【#STAY HOME】おうち時間は自分時間!みんなの家活

【#STAY HOME】おうち時間は自分時間!みんなの家活

新型コロナウイルスによる感染症の影響で、急速に広まった[STAY HOME]。お家時間を楽しむために、みんな、どのような工夫をして過ごしているのでしょうか…?


外出自粛から1カ月以上経過。10代はどう過ごしているの?

417日、マイナビティーンズラボが13歳から19歳までの会員を対象に実施した【新型コロナウイルス】外出自粛期間中における10代の行動実態や意識に関する調査の結果を発表しました(インターネットにて実施、回答数は195件)。

その中で編集チームが着目したのが、「Q. 自宅で行っているストレス解消法はなんですか」と「Q. 自粛期間中、自宅でよくおこおなっていることを教えてください」という項目。外出自粛により自宅で過ごす時間が増えた今、どのように過ごし、どのようにストレスを発散しているのでしょうか。

 

Q. 自粛期間中、自宅でよく行っていることを教えてください(複数回答可)」では、次のような回答が上位に上がっていました。


・インスタ、TwitterなどSNSを見る 85.1%

YouTubeTikTokLIVE配信アプリを見る 82.6%

・友達とラインでやりとりする 67.7%

TVや配信動画(NetflixHuluなど)を見る 63.1%

・音楽やラジオ(ラジオアプリ)を聴く 62.1%

・勉強している 50.3%

・ゲーム(アプリも含む)をやる 50.3%

 

一番多い回答はSNSを見る、動画系アプリを見るなど、スマホを利用した過ごし方。また、今のうちに復習を徹底したり、遅れを取り戻したりするために勉強に時間を費やしている方も多くいました。

 

Q. 自宅で行っているストレス解消法はなんですか」について、フリーアンサーによる回答で多かったのは、以下の3つ。


・動画の視聴 25

・筋トレやストレッチ 10

・ダンス 12

 

ここでも根強い人気は動画の視聴。気分転換に好きなユーチューバーや話題の動画を見ているのかもしれませんね。

また、SNSを活用してお家での過ごし方を発信したり、友達と共有したり、工夫を凝らしながら過ごしているようです。

自宅時間を楽しもう!

どっぷり、読書にふけってみる。

好きな本を読み直したり、これを機に気になっていた本を手にしてみたり。読書という体験を通して、どっぷりと自分の時間に浸る人も多くいるようです。

SNSでは自分の好きな本を11冊紹介する【7日間ブックカバーチャレンジ】が盛り上がりを見せています。友達同士で、家族で、オススメの本を紹介したり、好きな本について感想を言い合ったりしても楽しいはず。読書という体験を通して、新たな可能性を広げてみませんか。

ヨガやストレッチ、ちょっとした運動でリフレッシュ

ストレス解消法としても多くの人が実践している筋トレやストレッチ。家にいると、ついついゴロゴロしてしまいがちですが、無理なく、少し体を動かして気分転換したい!という人は、簡単な運動から試してみませんか?

最近ではyoutubeでもお家でできる簡単なエクササイズや初心者さん向けのヨガチャンネル、著名なスポーツ選手の筋トレ動画が増えていますので、毎日異なる動画を見ながら、真似してみましょう。怪我をしないよう、準備運動はしっかりと行ってくださいね。

映画鑑賞

時間がたくさんある時にこそ、映画鑑賞は最適と言えるもの。

NetflixHuluを筆頭に、最近では月々定額の動画配信サービスが充実していますので、ぜひ活用してみては。映画はもちろん、長期的に続く海外のシリーズものドラマをイッキ見するのもアリ。友達とオンライン鑑賞会をしてもいいですね。

DIYでものづくりにチャレンジ!

工作してみる。手芸でポーチやマスクをつくる。アクセサリーを作って販売する。絵を描いてみる。などなど、自分で何かを作る時間に充てている人も。はじめての挑戦ができるのも、自分とじっくり向き合えるのも、この期間ならでは。自分が本当に好きなこと、楽しいこと、実は得意なことが発見できるかもしれません。

関連するキーワード


リフレッシュ 気分転換

関連する投稿


電気女子2人が行く!ネイルサロンのハンドケア体験で指先から気持ちまでリフレッシュしてきた

電気女子2人が行く!ネイルサロンのハンドケア体験で指先から気持ちまでリフレッシュしてきた

荷物を持ったり、キーボードを打ったり、ご飯を食べたり、至るところで毎日活躍している「手」。しかし、普段の生活の中で、自分でお手入れするのは難しいところです。 今回は、表参道にあるネイルサロン「tricia表参道」のご協力のもと、関東電気保安協会の田邊朱里さんと伊島美咲さんにハンドケアを体験していただきました。癒やしの空間で施される施術のレポートから、お二人の普段のお仕事について伺いました。


最新の投稿


現役塾講師が答える「苦手な教科を克服するための3つのコツ」

現役塾講師が答える「苦手な教科を克服するための3つのコツ」

みなさんは苦手な教科はありますか?苦手教科を克服したいけれど、なかなか克服できずに悩んでいる人は多い。僕が塾で日頃指導している中でも、「苦手教科を克服するためにどうやって取り組めばいいのか」と、よく相談されます。 苦手な教科は克服したいと思いつつ、苦手だからこそなかなか勉強したくないものです。今回の記事では、苦手教科を克服する方法をご紹介しましょう。


思春期の子どもたちが抱える人間関係の悩み~解決の糸口は「自己効力感」

思春期の子どもたちが抱える人間関係の悩み~解決の糸口は「自己効力感」

思春期になると、家族以外との関係を重視するようになります。これは、体だけでなく、心も成長することで起こる正常な変化です。しかし、この頃から人間関係の悩みも抱えるようになります。 今回は思春期ならではの人間関係の悩みについて、解決案とともに解説します。


身の回りにあるギモンを解決!扇風機の常識を覆した羽のない扇風機はどうやって風を送るの?

身の回りにあるギモンを解決!扇風機の常識を覆した羽のない扇風機はどうやって風を送るの?

最近、羽がないスリムな形の扇風機が多く販売されています。扇風機といえばその形を思い浮かべる方も多いのではないかと思いますが、今までは羽がついた扇風機が一般的でした。 羽がある扇風機と、羽のない扇風機では、どのような違いがあるのでしょうか。


【iPhone攻略】今日から使えて超便利 ! コントロールセンターの機能とカスタマイズ手順

【iPhone攻略】今日から使えて超便利 ! コントロールセンターの機能とカスタマイズ手順

日本人の約7割がiPhoneユーザーであると言われていますが、一般的に認知されていない機能も多いようです。中には、隠し機能と呼ばれる裏技のような機能もありますが、今回は裏技ではなく「コントロールセンター」の機能について解説します。 シンプルで便利なコントロールセンターの機能を使い、iPhoneと快適な生活を送りましょう。


「高校時代に目に焼き付いた鉄塔上からの景色が忘れられなくて」テレビ番組にも出演した女性送電設備保守作業員が語る送電業務の魅力とは

「高校時代に目に焼き付いた鉄塔上からの景色が忘れられなくて」テレビ番組にも出演した女性送電設備保守作業員が語る送電業務の魅力とは

関西電力送配電で架空送電設備を保守するプロ職唯一の女性社員として活躍され、テレビ番組「深イイ話」に出演された関西電力送配電 大阪北電力本部 野江電力所に所属する西岡 鈴夏さん。西岡さんはなぜこの業界に興味を持ったのか、そのきっかけとなった高校時代の経験、そして現在のお仕事まで「送電線業務」の魅力について語っていただきました。


今月のおすすめ