眠りたいのになかなか寝つけない…質の良い睡眠のメリットとポイント

眠りたいのになかなか寝つけない…質の良い睡眠のメリットとポイント

「次の日を考えると眠れない」「寝ているのに眠く感じる」など、睡眠の悩みを感じている人は少なくありません。十分な睡眠をとれず、集中力が低下していたり日中に居眠りしてしたりしてしまう場合は、不眠症の可能性があります。今回は睡眠の効果睡眠の質を上げるために気をつけることについて解説します。


不眠症と4つの症状

単なる寝つきの悪さだけを不眠症だと捉える人も多くいますが、不眠症は4つの症状に分けられます。

・入眠の特徴…寝つきが悪い
・睡眠の持続の特徴…眠りの浅さや、夜中に何度も目が覚める
・起床の特徴…予定よりも早くに目が覚めて困る
・睡眠の質の特徴…眠ったはずなのに熟睡感がない

「明日、大事な発表会がある」「部活動の試合だ」など、何かがある前夜は誰でも寝付きにくい症状を体験することがありますが、不眠症の場合は1ヶ月以上症状が続き、集中力や意欲の低下、体のだるさ、めまいなど身体にも変化を感じることがほとんどです。

睡眠のメリット

睡眠不足はライフスタイルの質を下げるというデメリットがありますが、十分な睡眠を確保することができれば次のような4つのメリットが得られます。

①疲労回復

十分な睡眠をとることで身体の疲れを取り除くことができます。また、睡眠中は身体機能をオフモードにする副交感神経が優位になるため、身体的な疲労だけでなく脳の疲労も回復。
心身を休めて体力がつくことで免疫力も増し、風邪などにも強い体になれるのです。

②記憶力の向上

睡眠は記憶力とも関係が強く、眠っている間に人の記憶は整理されます。一夜漬けは短期的な記憶が可能ですが、長期的な記憶にはつながらず、数日で忘れてしまうのもそのためです。効率的な学習のためには睡眠時間もしっかり確保して長期的な記憶力を手に入れましょう。

③体の成長を促す

実は睡眠中は成長ホルモンの分泌が活発になるため、身体の成長を促すメリットも。成長ホルモンは疲労回復のほか、筋肉や骨の強化、身体の代謝を整えるなどの役割があり、健康な身体づくりに適しています。また、肌のターンオーバーを促し、細胞の修復も行われるため、思春期の肌トラブルにも効果的です。

④気持ちが安定する

睡眠は身体へだけでなく、イライラやストレス、不安を低下させるなどの心へのメリットもあります。「ぐっすり眠れた」という熟睡感は安心につながり、日中の眠気を解消し、毎日落ち着いて過ごす基本です。不眠症になると「寝つけない」「目が覚める」などそれだけでも大きなストレスを感じてしまうため、十分な睡眠は気持ちの安定のためにも大切と言えるでしょう。

質の良い睡眠をとる3つの方法

「夜だから何となく寝る」という人も多いはず。しかし実は、10代の睡眠推奨時間は8時間ほどで、1日の約3分の1の時間を占めるほど大事なもの、週末や休日の寝溜めは効果がほとんどありませんから、睡眠の質を上げるために日頃から睡眠環境を整えていきませんか。

睡眠リズムを決める

不眠傾向にある人は睡眠リズムがバラバラなケースが多い傾向にあります。「0時には寝よう」など、自分で睡眠リズムを決め直すだけでも睡眠の質を上げられます。平日と休日で起床時間を大きくずらすと体内時計が狂ってしまうため、起床時間も決めておくことをおすすめします。

寝る前のブルーライトをカット!

スマホやPC、ゲームなどからはブルーライトという青白い光が出ており、これを浴びると脳は日中と錯覚するため、寝つけない状態が発生します。睡眠の質や入眠効率を上げたい場合は、寝る1時間前には画面を見ないようにしてブルーライトを避けてみましょう。布団に入っても眠れない場合は、スマートフォンの代わりに一旦起き上がって眠くなるまで読書などでまったり過ごしてみてください。「寝つけない!」という焦りを取り除くことが大切ですよ。

日中は適度に動く

「全く眠れない」という人の中には運動不足気味の人も少なくありません。人間はエネルギーを消費しないと寝つきが悪くなります。外出や屋内での体操など、日中適度に身体を動かすことでエネルギーを消費し、睡眠の質を上げることができるでしょう。

十分な睡眠をとって心身ともにスッキリ過ごそう

眠れば調子が完全に良くなるというわけではなく、心身をしっかり回復させるには睡眠環境を整え、質の良い睡眠をとることが大切です。毎日気持ちよく過ごすためにも、日頃から良い睡眠をとってくださいね。

