これで便秘とサヨナラしよう!消化を助ける3つの菌

これで便秘とサヨナラしよう!消化を助ける3つの菌

健康な人なら、1日に1度はあるお通じ。「毎日お通じがあるよ」という人でも、便の状態をしっかり把握できている人は少ないかもしれません。私たちが食べたものは体内で消化吸収され、吸収された栄養素を使い、身体に吸収された栄養素は、エネルギーや身体に必要な物質をつくり出すのに使われます。その残りとして不要になったものが「便」です。つまり、せっかく栄養バランスのよい食事をとっても、栄養素が体内できちんと利用されなければ、栄養不足と同じ状態になってしまいます。食べたものを使える身体にするには、きちんと消化吸収ができる身体へと変えていきましょう。


健康的な便ってどんな状態?

きちんと消化吸収ができているかどうかを確認するツールのひとつが「便」です。きちんと消化吸収できているか確認するのが排泄された便の状態です。便の健康状態は、色、大きさ、臭いで判断します。

食べたものがきちんと消化吸収された健康的な便は、やわらかいバナナ状で1〜2本分、黄金色であまり臭くなく、軽く水に浮いた状態のものです。反対に、あまりよい状態でない便は、固くて、細くなったり、コロコロの丸い状態で、量もあまりなく、色は黒っぽい茶、色で臭いもくさくなります。また、水分が多すぎて形にならない便もよくありません。

食べたものが便として排泄されるまでの時間は、12〜48時間といわれています。食べ物はまず口でよく噛み、噛むことで出る唾液に含まれる酵素によって、糖質の一部が分解されます。次に、胃では、胃液によってたんぱく質が一部分解されます。そして、十二指腸で膵臓から分泌される膵液によって、糖質、たんぱく質、脂肪を分解して小腸に送られ、さらに小腸の腸液によって大部分の栄養素を分解した後に、それらを吸収します。小腸で消化吸収しきれなかった栄養素や食物繊維を、大腸内にある細菌で発酵させて分解し、水分とともに吸収されます。残った食べかすと水分、腸内細菌が便となって排泄されます。

このように、いくつかの行程を経て消化吸収されるのですから、消化器官のどこかに不具合があると、必要な栄養素をきちんと吸収できていない可能性があるのです。

消化を助ける3つの菌

特に小腸や大腸の状態がよくないと健康的な便がでません。腸内には、大きく分けると、「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」の3つの菌が存在しており、それらがバランスよく働くことで腸の状態を整えています。

乳酸菌やビフィズス菌などに代表される善玉菌は、悪玉菌の働きを抑え、免疫力を高めたり、ビタミンの合成を助けたりします。悪玉菌は、食べかすであるたんぱく質を分解したり、善玉菌の働きを活発にしたりと、必要なものですが、増えすぎるとおなかの調子が悪くなったり、免疫力が低下したりします。

日和見菌はどちらか増えたほうに加勢をする菌で、よくも悪くも働きます。腸内の善玉菌の働きを活発にするには、善玉菌である乳酸菌やビフィズス菌をとることです。これらはヨーグルトだけでなく、納豆やみそ、ぬか漬けなど発酵食品でもとることができます。

また、善玉菌の働きを助ける食物繊維やオリゴ糖を一緒にとることで、善玉菌の効果が高まります。食物繊維は穀類や野菜、きのこ、海藻類をしっかりとることです。オリゴ糖は特別なものではなく、玉ねぎやアスパラガス、ごぼう、豆類、バナナなどの野菜や果物類、はちみつや牛乳、ヨーグルト、みそ、しょうゆなどにも含まれています。

その他にも、緊張やストレスでも胃腸の働きが弱まったり、水分のとりすぎや不足もよくありません。そもそも、消化の最初の段階である噛むという行為がおろそかになっていると、その後の消化吸収がうまくできないので、バランスがよい食事をしていてもなぜか調子がよくないということが起こるのです。

きちんと便をチェックして、いいコンディションを維持しよう!

食べたものがきちんと使われているか、出てくるものを必ず確認したほうがよいですね。よくない状態のときには、食事や生活習慣などに問題がないか原因を考えましょう。早めに対処することで大きくコンディションを崩さず、自分の力をしっかり発揮し続けることができます。

便は身体からのお便りともいわれます。お便りをもとに自分自身の生活を見なおすことが大切です。



元記事「便秘とサヨナラしよう!消化を助ける3つの菌とは?」は2017年1月29日にBUSINESS LIFEに掲載されたものです。

便秘とサヨナラしよう!消化を助ける3つの菌とは? | ビジネスライフ(BUSINESS LIFE)

https://business-life.jp/food/1950

「疲れやすい人の食事 いつも元気な人の食事」(著:柴崎真木)より 健康な人は、「便」も気にしている 健康な人なら、1日に1度はあるお通じ。きちんと毎日あるでしょうか?「毎日お通じがあるよ」という人でも、便の状態をしっかり把握できている人は少ないのではないでしょうか。日々バランスよく食べ、健康に気遣っているという人も、出ていくものには無関心という人も少なくありません。 当たり前のことですが、私たちが

