あなたのストレスは〇〇ゾーン?!自己管理と体幹トレーニングでリラックスする方法

あなたのストレスは〇〇ゾーン?!自己管理と体幹トレーニングでリラックスする方法

もしもストレスセンサーなるものがあれば、日本のオフィス街は3月から4月にかけてが最もストレスフルであると検知されるでしょう。なぜなら、入社や引っ越し、転勤、配置転換、上司が変わったなど、春は変化の季節だから。あなたはストレスの多い、ストレスフルになっていませんか?


日本人はどうしてストレスをためやすいの

均一な社会で、横並び意識が強く、急激な変化を嫌う国民風土は、穏やかな気候や自然の表情がやさしいことなどが背景にあるのだと『明日に疲れを持ち越さないプロフェッショナルの仕事術』の著者、渡部卓さんは感じているようです。

新卒の社員を一斉に採用するのも、その面接に判で押したようにリクルートスーツで臨む学生の姿も、世界中で見ると、日本だけなのだそう。社会は多様性とグローバル化に向かっており、ビジネスにおいても確実に変化の波は押し寄せていますが、その変化が日本人の習性と異なるため、ストレスと受け止めてしまうのです。

ストレスには”良いストレス”と”悪いストレス”がある

悪いストレスとは

精神的な疲れは、ストレスが原因であると言い換えてもいいでしょう。仕事におけるストレスには、おもに次の3種類に分けられます。

・人間関係に起因するもの
・仕事そのもののプレッシャーやミスマッチに起因するもの
・環境に起因するもの

その中でも、日本人が疲れてしまうのは、人間関係に起因するストレスが大半を占めているとも言われています。しかし、ストレスがすべて疲労の原因になるかというとそうではありません。

良いストレスとは

ストレスの累積時間と心身への影響は、下記の6段階で変化します。適度なストレスは、逆にやる気を増進させる効果もあるのです。

①ストレスがほとんどない「退屈ゾーン」
②適度のストレスがある「やる気ゾーン」
③ストレスが適度に作用する「快適ゾーン」
④ストレスに重圧を感じ始める「いらいらゾーン」
⑤ストレスに押しつぶされる「燃え尽きゾーン」
⑥ストレスが心身を冒す「うつゾーン」

あなたのストレスは今現在、どの段階でしょうか?

ストレスの大きさは受け止め方によって人それぞれ

精神がストレスの「累積負荷・蓄積時間」となっているように、ストレスの大きさと持続する時間が問題になってきます。そしてそれは、人によって受け止め方によって異なるものです。ある人にとっては、「快適ゾーン」であっても、ある人にとってはすでに「いらいらゾーン」かもしれません。いわゆる心が折れやすい人は、普通の人よりも軽いストレスで、次のゾーンに入りやすいと考えられるでしょう。

⑤の燃え尽きゾーンや⑥のうつゾーンに入ってしまうと、カウンセラーや臨床医師の出番が必要になります。ですから、①~④の間にあるうちに、うまく自己管理する必要があるのです。自己管理とは、どんどん横軸が右に進んでいかないように、ストレスを「溜めない、長続きさせない」ことです。

ストレスを軽減するリラックス方法とは

イランイラン、フランキンセンスなどの匂いでリラックスしよう

気分をリラックスさせたり、いらいらした気分の和らげるには「匂い」が有効です。一般的には、いらいらしている時には鎮静効果のある「イランイラン」、緊張を緩めたい時や就寝時にはリラックス効果と安眠効果の高い「フランキンセンス」、集中力を高めたい時には「ペパーミント」が良いとされています。

自宅でアロマランプで楽しみのはもちろんですが、仕事場においても、自分のデスクにティッシュペーパーに垂らしたものを置くだけでもストレス緩和になるはずですよ。

ドローインで体幹トレーニング

疲れを寄せ付けないようにするには、体幹を鍛える必要があります。ここでは、簡単にどこでも出来る「ドローイン」をご紹介します。 やり方は簡単!お腹をへこませて30秒キープするだけの簡単エクササイズです。

①背筋を伸ばし、真っすぐ立ちます
②鼻から息をゆっくり吸い込みお腹を膨らませます
③おへその下を意識しながらゆっくりと息を吐き出し、お腹をへこませます
④この状態を30秒キープします

非常に簡単なエクササイズですので、ぜひ、すきま時間にお試しください。

自己管理とリラックス方法でストレスともお別れ!

ストレスは人によっては様々ですが、ストレスが全くないという人は中々いないものです。ストレスが溜まってきたなと思ったら、一度手を置き、リラックスして心を落ち着かせてみて下さいね。

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