最新のAI技術で日常生活が変わる! ChatGPTから始まった市場競争

最新のAI技術で日常生活が変わる! ChatGPTから始まった市場競争

AI技術の進歩によって、様々な分野でのAI技術活用が進んでいます。今後も私たちの生活に大きな影響をあたえるでしょう。そんなAI技術の活用事例を解説します。また、AI技術のメリットやデメリットを把握すれば、現状から未来も見えてくるはずです。私たちの生活はどのように変化していくのでしょうか?AIの未来と今後の課題を1度立ち止まって考えてみましょう。


AI技術とは

AIとは「アーティフィシャル インテリジェンス」の略で、人間の知的活動を人工知能が行うことを指します。知的活動とは、頭で考えて記憶し判断する行動のことで、例えばゲームをプレイするやイラストを描くなどが知的活動にあたります。AIが従来のプログラムと違うのは、指示にしたがうだけではなく、自ら学習し最適化するということです。

日常生活を変えるAI技術一覧

①医療機関

医療現場では、診断や解析にAIが活用されています。病気に関する多くのデータを分析することで、解析の精度が向上しました。言語や画像からも、人間では見逃してしまう異常を検知できるため、病気の早期発見や医師の診断をサポートしています。

②インフラ

電力会社では、AIを搭載したドローンで送電線の点検をしています。複数のドローンにカメラやセンサーを搭載し、制御することで点検作業を効率化しました。従来の点検作業は、ヘリコプターやスコープによる目視確認です。ドローンが自動飛行して異常を発見できることで、大幅なコストカットにもなります。

③農業

農業は、生産者の経験やノウハウによって支えられています。しかし、農業の分野にもAIが活用されるようになりました。それがスマート農業です。スマート農業を導入すれば、AIやロボットによって農作業の負担を軽減し、収穫量を増加できます。

④教育

教育の分野では、AIが子どもの学習をサポートしています。子どもの成績から課題を見つけ、個人に最適なアドバイスができます。また、子どもの回答に対して採点だけでなくフォローも素早く行えるため、効率的な学習レベル向上が可能です。

⑤防犯

マネーロンダリングや車両の判別など、犯罪の防止や取り締まりにも、AIの技術が活用されています。マネーロンダリングとは、犯罪収益を隠すように工作することです。金融機関から提供された情報をAIが解析し、疑いのある取引を判別します。

AI技術のメリットとデメリット

AI技術は、様々な分野で広がりをみせています。しかも電気や食べ物など、私たちの暮らしに必要なものばかりです。しかし、AI技術ですべてが解決するわけではありません。

AI技術のメリット

①人手不足の解消
少子高齢化の影響もあり、様々な業界で人手が不足しています。AIが人間の代わりに業務を行いサポートすることで、人手不足をある程度カバーできます。

②作業の効率化
人間のように体調や気分により、作業の質やペースが落ちません。業務を正確に効率よく遂行するため、生産性も向上します。

③コストの削減
本来、人間が労力や時間をかけていた作業や分析を、AIを活用して自動化できます。労働時間を短縮することで人件費の削減ができます。

AI技術のデメリット

①雇用の減少
AI技術は日々進歩しています。業界や仕事内容によりますが、人間の作業を代わりに行えるため今後、雇用が大幅に減る可能性があります。

②リスクの管理
AI導入により、各業界でより多くのデータを取り扱うようになりました。会社や顧客などの情報を確実に管理しないと、ハッキングや情報流失により会社の信用失墜となります。

③AIへの依存
AI技術に頼りすぎてしまい、AIが出した結論が本当に最適か分からなくなる可能性があります。また、AIではトラブルの対応が困難です。

OpenAIがChatGPTを開発

私たちの想像を上回る勢いでAI技術は発展しています。AIの市場規模は大きく、大企業の資金投資も活発です。AI市場をにぎわせた要因の1つが、ChatGPTのリリースです。ChatGPTとはOpenAIという会社が開発した、人工知能チャットボットです。ChatGPTをリリース後OpenAIの企業価値が、140億ドルから290億ドルになったとされています。

OpenAIは上場企業ではないため株価での評価はできませんが、企業価値が倍以上になったことからChatGPTがAI市場にあたえた影響は、大きいと言えるでしょう。

ChatGPTの使い方

テキスト入力した質問の答えを、AIがオリジナルテキストで生成します。無料版と高精度かつ高速処理が可能な有料版がありますが、まずは無料版で問題ありません。

①「ChatGPT ログイン」などとネット検索し公式サイトにアクセス
②OpenAIのアカウントを作成
③チャットに質問を入力

Googleアカウントでのログインができます。Googleアカウントをお持ちの方は Chromeブラウザからアクセスしましょう。また、Google Chromeであれば翻訳機能がブラウザで使えます。表示がすべて日本語表記となるため便利です。

まとめ

世の中には「AIに仕事を奪われてしまう」というネガティブな意見が多いです。確かにAI技術の発達により、人間の仕事が脅かされている側面もあります。中には「ついていけない」とあきらめてしまう方も多いです。しかし、大事なのはAIに使われるのではなく、AIを使いこなすことなのです。さあ、あなたも今すぐ最新のAI技術を体験しましょう。
OpenAI公式サイト
https://chat.openai.com/auth/login

