あなたの魅力を活かそう!【コミュニケーションタイプ診断】

あなたの魅力を活かそう!【コミュニケーションタイプ診断】

生活環境や人間関係に変化を迎える人が多い季節。周りに目が行きやすくなる時こそ、改めて自分自身について振り返る時間をつくることが大切です。簡単にできる心理テストで、あなたの魅力を再発見!スムーズな対人関係のヒントをチェックしましょう。


選んだ動物でわかる!あなたのコミュニケーションタイプ

あなたは夢の中にいます。どうやらここは、アニマルアイランドのパーティ会場。いろんな動物たちが、にぎやかにひしめき合っています。
受付で「身分証明書を見せてください」と言われたあなた。慌ててカバンをあさり、証明書を見ると…

あなたの顔として写っていたのは、次のうちどれ?

A:うさぎ
B:フクロウ
C:さる
D:ライオン

【解説】

見た目も習性も様々な動物たちが集まるパーティ会場。大勢の中で行われる催しに参加するあなた自身を表す動物は、ズバリ!公の場でとっさに見せやすい行動パターンの象徴。つまり、あなたのコミュニケーションタイプがわかります。


A:うさぎ
【思いやりあふれる調整役!サポータータイプ】
うさぎを選んだあなたは、穏やかで人あたりソフトなタイプ。ニコニコ気配りで、みんなを安心させてあげられるでしょう。また、ちょっぴり寂しがりやでデリケートな一面も。和を大切にするあまり、言いたいことをグッとこらえることがあるかもしれません。人に譲ることができる心優しいあなたの本音にも、寄り添ってあげることを忘れないで。

ワンポイントアドバイス:緊張して上手く話せない時は、聞き役にまわるといいでしょう。うんうんと共感しながら話を聴いてくれるのは嬉しいもの。あなたの思いやりが伝わり、相手のことも深く知れるのでオススメです。慣れてきたら、「私はこうしたいな」を伝えてみましょう!今度は、あなたが気持ちを受け止めてもらう番ですよ。

B:フクロウ
【クールな分析家!アドバイザータイプ】
フクロウは知恵の象徴。聡明なあなたは人が気づかないところまで見抜く力があり、みんなをハッとさせることがあるのでは?
ぐんぐん思考を巡らせているうちに、気づけば周囲との温度差を感じることも。ちょっぴり心寂しく思うかもしれませんが、安心して。その違和感は成長痛のようなもの。どうか、ポテンシャルの高さを誇りに思ってくださいね。

ワンポイントアドバイス:人に気持ちが伝わりづらいと感じる時は、持ち前の観察眼を存分に発揮しましょう!自分のことはもちろん、「その人ならではの長所」をたくさん見つけることも得意なはず。慣れてきたら、思わず相手が笑顔になるような言葉をプレゼントしてあげて。感謝されると同時に、あなたの心もポカポカ温まりますよ。

C:さる
【親しみやすさ抜群!ムードメーカータイプ】
さるを選んだあなたは、天真爛漫なムードメーカータイプ!その場をパッと明るくする、まるで太陽のような人。
人を楽しませるのが得意なあなたですが、元気が湧いてこない時だってあるはず。晴れの日もあれば雨の日もあるのが自然なこと。みんなを笑顔にする才能を大切にしたまま、安心して泣いても大丈夫ですよ。

ワンポイントアドバイス:フレンドリーで人との距離が近いあなた。ちょっぴりモヤっとする言葉が飛んできたら、ユーモアのセンスを活かす時!ジョークをまじえて自己主張すると、少しスッキリするかもしれません。慣れてきたら、信頼できる人に本音を話す機会をつくってみて。太陽さんもホッと落ち着ける場所が必要なのです。

D:ライオン
「頼もしさNo.1!リーダーシップタイプ」
ライオンは、リーダーシップの象徴。あなたの発言や行動から生まれる頼もしさは、まるでみんなを率いる百獣の王のよう!
時に「ちょっと強く言いすぎたかな…」と気を揉むことがあるかもしれません。王者のパワーを持つからこそ、操縦の難しさを感じるものです。のびのびと力を発揮するために、エネルギーの放出先を複数もつといいでしょう。

ワンポイントアドバイス:堂々と自分の意思を伝えられるからこそ、人とぶつかることもあるでしょう。そんな時はぜひ、積極的に周囲の話を聴いてみて。みんなの想いを汲みながら自分の答えを出すイメージを持つと、信頼を得ることができるはず。慣れてきたら、気さくに笑いかけるなど緩めの一面を見せて。意外なお茶目っぷりにキュンとする人続出です!

まとめ

様々なタイプをチェックしましたが、「それぞれにカラフルな魅力があり、ちょっぴり悩むこともある」という共通点がありましたね。

異なる感覚をもつ人に出会うと戸惑うかもしれませんが、焦らなくても大丈夫!「この人はこう思うんだ」「私はこう思う」と、知るだけでOK。やさしい視点で認め合うことが、心地よい居場所をつくるキッカケになるはず。まずは、あなた自身のチャームポイントをたくさん認めてあげましょう。すると、周りの人の素敵なトコロに「いいね!」と言うことも、いつの間にか上達していますよ!

