学生を対象とした調査によって判明した「もっとも効率の良い英単語の覚え方」

学生を対象とした調査によって判明した「もっとも効率の良い英単語の覚え方」

英語をはじめ、他国の言語を習得するうえで、もっとも大切なことの一つは「単語を覚える」ことです。単語を覚えるということは、ライティングや読解、英会話の能力をあげることに直結しますが、覚えるべき単語の量は非常に多く、勉強に時間がかかるのも事実です。 そこで今回は、海外の研究によって判明した、効率の良い単語の勉強方法を紹介します。


テスト前の徹夜勉強は非効率!

第二言語を十分に理解するためには、少なくとも3.500以上の単語を覚える必要があるといわれています(※1)が、これだけ多くの単語を暗記するには、勉強を効率的にする工夫が必要です。しかし、多くの学生が効率の悪い方法で勉強をしており、途中で挫折したり、多くの時間を無駄にしたりしているようです。
具体的に、効率の良い単語の学習方法とはどのようなものなのでしょうか。

それは、勉強をする時間は同じでも、勉強の期間を伸ばすことで勉強した内容が記憶に定着させることです。その根拠となるカリフォルニア大学で行われた実験を紹介します。学生を対象にしたこの実験では、学生は2つのグループに分かれて単語帳を暗記しました。ひとつのグループは1日で全ての単語を暗記し、もうひとつのグループは4日間のあいだに少しずつ単語を暗記。2つのグループとも同じ時間、同じ数の単語を勉強しましたが、結果としてより多くの単語を暗記できたのは後者のグループでした(※2)。
テストの前日に徹夜をして、いっきに英単語を暗記する方も多くいますが、実際にテスト直前に単語を詰め込んでも、当日には暗記した内容を思い出せなくなってしまうことも少なくはないはず。それもそのはず、実はその勉強方法が非効率なものだからです。効率よく、確実に身につけるには、勉強時間の間隔をあけて少しずつ覚えていきましょう。たとえば、英単語の勉強を1日で5時間するよりも、5日間にわけて1時間ずつ勉強すれば、勉強にかけた時間は同じですが、より多くの英単語を覚えることができるのです。

もっとも効率の良い勉強方法とは

勉強期間を伸ばすことのメリットはそれだけではありません。ワシントン大学で行われた実験では、勉強の期間を伸ばすことで、勉強した内容がより長期的に記憶に定着するということがわかっています。この実験は、ワシントン大学の学生たちが文章を読んだあと、内容をどれだけ覚えているかを試すテストを受けさせたもの。学生は2つのグループに分かれ、最初のグループは一回、次のグループは数分の休憩をはさみながら、数回に分けてテストを受けました。それからさらに1週間後に、両方のグループにもう一度テストを行った結果、後者のグループのほうがテストの結果が良かったことがわかりました(※3)。

この実験でわかったことは、同じ時間をかけて勉強しても、一度に全てを覚えようとする勉強方法に比べて、少しずつ、何日かに分けて勉強したほうがより多くの内容を覚えられるうえに、覚えた内容をより長い期間にわたって記憶できるということです。この勉強方法は、数学や歴史など、他の科目にも有効です。また、1日で何時間も勉強をしようとすると集中力が切れてしまい、勉強を習慣化することが難しくなります。反対に、1日に勉強する時間を少なめにすれば、勉強に取り掛かる際の精神的なハードルも低くなるので、継続して勉強を続けやすいというメリットもあります。

ノーベル賞作家イチオシの勉強法!

1954年にノーベル賞を受賞した20世紀を代表する作家のヘミングウェイは、仕事や勉強について「常にいいところで作業を終わりにしなさい」と言っています(※4)。その理由は、“いいところ”で作業を中断することによって、次の日はいいところから作業を始められるので、作業を効率よく、そして快適に始めることができるからだそうです。英単語を覚えるときも、全ての単語を一回で覚えきろうとするのではなく、1週間で少しずつ覚えたり、数十分の暗記時間を他の勉強の合間につくったりしたほうが、より多くの単語を覚えることができることでしょう。

まとめ

勉強は、例えるなら短距離走というよりもマラソンです。最初から全速力で走り抜けようとしても結局は体力がなくなり、他のランナーに追い抜かれてしまいます。何千、何万とある英単語のみならず、マラソン選手のように、自分の限界を見極めながらコツコツとゴールを目指して勉強していきましょう。

参考サイト
※1 Cristina Abrudan. "Vocabulary and language teaching."
https://citeseerx.ist.psu.edu/viewdoc/download?doi=10.1.1.971.4231&rep=rep1&type=pdf
※2 Nate Kornell ,”Optimising Learning Using Flashcards: Spacing Is More Effective Than Cramming”
https://web.williams.edu/Psychology/Faculty/Kornell/Publications/Kornell.2009b.pdf
※3 Jeffery D. Kapricke and Henry L. Roediger III, “Is expanding retrieval a superior method for learning text materials?”
https://link.springer.com/content/pdf/10.3758/MC.38.1.116.pdf
※4 Larry W. Phillip. “Hemingway on Writing”
https://www.amazon.com/gp/product/0684854295/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=dariusforoux-20&camp=1789&creative=9325&linkCode=as2&creativeASIN=0684854295&linkId=135f4acfe6a7fe97edc363dbadde141e