プロフィール

ガジェットブロガー×webライター しず(ryo shizu)

GoogleやApple製品などガジェット関連の情報を「ガジェット3.0」にて発信中

この記事のWriter

WattMagazine編集部 編集長

関連するキーワード


AI 電気のはなし

関連する投稿


電気予報士・伊藤菜々さんが解説!エアコンに使われている「ヒートポンプ」のしくみ

電気予報士・伊藤菜々さんが解説!エアコンに使われている「ヒートポンプ」のしくみ

入力するエネルギー以上に熱を作ってくれる、省エネ効果抜群のヒートポンプ。エアコンやお湯を作るエコキュートなどにも使われています。どうして効率がいいのか、省エネ効果や、今後どういう場所で活用されるのか、現在研究されている内容も合わせて解説します。


家庭で出来る停電対策を解説!停電の原因・注意点・類似用語も!

家庭で出来る停電対策を解説!停電の原因・注意点・類似用語も!

家庭で電気を使いすぎたり、落雷が起きたりすると発生する停電。身近な現象でありながら、いくつか種類があることや、具体的な対策まで熟知している方は少ないはず。そこで今回は停電に関する基本的な内容も含め、原因や対策などを解説していきます。


札電協青年部がお伝えするゲンキな電気の世界!電気工事7つ道具その4「電工ドライバー」

札電協青年部がお伝えするゲンキな電気の世界!電気工事7つ道具その4「電工ドライバー」

札電協青年部が電気工事に欠かせない必須道具を楽しくわかりやすくお伝えする本企画も今回で第4回へ!皆さんにとっても身近な工具、ドライバー。実は奥が深い?ドライバーの話をお届けします。


【身近な電気注意報】変形した電源プラグの使用は危険が伴う!

【身近な電気注意報】変形した電源プラグの使用は危険が伴う!

私たちの日常生活に、電気は欠かせないものです。しかし、ちょっとした”あるある”が原因で非常に危険な事故につながってしまうことも…。危険な事故を防ぐために、ご参考ください!


【身近な電気注意報】早い!便利!な電子レンジで気をつけたいことは?

【身近な電気注意報】早い!便利!な電子レンジで気をつけたいことは?

覚めてしまったドリンクやご飯を温めて短時間でホカホカの状態にしてくれる電子レンジ。今では当たり前のように各家庭に1台あるものですが、毎日のように使用するものだからこそ、危険が隣り合わせ、ということも。長く、安全に使う方法をお伝えします。


最新の投稿


【電気屋うさ坊】1〜4話「うさ坊登場!/ほか」

【電気屋うさ坊】1〜4話「うさ坊登場!/ほか」

新人電工のうさ坊たちがシドニー都市電設で繰り広げるドタバタ劇! 電気工事のお仕事に役立つ情報もある…かも…? 初回は1〜4話をまとめてお届け!


パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(後編)

パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(後編)

電気保安協会全国連絡会では、海外の電気保安の組織と定期的に情報交換を行っています。2023年10月、本部をパリに置く、電気設備の検査関係業務を手がける公益法人、フランス電力需要家保安協会(以下、CONSUEL)との情報交換会へ、電気保安協会の社員3名が参加しました。WattMagazineでは、普段は耳にすることができない気になる海外の電気事情について伺おうと、3名に会議を通して学んできたことをインタビュー。 後編では、日本と海外の違いなどについて語っていただきました。


最短で獲得!第二種電気工事士試験の技能試験対策「最低限おさえたいポイント」

最短で獲得!第二種電気工事士試験の技能試験対策「最低限おさえたいポイント」

筆記試験と異なり、技能試験は1つのミスで欠陥工事扱いとなり、不合格となります。しかし、事前に問題もわかるため試験対策さえすれば合格は可能ですので、万全の状態で試験に臨みましょう。今回は「最短」で合格するために最低限やっておきたいことをまとめました。ぜひ、ご参考ください!


パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(前編)

パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(前編)

電気保安協会全国連絡会では、海外の電気保安の組織と定期的に情報交換を行っています。2023年10月、本部をパリに置く、電気設備の検査関係業務を手がける公益法人、フランス電力需要家保安協会(以下、CONSUEL)との情報交換会へ、電気保安協会の社員3名が参加しました。WattMagazineでは、普段は耳にすることができない気になる海外の電気事情について伺おうと、3名に会議を通して学んできたことをインタビュー。それぞれ、どんな景色を見て、学んで、感じてきたのでしょうか…?


第二種電気工事士試験の筆記試験合格を目指す!最低限覚えるポイント

第二種電気工事士試験の筆記試験合格を目指す!最低限覚えるポイント

前回は第二種電気工事士に最短で合格するポイントについて解説しましたが、今回は筆記試験に着目して解説します。通常、「識別」「計算問題」「配線図」について、ある程度の内容を理解して解くことができれば問題ありませんが、範囲が広く全ての内容を把握するのは難しいです。 この記事では、試験にでてくる頻度が高いものをピックアップして解説します。ぜひ、ご参考ください。


人気記事ランキング


>>総合人気ランキング