わたしたちはなぜ本を読むのか〜10代のうちに読んでおきたい本 2冊目「舟を編む」

わたしたちはなぜ本を読むのか〜10代のうちに読んでおきたい本 2冊目「舟を編む」

みなさんは「『右』という言葉の意味は?」と質問されたらどう答えますか。「左ではない方」でしょうか。右利きの人にとっては「箸や鉛筆を持つ手の方」かもしれません。あるいは、「東に向いたとき南にあたる方」なんて答え方もありますね。突き詰めると、私たちが普段当たり前のように使っている言葉の意味も、いろいろな表現の仕方があり、多義的で、奥深いものだと気付かされます。今回はそんな本をご紹介します。


2冊目 舟を編む

今回ご紹介するのは、「辞書」の世界を通して、そんな言葉の魅力や奥深さを存分に感じられる1冊です。2012年に本屋大賞を受賞、映画化やアニメ化もされた、小説家・三浦しをんの代表作『舟を編む』。出版社を舞台に、新しい国語辞書「大渡海」(だいとかい)が完成するまでのストーリーが描かれます。登場人物それぞれに情熱を持って、時に悩み、時に楽しみながら辞書編集に取り組む姿勢は、仕事や人間関係への向き合い方を教えてくれます。
玄武書房で辞書編集に人生を捧げてきたベテラン編集者の荒木は、定年を間近に控え、自身の後継者を探すことになりました。辞書編集部の社員・西岡が仕入れてきた情報により、営業部で変人扱いされていた馬締(まじめ)光也を引き抜き、長年温めてきた新しい辞書「大渡海」の編集に乗り出します。馬締は、下宿を本で埋め尽くし、大学院で言語学を専攻した、「言葉」への鋭い感覚を持つ、辞書づくりにぴったりな人物でした。はじめは編集部のメンバーとうまくコミュニケーションが取れず悩む馬締ですが、言葉で「つながりたい」という思いがあることを自覚して、不器用ながらも仕事に、そして「運命の女性」との恋に向き合っていきます。

そして、13年後。「大渡海」はようやく本格的な編纂作業に入ることができ、さまざまなトラブルや別れを乗り越え、ようやく刊行にこぎつけることができました。しかし、「辞書の編纂に終わりは」ありません。刊行記念パーティーで「改訂作業」へと気持ちを新たにして物語の幕が降ります。

タイトルにある「舟」とは辞書のこと。本の中では、「大渡海」の名前の由来がこんな風に語られています。

「辞書は、言葉の海を渡る舟だ」

「ひとは辞書という舟に乗り、暗い海面に浮びあがる小さな光を集める。もっともふさわしい言葉で、正確に、思いを誰かに届けるために。もし辞書がなかったら、俺たちは茫漠とした大海原をまえにたたずむほかないだろう」

私たちは、日々の生活の中で、何かを学ぶ中で、仕事の中で、「言葉の大海原」を渡っていかなければならない存在です。そのとき、ほんの少しだけでも「より良く」思いを伝えたい――。この本の登場人物の人生に触れると、自然とそんな気持ちになるでしょう。そこから生まれる新たな出会いや可能性は、これからのあなたの人生を広げていってくれるはずです。

プロフィール

水無月游(みなづき・ゆう)

人文系の大学を卒業、大学院修士課程を修了後、教育関連の出版社に編集者として勤務。副業でライター業をときどき。主な関心分野は教育、福祉、政治など。読書は雑食、本棚が容量オーバーで本がいつも床に積まれています。

関連するキーワード


読書

関連する投稿


わたしたちはなぜ本を読むのか〜10代のうちに読んでおきたい本 1冊目

わたしたちはなぜ本を読むのか〜10代のうちに読んでおきたい本 1冊目

「もっと本を読みなさい」 多くの方が、学校で先生から、あるいは自宅で両親から、こんなことを言われたことがあるのではないでしょうか。しかしその時、具体的にどんな本を読めばいいのか、本の読み方を教えてもらえたでしょうか。今回ご紹介する一冊目は、「何をどう読めばいいのか分からない」「読んでも分かった感じがしなくてモヤモヤする」と、選書に悩んでいる人に読んでいただきたい本です。


最新の投稿


電験三種の科目別の勉強方法は?初学者がつまずく3つのポイントを解説

電験三種の科目別の勉強方法は?初学者がつまずく3つのポイントを解説

「今度の試験に向けてポイントや勉強のコツについて知りたい」 「電験三種の科目別の勉強方法はどうしたらいい?」 このような悩みを持つ受験生が実は多くいるのです。 電験三種は、4科目それぞれで勉強のポイントが異なります。そのため、各科目のポイントと全体に共通するポイントをおさえて対策することが大切です。 本記事では、電験三種の試験で初学者がつまずきがちなポイントや科目別の勉強方法について詳しく解説します。


電気工事士マンガ「転電虫」 第二十一回ソレ、ニホンゴデスカ?

電気工事士マンガ「転電虫」 第二十一回ソレ、ニホンゴデスカ?

その業界にしかわからないビジネス用語や専門用語って、ありますよね。はたから聞いていると、まるで???な世界で…。


☆家電で占う☆ 2023年2月のあなたの運勢は?

☆家電で占う☆ 2023年2月のあなたの運勢は?

星座の性質ごとに、4つのグループにわけてお伝えします。自分の星座が含まれるグループをチェックしてみてください。あなたの2月は、家電に例えると、どんな運勢でしょうか?自分の星座が含まれるグループをチェックしてみてください。 火…牡羊座、獅子座、射手座 地…牡牛座、乙女座、山羊座 風…双子座、天秤座、水瓶座 水…蟹座、蠍座、魚座


受験生が気を付けたい体調管理のポイント|健康第一で力を出し切ろう

受験生が気を付けたい体調管理のポイント|健康第一で力を出し切ろう

毎年1月を過ぎると、受験日を控えた受験生たちがそわそわし始めるころでしょう。大切な日に備えて万全の力を出し切るためには、勉強だけでなく体調管理も大切です。今回は受験日を乗りきるために、気を付けたい体調管理についてご紹介します。受験日が近づいている学生の皆さんは、ぜひ参考にしてください。


電気業界を牽引する!〜美しくパワフルに働くビジネスパーソンのインタビュー記事 

電気業界を牽引する!〜美しくパワフルに働くビジネスパーソンのインタビュー記事 

清く美しく逞しく。一生懸命働く人の顔はいつも輝き、自信に満ちています。元気が出る、自分のやりたいことが見つかる、そんな元気いっぱいのインタビュー記事をまとめてお届けします。


今月のおすすめ