プロフィール

柴次郎

知識ゼロの状態で1年半受験勉強をし、偏差値42の高校から、偏差値72の大学へ入学。時間効率を最大限にあげる勉強法で、TOEIC900点、英検準1級を習得。少ない時間で最も効率よく勉強する方法を教えています。

この記事のWriter

知識ゼロの状態で1年半受験勉強をし、偏差値42の高校から、偏差値72の大学へ入学。
時間効率を最大限にあげる勉強法で、TOEIC900点、英検準1級を習得。少ない時間で最も効率よく勉強する方法を教えています。

関連するキーワード


勉強のコツ 英単語

関連する投稿


第二種電気工事士試験の筆記試験合格を目指す!最低限覚えるポイント

第二種電気工事士試験の筆記試験合格を目指す!最低限覚えるポイント

前回は第二種電気工事士に最短で合格するポイントについて解説しましたが、今回は筆記試験に着目して解説します。通常、「識別」「計算問題」「配線図」について、ある程度の内容を理解して解くことができれば問題ありませんが、範囲が広く全ての内容を把握するのは難しいです。 この記事では、試験にでてくる頻度が高いものをピックアップして解説します。ぜひ、ご参考ください。


知って得する!第二種電気工事士の計算問題攻略のポイント

知って得する!第二種電気工事士の計算問題攻略のポイント

「計算問題が苦手」という人もご安心を。電気工事士の資格取得試験で出題される計算問題にはいくつかパターンがあり、ポイントさえ抑えれば攻略することができるのです。この記事では、重要な攻略ポイントを3つお伝えします。


【受験生必見!】記憶力をあげるコツは?受験勉強に活かせる心理学

【受験生必見!】記憶力をあげるコツは?受験勉強に活かせる心理学

「全然覚えられない…」「覚えたはずなのに忘れちゃう」 そんな経験、ありませんか? 一生懸命に勉強していても、覚えられないとモチベーションも下がりますよね。今回は、受験勉強に役立つ心理学“記憶術”について解説します。


勉学の秋がやってきた!? コツを掴んで効率よく勉強するための記事5選

勉学の秋がやってきた!? コツを掴んで効率よく勉強するための記事5選

芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋、そして勉学の秋…! 「勉強は苦手」「なかなか集中できない」というあなたに、勉強がはかどるかもしれない記事をまとめてご紹介します。


数学が苦手な高校生必見!克服するための勉強方法とは?

数学が苦手な高校生必見!克服するための勉強方法とは?

数学のテストで点数が取れない、問題が解けない、理解できないと悩んでいませんか?数学に苦手意識があると受験や進路にも影響が出てしまいますよね。でも、安心してください、数学が苦手な人でも克服する方法があります!この記事では、数学が苦手な高校生が克服するための勉強方法を紹介します。数学に対する苦手意識をなくし、成績アップにつなげましょう!


最新の投稿


電気工事士の問題を解いてみようシリーズ 学科編①

電気工事士の問題を解いてみようシリーズ 学科編①

電気工事士の学科試験では実際にどんな問題が出て、なにを覚えればいいのでしょうか? 学科編①はコンセントを表す図記号について解説します。


【電気屋うさ坊】1〜4話「うさ坊登場!/ほか」

【電気屋うさ坊】1〜4話「うさ坊登場!/ほか」

新人電工のうさ坊たちがシドニー都市電設で繰り広げるドタバタ劇! 電気工事のお仕事に役立つ情報もある…かも…? 初回は1〜4話をまとめてお届け!


パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(後編)

パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(後編)

電気保安協会全国連絡会では、海外の電気保安の組織と定期的に情報交換を行っています。2023年10月、本部をパリに置く、電気設備の検査関係業務を手がける公益法人、フランス電力需要家保安協会(以下、CONSUEL)との情報交換会へ、電気保安協会の社員3名が参加しました。WattMagazineでは、普段は耳にすることができない気になる海外の電気事情について伺おうと、3名に会議を通して学んできたことをインタビュー。 後編では、日本と海外の違いなどについて語っていただきました。


最短で獲得!第二種電気工事士試験の技能試験対策「最低限おさえたいポイント」

最短で獲得!第二種電気工事士試験の技能試験対策「最低限おさえたいポイント」

筆記試験と異なり、技能試験は1つのミスで欠陥工事扱いとなり、不合格となります。しかし、事前に問題もわかるため試験対策さえすれば合格は可能ですので、万全の状態で試験に臨みましょう。今回は「最短」で合格するために最低限やっておきたいことをまとめました。ぜひ、ご参考ください!


パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(前編)

パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(前編)

電気保安協会全国連絡会では、海外の電気保安の組織と定期的に情報交換を行っています。2023年10月、本部をパリに置く、電気設備の検査関係業務を手がける公益法人、フランス電力需要家保安協会(以下、CONSUEL)との情報交換会へ、電気保安協会の社員3名が参加しました。WattMagazineでは、普段は耳にすることができない気になる海外の電気事情について伺おうと、3名に会議を通して学んできたことをインタビュー。それぞれ、どんな景色を見て、学んで、感じてきたのでしょうか…?


人気記事ランキング


>>総合人気ランキング