもの、それは安全を守るためのヘルメット。しかし慣れるまでには多少の時間がかかるようで…。


効果的な目標は、3つのポイントがあった

効果的な目標は、3つのポイントがあった

ほとんどの人は、「○○試験に絶対合格!」などという目標を立てるのではないかと思います。しかし、これは効果的な目標だとは言えません。 簡単にできて効果の高い目標の立て方を解説しました。


電気工事士マンガ「転電虫」 第一回 転電虫誕生!!

電気工事士マンガ「転電虫」 第一回 転電虫誕生!!

「電気の仕事って面白い!」電気の世界がもっと身近になる電気工事士の4コママンガがスタートします。


人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

Watt Magazineで話題のキーワード


筋トレ 筋トレ 効果 睡眠 関東電気保安協会 電験二種 ストレッチ