【#STAY HOME】おうち時間は自分時間!みんなの家活

【#STAY HOME】おうち時間は自分時間!みんなの家活

新型コロナウイルスによる感染症の影響で、急速に広まった[STAY HOME]。お家時間を楽しむために、みんな、どのような工夫をして過ごしているのでしょうか…?


外出自粛から1カ月以上経過。10代はどう過ごしているの?

417日、マイナビティーンズラボが13歳から19歳までの会員を対象に実施した【新型コロナウイルス】外出自粛期間中における10代の行動実態や意識に関する調査の結果を発表しました(インターネットにて実施、回答数は195件)。

その中で編集チームが着目したのが、「Q. 自宅で行っているストレス解消法はなんですか」と「Q. 自粛期間中、自宅でよくおこおなっていることを教えてください」という項目。外出自粛により自宅で過ごす時間が増えた今、どのように過ごし、どのようにストレスを発散しているのでしょうか。

 

Q. 自粛期間中、自宅でよく行っていることを教えてください(複数回答可)」では、次のような回答が上位に上がっていました。


・インスタ、TwitterなどSNSを見る 85.1%

YouTubeTikTokLIVE配信アプリを見る 82.6%

・友達とラインでやりとりする 67.7%

TVや配信動画(NetflixHuluなど)を見る 63.1%

・音楽やラジオ(ラジオアプリ)を聴く 62.1%

・勉強している 50.3%

・ゲーム(アプリも含む)をやる 50.3%

 

一番多い回答はSNSを見る、動画系アプリを見るなど、スマホを利用した過ごし方。また、今のうちに復習を徹底したり、遅れを取り戻したりするために勉強に時間を費やしている方も多くいました。

 

Q. 自宅で行っているストレス解消法はなんですか」について、フリーアンサーによる回答で多かったのは、以下の3つ。


・動画の視聴 25

・筋トレやストレッチ 10

・ダンス 12

 

ここでも根強い人気は動画の視聴。気分転換に好きなユーチューバーや話題の動画を見ているのかもしれませんね。

また、SNSを活用してお家での過ごし方を発信したり、友達と共有したり、工夫を凝らしながら過ごしているようです。

自宅時間を楽しもう!

どっぷり、読書にふけってみる。

好きな本を読み直したり、これを機に気になっていた本を手にしてみたり。読書という体験を通して、どっぷりと自分の時間に浸る人も多くいるようです。

SNSでは自分の好きな本を11冊紹介する【7日間ブックカバーチャレンジ】が盛り上がりを見せています。友達同士で、家族で、オススメの本を紹介したり、好きな本について感想を言い合ったりしても楽しいはず。読書という体験を通して、新たな可能性を広げてみませんか。

ヨガやストレッチ、ちょっとした運動でリフレッシュ

ストレス解消法としても多くの人が実践している筋トレやストレッチ。家にいると、ついついゴロゴロしてしまいがちですが、無理なく、少し体を動かして気分転換したい!という人は、簡単な運動から試してみませんか?

最近ではyoutubeでもお家でできる簡単なエクササイズや初心者さん向けのヨガチャンネル、著名なスポーツ選手の筋トレ動画が増えていますので、毎日異なる動画を見ながら、真似してみましょう。怪我をしないよう、準備運動はしっかりと行ってくださいね。

映画鑑賞

時間がたくさんある時にこそ、映画鑑賞は最適と言えるもの。

NetflixHuluを筆頭に、最近では月々定額の動画配信サービスが充実していますので、ぜひ活用してみては。映画はもちろん、長期的に続く海外のシリーズものドラマをイッキ見するのもアリ。友達とオンライン鑑賞会をしてもいいですね。

DIYでものづくりにチャレンジ!

工作してみる。手芸でポーチやマスクをつくる。アクセサリーを作って販売する。絵を描いてみる。などなど、自分で何かを作る時間に充てている人も。はじめての挑戦ができるのも、自分とじっくり向き合えるのも、この期間ならでは。自分が本当に好きなこと、楽しいこと、実は得意なことが発見できるかもしれません。

関連するキーワード


リフレッシュ 気分転換

最新の投稿


たった4日間日記を書きなぐるだけで心身ともに健康になる?

たった4日間日記を書きなぐるだけで心身ともに健康になる?

「日記は心の整理に役立つ」ことはなんとなく知っていても、感情のままに書きなぐるのは少し気恥ずかしい。後で読み返すことを考えて、事務的な記録にとどめている人も多いのでは。しかし、「日記を書きなぐる」という行為には精神・肉体ともに健康効果があることをご存知でしょうか。実際の医療現場で試みられている心理療法の一つ「筆記開示」は、不眠症や免疫機能の改善、記憶力の向上、さらには欠勤の減少など様々な効果が実証されているのです。


電験三種合格への道!おすすめの参考書やグッズを紹介します。

電験三種合格への道!おすすめの参考書やグッズを紹介します。

参考書や電卓、テキストなど、独学で勉強するにあたってのおすすめアイテムをご紹介します。


はたらく世代の7割超が「運動習慣なし」-健康経営で身体を動かせる職場づくりを

はたらく世代の7割超が「運動習慣なし」-健康経営で身体を動かせる職場づくりを

日本では運動不足が原因で毎年5万人が死亡しているとも言われており、※1「運動」は「食事」や「睡眠」と並んで心身の健康に絶対に欠かせない要素です。しかし、はたらく世代(20~64歳)の7割超は運動習慣を持っていないことが厚生労働省の調査で明らかになりました。


電験三種の合格を勝ち取ろう!「法規科目の強化書」

電験三種の合格を勝ち取ろう!「法規科目の強化書」

電験三種の試験勉強を応援するこの企画。この記事では、法規について近年の出題傾向をまとめました。


【ドローン撮影】鉄塔で働くラインマン

【ドローン撮影】鉄塔で働くラインマン

鉄塔で働くラインマンのリアルな現場をドローンで撮影。動画と画像で紹介。 この動画で働くラインマンは古い鉄塔から新しい鉄塔に電線を移動させる作業をしています。


人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

今月のおすすめ



















最近話題のキーワード

Watt Magazineで話題のキーワード


筋トレ 筋トレ 効果 睡眠 関東電気保安協会 電験二種 ストレッチ