行き詰まったら即ダッシュ!3分でひらめきを生む方法

行き詰まったら即ダッシュ!3分でひらめきを生む方法

デスクに座っていくら唸っていても、いいアイディアは出ません。思い切って席を立ち、走ってみませんか。時間はたったの3分~5分。方法も「その場駆け足」や「階段ダッシュ」といったごく簡単なものです。脳細胞を増やし、記憶力や脳機能全体を高めるには、運動強度60%~80%で20分~30分を週3日の頻度で3ヶ月間続けることが「脳を鍛える走り方の基本」です。 しかし、一時的に発想力を高めたいのであれば、運動強度90%の走りを3分~5分行うだけでも十分効果が期待できます。


全速力でひらめきが生まれる

ひらめきを生むには、心拍数を一気に上げて走ります。一息ついていると前頭葉に新鮮な酸素を含んだ血液が大量に送り込まれることで、ひらめきが生まれたり思考がクリアになったりするのです。

走る前と後では、後の方が注意力・思考・意欲などの能力が13%上昇するという報告もあるくらいです。
走り方の目安は、息が上がるくらいの走り方を心がけてください。思い切り走ったら、ゆっくりと歩きながら呼吸を整え、椅子に座って軽く目を閉じましょう。それまでの苦労を吹き飛ばす、すばらしいアイディアが出てくるかもしれません。

散歩もおすすめ!

時間があれば、外に出て軽く散歩をしてみるのもおすすめです。

スタンフォード大学の研究者によって、人は座っているときよりも、動いているときの方が平均で約60%もクリエイティビティを発揮すると証明されています。

偉人たちも取り入れいていた

その効果を知ってか知らずか、世界の偉人たちの中には散歩の効果を上手く取り入れている人たちが数多くいます。

例えば、アップルの創業者であるスティーブ・ジョブズ氏、フェイスブックの創業者であるマーク・ザッカーバーグ氏、そしてツイッターの創業者であるジャック・ドーシー氏の3人は、散歩ミーティングの推奨者として知られています。また、古くは哲学者のアリストテレス、ドイツの哲学者カント、そして哲学者ルソーといった偉人たちも、よく歩きながら考えていたと言われています。

名案は座っていても生まれない

短時間で結果を出すという意味では、会議室の中で一斉にその場駆け足を行い、一息ついてから案を出すというようなやり方も効果的かもしれません。皆で体を動かすことでざっくばらんに話せる雰囲気になりますし、発想力の面でも能力アップしているので、新規性のある意見やアイディアが期待できます。

「メッセージバナー」の活用もおすすめです。階段を登るときに見える面に、
「考え事をするときには階段を使おう」
「階段ダッシュでひらめきを!」

などのメッセージを貼っておくだけで行動が変わるという研究報告がたくさんあります。環境が許せば、階段を進んで上りたくなるような仕組みづくりに取り組んでみてはいかがでしょうか。

カラーバス効果でひらめきを生む

「走れば脳は強くなる」の著者・重森健太さんは、授業や講演のアイスブレイクになるようなネタを集めるために、テーマを決めてから走り始めるようにしているそうです。俗に言う「アンテナを張る」とか「問題意識を持つ」ということです。このとき、ただ「何かおもしろいことないかな」などと抽象的に考えるのではなく、より具体的なテーマを設定するのがポイントです。

例えば「看板」。オーストリアのウィーンの街中を見渡してみると、日本とヨーロッパでは高齢者のイラストが違うことに気がつきます。日本の高齢者はT字杖を持っていますが、ヨーロッパではひじの支えが付いているロフストランド杖を持っています。ヨーロッパはガタガタした道が多く、ロフストランド杖でないと歩くときに安定感が出ないからです。

テーマを決めて走るとアイデアが出てくる

このように具体的なテーマ設定をしてから走り始めると、同じ景色の中を走っていても、普段は意識しない様々なことに気がつくことができます。これを心理学では「カラーバス効果」と言います。問題意識があると、そのことに自然と注意が向き、発想・ひらめき・発見が増えるのです。走るたびにテーマを変えてみると、新たな気づきや発見が得られることでしょう。