プロフィール

ayumi(あゆみ)

心理カウンセラー養成学校にて教育を受け、資格を取得。SNSやWEBカウンセリングの職務経験、箱庭セラピーの実践経験あり。人生における体験的な学びを活かし、「人の悩みは、人の心を理解しようとすることで和らぐ」と気づく。「一人でも多くの人が、自他ともの心に寄り添い、優しい目を向けることができるように」という想いを持ち、心理テスト執筆をはじめとする文章作成をメインに活動中。

運営サイト

この記事のWriter

心理カウンセラー養成学校にて教育を受け、資格を取得。SNSやWEBカウンセリングの職務経験、箱庭セラピーの実践経験あり。
人生における体験的な学びを活かし、「人の悩みは、人の心を理解しようとすることで和らぐ」と気づく。「一人でも多くの人が、自他ともの心に寄り添い、優しい目を向けることができるように」という想いを持ち、心理テスト執筆をはじめとする文章作成をメインに活動中。
https://natural-stance.net/

関連するキーワード


心理テスト 魅力

関連する投稿


【デンキな心理テスト】この春にはじめるといいことは?

【デンキな心理テスト】この春にはじめるといいことは?

寒い冬が終わり、暖かな春がやってきます。4月から新学期、新年度が始まると同時に、新しく何かを始めてみようかな、何かチャレンジしてみようかな、という人も多いのでは。今回は、選んだ家電をもとに、始めてみるのにおすすめなことをご紹介します。


【デンキな心理テスト】あなたのストレス度は何%?

【デンキな心理テスト】あなたのストレス度は何%?

気づかないうちにたまっている「ストレス」。ストレスとは、嫌なことばかりで感じるものではありません。「特にストレスになることはない」と思っている人や「今頑張らないと!」と感じている人こそ、心理テストで今の自分の状態をチェックしてみましょう!


人生で大切にしたいものは?【あなたの価値観診断】

人生で大切にしたいものは?【あなたの価値観診断】

進路について、さまざまな道が用意されている今の時代。自由に選べるからこそ、迷うことがあるかもしれません。心理テストであなたの価値観をチェックして、未来を切り開くための参考にしましょう!


あなたの強みを発見!簡単にできる【アピールポイント診断】

あなたの強みを発見!簡単にできる【アピールポイント診断】

「自分らしさってなんだろう?」と一度は考えたことがありませんか? いろんな角度から観察すると、あまり意識していなかった自分の一面を再発見することがあります。この心理テストでは、「あなたのアピールポイント」と「オススメのセルフメンテナンス方法」がわかります。早速トライしてみましょう!


最新の投稿


【第二種電気工事士】間違えやすい識別の押さえるべきポイント(機器・測定器編)

【第二種電気工事士】間違えやすい識別の押さえるべきポイント(機器・測定器編)

第二種電気工事士の筆記試験で重要視する分野に「識別」がありますが、種類が多く初めて電気に関わる人は最初の壁になるのではないでしょうか。この記事では、識別の中でも間違えて覚えやすい機器や測定器類に今回はスポットをあてて解説していきます。


 十人十色でこだわりたい【腰道具は職人のロマンNO.2】by.札電協青年部

十人十色でこだわりたい【腰道具は職人のロマンNO.2】by.札電協青年部

電気工事士の欠かせない道具たち。100人いれば、100通りある「マイベスト」。今回は第二弾です!


2024年4月に開講!次世代の電気関係者を育成する「北陸電気保安協会ミライウムアカデミー」とは?

2024年4月に開講!次世代の電気関係者を育成する「北陸電気保安協会ミライウムアカデミー」とは?

電気保安の未来を守るために今春、新たに開設されたミライウムアカデミー。今回はミライウムアカデミーの詳細についてお伝えします。


電気業界は、誰もが活躍できる時代へ。電気保安協会で働くベトナム人技術者へインタビュー!

電気業界は、誰もが活躍できる時代へ。電気保安協会で働くベトナム人技術者へインタビュー!

電気保安協会では、2024年3月よりベトナム人技術者4名が来日し、4月から定期採用者(正社員)として研修を受けています。研修はすべて日本語のため、やや苦労もあるようですが、助けを借りながらもマナーや電気保安業務について学んでいるようです。そんな4名にインタビューを実施しました。


電気工事士の問題を解いてみようシリーズ 学科編②

電気工事士の問題を解いてみようシリーズ 学科編②

毎日、何気なく利用している電気用品ですが、誰もが安全に使えるように検査に合格したものだけが販売されています。普段はあまり意識して見ることはないかもしれませんが、勉強を兼ねて家にある家電のマークを調べてみましょう。


人気記事ランキング


>>総合人気ランキング