この記事のWriter

関連する投稿


受験生が気を付けたい体調管理のポイント|健康第一で力を出し切ろう

受験生が気を付けたい体調管理のポイント|健康第一で力を出し切ろう

毎年1月を過ぎると、受験日を控えた受験生たちがそわそわし始めるころでしょう。大切な日に備えて万全の力を出し切るためには、勉強だけでなく体調管理も大切です。今回は受験日を乗りきるために、気を付けたい体調管理についてご紹介します。受験日が近づいている学生の皆さんは、ぜひ参考にしてください。


受験に備えて強いカラダを作る!健康なカラダづくりを応援する記事10選

受験に備えて強いカラダを作る!健康なカラダづくりを応援する記事10選

冬は体調を崩しやすい季節。受験や好きなことに備えていつでも動けるカラダづくりをしましょう!


食欲の秋!おいしいものを我慢したくない人に読んでほしい「健康になる食べ方」

食欲の秋!おいしいものを我慢したくない人に読んでほしい「健康になる食べ方」

食欲の秋は、あちらこちらで美味しいものが誘惑をしてきますよね。気になるのが食べ過ぎてしまうこと。 本記事では、美味しいものを我慢せずに食べたい!という方へ向けて健康的な食べ方についてご紹介します。せっかく食べるなら、健康的に、そして幸せな気持ちで食べましょう!


【モリモリ食べよう】温野菜と生野菜、カラダに良いのはどっち?

【モリモリ食べよう】温野菜と生野菜、カラダに良いのはどっち?

身体にいい食事というと、野菜をたくさん食べることを思い浮かべる人も多いでしょう。肉類などのタンパク質も重要ですが、そもそも野菜は不足ちがちなのでなるべく多めに摂りたいところ。


【受験生必読】受験勉強中は体調を崩しやすい?心と身体を整える方法3選

【受験生必読】受験勉強中は体調を崩しやすい?心と身体を整える方法3選

受験とは、多くの学生にとって緊張しやすい大事なライフイベントですが、「受験勉強中はあまり寝つけない」「本番前に風邪をひきやすい」など、中には体調を崩す人もいるようです。そこで、この記事では、受験勉強期間でも心と身体を整える方法を3つ紹介します。


最新の投稿


パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(後編)

パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(後編)

電気保安協会全国連絡会では、海外の電気保安の組織と定期的に情報交換を行っています。2023年10月、本部をパリに置く、電気設備の検査関係業務を手がける公益法人、フランス電力需要家保安協会(以下、CONSUEL)との情報交換会へ、電気保安協会の社員3名が参加しました。WattMagazineでは、普段は耳にすることができない気になる海外の電気事情について伺おうと、3名に会議を通して学んできたことをインタビュー。 後編では、日本と海外の違いなどについて語っていただきました。


最短で獲得!第二種電気工事士試験の技能試験対策「最低限抑えるポイント」

最短で獲得!第二種電気工事士試験の技能試験対策「最低限抑えるポイント」

筆記試験と異なり、技能試験は1つのミスで欠陥工事扱いとなり、不合格となります。しかし、事前に問題もわかるため試験対策さえすれば合格は可能ですので、万全の状態で試験に臨みましょう。今回は「最短」で合格するために最低限やっておきたいことをまとめました。ぜひ、ご参考ください!


パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(前編)

パリで国際会議デビュー…!? 電気保安協会の若手社員が見た世界の電気保安事情とは(前編)

電気保安協会全国連絡会では、海外の電気保安の組織と定期的に情報交換を行っています。2023年10月、本部をパリに置く、電気設備の検査関係業務を手がける公益法人、フランス電力需要家保安協会(以下、CONSUEL)との情報交換会へ、電気保安協会の社員3名が参加しました。WattMagazineでは、普段は耳にすることができない気になる海外の電気事情について伺おうと、3名に会議を通して学んできたことをインタビュー。それぞれ、どんな景色を見て、学んで、感じてきたのでしょうか…?


十人十色でこだわりたい【腰道具は職人のロマンNO.1】by.札電協青年部

十人十色でこだわりたい【腰道具は職人のロマンNO.1】by.札電協青年部

電気工事士の欠かせない道具たち。100人いれば、100通り、その人が大事にしている道具があるのです。


第二種電気工事士試験の筆記試験合格を目指す!最低限覚えるポイント

第二種電気工事士試験の筆記試験合格を目指す!最低限覚えるポイント

前回は第二種電気工事士に最短で合格するポイントについて解説しましたが、今回は筆記試験に着目して解説します。通常、「識別」「計算問題」「配線図」について、ある程度の内容を理解して解くことができれば問題ありませんが、範囲が広く全ての内容を把握するのは難しいです。 この記事では、試験にでてくる頻度が高いものをピックアップして解説します。ぜひ、ご参考ください。


人気記事ランキング


>>総合人気ランキング