また、走るときに「オリジナルルートマップ」を作ることで発想力を鍛えることにも役立ちます。新たに開拓し記録してきたルートを、季節の変わり目や年度によって見直しましょう。今回はこのルートを見直すと決め、走りながら変化を見つけていく。記憶力を鍛えつつも、発想力を刺激する、一石二鳥のトレーニングなので、是非一度試してみてください。


元記事「行き詰まったら即ダッシュ!3分でひらめきを生む方法」は2017年1月29日にBUSINESS LIFEに掲載されたものです。



行き詰まったら即ダッシュ!3分でひらめきを生む方法。 | ビジネスライフ(BUSINESS LIFE)

https://business-life.jp/mental/1647

「走れば脳は強くなる」(著:重森健太)より 3分でひらめきを生むには デスクに座っていくら唸っていても、いいアイディアは出ません。そのまま行き詰まってしまうくらいなら、思い切って席を立ち、走りましょう。 時間はたったの3分~5分。方法も「その場駆け足」や「階段ダッシュ」といったごく簡単なものです。 脳細胞を増やし、記憶力や脳機能全体を高めるには、運動強度60%~80%で20分~30分を週3日の頻度

関連するキーワード


ひらめき ランニング

関連する投稿


ウォーキング、ジョギング、ランニング…違いを知って、生活習慣に取り入れよう!

ウォーキング、ジョギング、ランニング…違いを知って、生活習慣に取り入れよう!

走ることは、脳や心、体にもいいことはわかるけど、少しハードルが高い…。 運動があまり得意ではない人や、これまで体を動かす習慣がなかったという人は、そんな風に感じてしまうかもしれません。では「歩くこと」ならどうでしょうか?


最新の投稿


たった4日間日記を書きなぐるだけで心身ともに健康になる?

たった4日間日記を書きなぐるだけで心身ともに健康になる?

「日記は心の整理に役立つ」ことはなんとなく知っていても、感情のままに書きなぐるのは少し気恥ずかしい。後で読み返すことを考えて、事務的な記録にとどめている人も多いのでは。しかし、「日記を書きなぐる」という行為には精神・肉体ともに健康効果があることをご存知でしょうか。実際の医療現場で試みられている心理療法の一つ「筆記開示」は、不眠症や免疫機能の改善、記憶力の向上、さらには欠勤の減少など様々な効果が実証されているのです。


電験三種合格への道!おすすめの参考書やグッズを紹介します。

電験三種合格への道!おすすめの参考書やグッズを紹介します。

参考書や電卓、テキストなど、独学で勉強するにあたってのおすすめアイテムをご紹介します。


はたらく世代の7割超が「運動習慣なし」-健康経営で身体を動かせる職場づくりを

はたらく世代の7割超が「運動習慣なし」-健康経営で身体を動かせる職場づくりを

日本では運動不足が原因で毎年5万人が死亡しているとも言われており、※1「運動」は「食事」や「睡眠」と並んで心身の健康に絶対に欠かせない要素です。しかし、はたらく世代(20~64歳)の7割超は運動習慣を持っていないことが厚生労働省の調査で明らかになりました。


電験三種の合格を勝ち取ろう!「法規科目の強化書」

電験三種の合格を勝ち取ろう!「法規科目の強化書」

電験三種の試験勉強を応援するこの企画。この記事では、法規について近年の出題傾向をまとめました。


【ドローン撮影】鉄塔で働くラインマン

【ドローン撮影】鉄塔で働くラインマン

鉄塔で働くラインマンのリアルな現場をドローンで撮影。動画と画像で紹介。 この動画で働くラインマンは古い鉄塔から新しい鉄塔に電線を移動させる作業をしています。


人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

今月のおすすめ



















最近話題のキーワード

Watt Magazineで話題のキーワード


筋トレ 筋トレ 効果 睡眠 関東電気保安協会 電験二種 ストレッチ