プロフィール

しあん

臨床心理士・公認心理師。国立大学院修了後、精神科クリニックや学校現場にてカウンセラーとして従事。専門領域は臨床心理学、心理アセスメント。また、心理系大学院を目指す人のために『サイコロブログ』にて情報発信中。Twitterのアカウントはこちら

この記事のWriter

臨床心理士・公認心理師。国立大学院修了後、精神科クリニックや学校現場にてカウンセラーとして従事。専門領域は臨床心理学、心理アセスメント。
また、心理系大学院を目指す人のために『サイコロブログ』にて情報発信中。
https://saikolodsm.com/

関連するキーワード


睡眠 不眠症

関連する投稿


熱帯夜で寝苦しい暑い夜!快適に眠るための対策とは

熱帯夜で寝苦しい暑い夜!快適に眠るための対策とは

危険な暑さが続く夏ですが、その暑さは日中だけではありません。夜まで暑さが続いて困るのは、夜の睡眠です。「暑さで寝付けない」「寝苦しい」「途中で起きてしまう」などの悩みを抱える人へ、ぐっすりと快適に眠るための対策をご紹介します。


受験に備えて強いカラダを作る!健康なカラダづくりを応援する記事10選

受験に備えて強いカラダを作る!健康なカラダづくりを応援する記事10選

冬は体調を崩しやすい季節。受験や好きなことに備えていつでも動けるカラダづくりをしましょう!


眠れないのは理由がある。心地よい眠りのために実践すべき4つのこと

眠れないのは理由がある。心地よい眠りのために実践すべき4つのこと

良質な睡眠は、しっかりと身体を休ませる生活習慣を打ち立てることではじめて、得られるもの。本記事では、快眠のために実践すべき4つのポイントをお教えします。


朝のダルさは休日の寝だめが元凶だった!? 疲れない睡眠のとりかた

朝のダルさは休日の寝だめが元凶だった!? 疲れない睡眠のとりかた

土日にたくさん寝て「寝だめ」をしておき、平日の過酷なスケジュールをこなしているという人もいらっしゃるかと思います。しかし、この「寝だめ」こそが、かえって身体に疲れをためてしまうことをご存知でしょうか?


睡眠の質をあげて毎朝爽快!今日からできる方法5選 後編

睡眠の質をあげて毎朝爽快!今日からできる方法5選 後編

前編では質の良い睡眠とは何かを解説しました。後編では、5つの実践方法をご紹介します。


最新の投稿


【電気屋うさ坊】1〜4話「うさ坊登場!/ほか」

【電気屋うさ坊】1〜4話「うさ坊登場!/ほか」

新人電工のうさ坊たちがシドニー都市電設で繰り広げるドタバタ劇! 電気工事のお仕事に役立つ情報もある…かも…? 初回は1〜4話をまとめてお届け!


パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(後編)

パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(後編)

電気保安協会全国連絡会では、海外の電気保安の組織と定期的に情報交換を行っています。2023年10月、本部をパリに置く、電気設備の検査関係業務を手がける公益法人、フランス電力需要家保安協会(以下、CONSUEL)との情報交換会へ、電気保安協会の社員3名が参加しました。WattMagazineでは、普段は耳にすることができない気になる海外の電気事情について伺おうと、3名に会議を通して学んできたことをインタビュー。 後編では、日本と海外の違いなどについて語っていただきました。


最短で獲得!第二種電気工事士試験の技能試験対策「最低限おさえたいポイント」

最短で獲得!第二種電気工事士試験の技能試験対策「最低限おさえたいポイント」

筆記試験と異なり、技能試験は1つのミスで欠陥工事扱いとなり、不合格となります。しかし、事前に問題もわかるため試験対策さえすれば合格は可能ですので、万全の状態で試験に臨みましょう。今回は「最短」で合格するために最低限やっておきたいことをまとめました。ぜひ、ご参考ください!


パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(前編)

パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(前編)

電気保安協会全国連絡会では、海外の電気保安の組織と定期的に情報交換を行っています。2023年10月、本部をパリに置く、電気設備の検査関係業務を手がける公益法人、フランス電力需要家保安協会(以下、CONSUEL)との情報交換会へ、電気保安協会の社員3名が参加しました。WattMagazineでは、普段は耳にすることができない気になる海外の電気事情について伺おうと、3名に会議を通して学んできたことをインタビュー。それぞれ、どんな景色を見て、学んで、感じてきたのでしょうか…?


十人十色でこだわりたい【腰道具は職人のロマンNO.1】by.札電協青年部

十人十色でこだわりたい【腰道具は職人のロマンNO.1】by.札電協青年部

電気工事士の欠かせない道具たち。100人いれば、100通り、その人が大事にしている道具があるのです。


人気記事ランキング


>>総合人気ランキング